記事Article

TOP 記事一覧 【ハート会Week2026】第1弾!\WILLハート会15周年!/15周年だから話せる、ハート会のリアル。👀✨

WILLハート会は、
今年で「15周年」を迎えました!🎉

こんにちは!
ハート会事務局の高橋です🌈

 

2011年、東日本大震災をきっかけに誕生したWILLハート会。

 

「誰かの力になりたい」
そんな社員一人ひとりの想いから始まったWILLハート会は、
おかげさまで、今年で設立15周年という節目を迎えました

 

これまでに、本当に、多くの社員の方に
マッチングギフトや様々な企画へご参加いただきました。
そして、たくさんの子どもたちの笑顔に出会ってきました。

 

一方で、
・寄付金はどのように使われているの?
・なぜ、子どもたちなの?
・具体的な活動のイメージが持ちづらい・・!
など、少しイメージが持てづらい部分もあるのではないかと感じています👀

 

だから今年の「WILLハート会Week」では、
「15周年だから話せる、ハート会のリアル。」をテーマに、
理事の想い、活動の裏側、寄付金のこと、新しいMission・Vision、数々のエピソードなど
普段はなかなかお伝えしきれていない、ハート会の”リアル”をお届けできればと思います🌻✨

 

※昨年の「WILLハート会Week2025」では、
発足のきっかけや、設立当時の池田会長のエピソードをご紹介しました!
まだご覧になっていない方は、ぜひこちらもご覧ください!🍉

 

15周年を迎えた今、WILLハート会理事長から、
社員の皆さんへ伝えたいこと

  • 第1弾では、理事長の田中さんへ
    15周年を迎えた今のお気持ちをお聞きしてみました。
  • 15周年、感慨深いものがありますね。
    よろしくお願いします!

お疲れ様です。
WILLハート会 理事長の田中 寿昇です。

 

まずは、この度の令和8年熊本地震によりお亡くなりになられた皆様に、心より哀悼の意を表します。
また、被災された皆様、ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復旧・復興と、皆さんが安心して暮らせる日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。

 

今年、WILLハート会は設立15周年を迎えました。
15年間活動を続けてこられたのは、
これまで関わってくださった全ての社員の皆さんのおかげです。

 

現地でボランティアとして活動してくださった方。
寄付という形で支えてくださった方。
活動を知り、仲間へ広げてくださった方。

 

1つ1つの行動は決して大きく見えないかもしれません。でも、
その小さな行動が積み重なったからこそ、子どもたちの「ワクワク」につながり、
15年という歴史に繋がりました。

 

支援活動は、始めることより続けることの方が難しいと言われています。

 

過去に池田会長がハート会の活動に触れて、
「支援を続けてきたこと」の価値について話してくださいました。
その中で、社員による任意の活動が15年間続いてきたことを、僕は心から誇りに思います。

 

そう考えると、この活動は子どもたちのためでもあり、
僕らにとってもすごい大事な意味がある活動だと感じています。
活動を通じて誰かを想い、行動する社員が増えること。その輪が広がること。
それは、ウィルグループの未来にとっても、とても大きな価値があることだなと。

 

今年、ハート会は15周年という節目を機に、新しいMissionを掲げました。
「ワクワクを育てる。」

 

この言葉には、子どもたちの未来だけでなく、
活動に関わる私たち大人自身のワクワクも育てながら、
支援の輪をもっと広げていきたいという想いを込めています。

 

人を大切にする文化は、制度では作れません。
1人1人の行動が積み重なって初めて文化になるんじゃないかなと思います。
WILLハート会は、その文化を育てる大切な場所でもあると私は考えています。

 

1人でも多くの子どもたちにワクワクを届けたい。
1人でも多くの社員と、この活動の価値を共有したい。

 

そして10年後、15年後も、この会社には人を大切にする文化があると
言ってもらえるようなWILLハート会であり続けたいと思っています。

 

これからも、皆さんと一緒に未来をつくっていけたら嬉しいです。
引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします!

ハート会は、子どもたちの「ワクワク」を育てられるよう
今後も活動の幅を広げていきます!!

WILLハート会 事務局のご紹介

ハート会では、子どもたちのワクワクを育てること目指して
さまざまな企画を行っています。

📌ハート会 活動のご紹介

 

そこで、
今回は「誰かのワクワクを育てたい!」という想いで
ハート会を企画・運営している、事務局メンバーをご紹介します💡

今年も、いろんな企画を行っていく予定です!
ぜひ、一緒にご参加いただけると嬉しいです!!

今年、Mission・Visionを変えました

15年間、本当に多くの社員の方に
ハート会の活動に参加していただきました。

 

この15年間を振り返るなかで、
企画に参加してくださった社員の方から、よく聞く言葉があります。


「子どもたちに元気やワクワクを届けると思っていた私たちが、

 子どもたちから、元気や勇気をもらって帰ってきました!」

 

そして、その経験した社員が、
「次は一緒に行こう!」「行って来いよ!」
仲間の背中を押して、その想いがまた次の誰かへつながっていく。
そんなワクワクの連鎖が、生まれてきたように感じています。

 

15周年という節目にMission・Visionを見直しました。
これからも、子どもたちの「ワクワク」を本気で育て続けたい。
そして、子どもたちに関わる私たち自身のワクワクや一歩も大切にしたい。
そんな想いを、新しいMission・Visionに込めています。

 

 

みんなで「ワクワク」を育てていく。
みさんとのこの15年間を通して、子どもたちのワクワクを育てることは、
誰か(子どもたち、そして仲間)の一歩を育てることだと感じています。

そんなワクワクの連鎖を、これからもハート会は大切に育てていきます。

第2段!
Well-being×ハート会ラジオ予告📢
「それ、聞いていいの?」を、聞いてみます🎤

ハート会Week2日目の明日は、、

Well-beingラジオ×ハート会15周年スペシャル!✨

今回は、ハート会を支えてこられた理事(角さん・磯江さん)お二人に

本音でお話を伺います!

 

・寄付したけど、何に使われているかわからない。どう使われているの?💰

・15年間で、一番印象に残っているエピソードは?🌱

・これまでを振り返って、今、伝えたいことは・・?✨

 

「実はずっと気になっていた!」
そんな質問を、遠慮なく聞いていきます!✊

 

15周年だからこそ話せる、ハート会のリアル。
ぜひ、お昼休みにのぞきにきてください、お楽しみに😊🌈