2021.03.31

海外の友達・・・欲しくない? ~オンライン英会話@大槌臨学舎・最終章~【WILLハート会】

twitter facebook hatena
WILLハート会 ウィルグループの有志社員で構成される、子どもたちのために寄付や支援活動を企画・運営する団体です。

こんにちは!WILLハート会事務局の村田です。

 

昨年6月から『オンライン英会話@大槌臨学舎』の授業を開始し、

これまでに計6名の社員が講師を務めてくれました。

 

今回は、約1年間にわたるオンライン英会話授業のまとめとして、

最後に講師を務めてくれた社員の授業風景をご紹介します。

 

過去の授業風景もコチラからご覧いただけます✨

https://big-smile.willgroup.co.jp/articles/3320.html

https://big-smile.willgroup.co.jp/articles/5617.html

講師を務めてくれた社員の紹介

ウィルオブ・ファクトリー 白川さん

  • 【授業内容】
    Day1:海外で友達をつくってみよう!
    英語が話せるようになったのは、友達のおかげ!海外の友達をつくろう!(簡単なクイズを交えつつ、実際に会話が生まれるシチュエーションなどを紹介)

    Day2:実際に話して、ともだちをつくろう!
    オススメの日本食や都道府県について、ロープレを通して友達づくりを体験!

オンライン英会話の授業風景

留学に行った気持ちで、「宿題やった?」などの日常会話に挑戦!

「日本食が好き!」という海外の女の子に対して、
子供たちが1人ずつ自分が思うオススメの日本食を紹介してくれました♪

まとめ授業ということで、最後は子供たちと1年間の振り返りを行いました。

子供たちから、オンライン英会話の授業の感想や思い出に残っていること、
これからの夢などを聞くことができ、子供たちの成長ぶりに社員一同、感激・・・!

授業を終えた社員にインタビュー!

  • オンライン英会話のまとめ授業、本当にお疲れ様でした!!
    今回、授業に参加されたきっかけを教えてください。
  • ありがとうございます!お疲れさまでした!
    昨年の春頃に、ハート会が新たな企画として「オンライン英会話」を始めるという話を聞き、ずっと興味がありました。そんな中、昨年の年末に女川向学館の子たちと英会話教室をさせてもらう機会をいただき、その繋がりから、今回は大槌の子たちにも英会話教室を開くけどどう?とお誘いいただいたので、喜んで参加させていただきました!
  • 海外や留学には、昔から興味があったのですか?
  • 小学校の頃から、ずっと海外に興味がありました!家族旅行もずっと国内だったので、いとこが夏休み期間中に海外に遊びに行っているのを見て、本当に羨ましかったです(笑)。
    そんな思いもあり、高校の時に3週間試しでカナダに留学に行きました!留学がとても楽しかったのもありますし、より英語を勉強したい、いろんな人達と交流したいという想いが強くなり、イギリスの大学に編入することを決め、無事イギリスで大学を卒業することができました。
  • イギリスの大学を卒業って、本当にすごいね・・・!!
    授業でも流ちょうな英語を話していて、カッコいいなぁと思って見ていました。それだけ話せるようになるために何か努力したことや、これをやったほうが良いということなどはありますか?
  • 全然まだまだですが、嬉しいです!ありがとうございます!
    発音に関しては、本当に正しい発音を叩き込んでくれた先生がいたので、そのおかげかなと思います。あとは、イギリス留学の際に、たくさん英語を使わなくてはいけない環境を意図的に増やし、苦手でも英語を話すようにしていました。
    英語を話せるようになりたい方へのアドバイスとしては、とにかく喋ることだと思っています!間違っていてもいいし、発音が正しくなくてもいいんです。とにかく、会話をすることが大事だと思います。
    頑張って言いたいことを言おう!という姿勢と、今はオンラインで海外の方と話す機会を作ることもできるので、積極的にそういった機会を作ることも大切だと思います。
  • では最後に、オンライン英会話の授業に参加してみて、子供たちの反応やご自身の気持ちに何か変化などはありましたか?
  • 改めて、英会話って楽しいなと思いました!
    子供たちが頑張って宿題を考えてきてくれて、発表してくれる姿は本当に可愛かったし、今回参加してよかったなと心から思いました。普段、子供たちと関わる機会がほとんどないので、私もフレッシュな気持ちになれました!
    あと、留学に関してのアドバイスとしては、興味があるなら、ぜひチャレンジしてほしいです!英語が喋れるかどうかは、そこまで問題ではないです。期間は人それぞれだと思いますが、そこで感じたことや見たものは一生自分の宝物になるので、ちょっと新しい世界を見に行く、みたいな気持ちで、前向きに挑戦していってもらえたら嬉しいなと思います!
    ぜひ自分が見たこと、感じたことを周りの人にも共有し、自分だけでなく周りの人の世界も広がっていってくれたら嬉しいなと思っています!
  • ご協力いただき、本当にありがとうございました!!

ハート会では、オンライン英会話以外にも、様々な支援活動を行っています。

これからもたくさん配信していけたらと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていてください!!

 

●ご興味のある方・各種お問い合わせはハート会事務局まで●



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

WILLハート会
ウィルグループの有志社員で構成される、子どもたちのために寄付や支援活動を企画・運営する団体です。

このレポーターの記事

もっと見る