2021.05.12

ウィルオブ・コンストラクションは、
『社員とそのご家族を誰よりも大切にする会社』です。

twitter facebook hatena
こやま ウィルグループ広報担当。浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。試合スケジュールに合わせて私の予定も決まります。沖縄が好きすぎて、最近「三線」を始めました。

皆さんこんにちは。広報小山です。

 

GWはゆっくりできましたでしょうか?

私は月末の引っ越しに向け箱詰め作業を頑張りました。

引っ越し業者はもちろん浦和レッズスポンサーのところにお願いをしました!笑

段ボールだけでテンションが上がります!!

 

さて、今回はウィルオブ・コンストラクションが取り組んだ、

とっても心温まる取り組みをご紹介します。

新卒技術社員の親御様に、フラワーアレンジメントと手書きのお手紙を!

ウィルオブ・コンストラクションには、

今年初めて新卒技術社員131名が入社しました。

その親御様に感謝の思いを込めて、

フラワーアレンジメント💐と人事部メンバーによる手書きのお手紙💌をお送りしました!!

お手紙には採用担当しか知りえないエピソードを131名分、

一人ひとりに思いを込めたそうです!

💌親御様にお送りしたお手紙です。💌

💐一つずつお花とお手紙を添えてお送りしました!💐

🚛全国にいる新卒技術社員の親御様に届けられました!🚛

今回、フラワーアレンジメントをお願いした「フローリスト・ナオ」さま💐

フローリスト・ナオさまホームページ
💻https://www.hana-nao.com/

 

なんと!フローリスト・ナオさまは、

親御様にお送りしたもとの同じフラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーを

ウィルオブ・コンストラクション新本社にもご厚意で送ってくださいました!

ありがとうございます!!

 

なぜこのような取り組みを行ったのか・・・

まず、今回のサプライズプレゼントはプロジェクトの第一弾です!

 

このプロジェクトは昨年から始まりました。

アフターコロナ・ウィズコロナで何か出来ることないか?

4名のメンバーでプロジェクトを結成しました。

メンバーは、CONの小口さん、岡崎さん、小松さん、笹澤さん!

 

今回の取り組みに至るまで様々なことがありました。

プロジェクトチーム発足から3ヶ月間は、慣れていない事業計画書を作る前段階の課題探しに苦慮し、

派遣事業とはまったく別の新規事業の案を練ったり、

技術社員の半分は結婚されていないというデータを出しては、

婚活アプリを作ろう等と連日夜遅くまで話し合いました。(ちなみにアプリ名は「ガティンダー」)

(↑「ガティンダー」はちょっと見てみたいwww)

 

ウィルオブ・コンストラクションの強みってなんだろう?

 

派遣会社の強みはそれぞれあってもどことなく同質化している。。。

プロジェクトメンバーの話し合っていくなかで、

 

社員とそのご家族を誰よりも大切にする会社です

 

という強みを作りたい!というところから、

プロジェクト第一弾として新卒技術社員の親御さんたちに感謝とお礼をお伝えすることに!

 

 

2人1人の親が、自分の子供に建設業界への就職を進めたくない。というデータがあるそうで、

このような考えるを変える事。ウィルオブ・コンストラクションの存在意義

「建設業界の価値観、スタンダードを我々が変える」

に繋がると思い今回の取り組みをすることにしたそうです。

親御様からも嬉しいお手紙が!

お花とお手紙をお送りしたのち、

多くの親御様からお礼のお手紙をいただきました。

 

私も拝見させていただきましたが、

涙が出そうでしたし、とてもほっこりしました❤

プロジェクトリーダー小口さんにお気持ちを伺いました。

ウィルオブ・コンストラクション

IT戦略部 リーダー 小口 将行さん

 

2点、嬉しい感想があります。

 

1点目は、感謝の気持ちをお伝えするにあたり、”手書き”という事にコダワリを持ったのですが、

親御様からいただけたお返事も、殆どが手書きのお手紙だったのです。

 

お返事をいただけるだけでもありがたいと感じてましたが、そのお手紙が本当に嬉しくて、

内容を拝見すると涙してしまうお手紙もありました。

 

パソコンで作った文章を印刷してお送りしただけでは、このようなお返事はいただけなかったかもしれません。

親御様が大切に育てた我が子を預かるという責任をより一層強く感じました。

 

2点目は、入社する新卒社員とその親御様に感謝をお伝えするために実施した施策なのですが、

親御様からのお手紙を読んだ社員(仲間)から私達メンバーにも、

 

「こんな施策を実施してくれてありがとう」

 

と感謝の言葉をいただきました。

感謝の気持ちが広がっていくとはこういう事なんだな、と嬉しい気付きがありました。

親御様からの声を聴くことができ、人と関わる仕事の楽しさ・責任を改めて実感できました。

 

もっともっとウィルオブ・コンストラクションを知ってもらい、応援してもらえる会社にするため

やりたい事、やらなければいけない事はまだまだあります。

今後も感謝の気持ちを忘れずに、社員一丸となって最高の仲間を増やしていきたいと思います。

 

最後は・・・

第一弾プロジェクトを一緒に行った人事部メンバーで!!

左から名倉さん、小野さん、横尾さんと小口さん

新オフィスにて実際にお送りしたお花と一緒に💐

新オフィスは・・・
新宿三井ビルディング55F!!眺めがすごい!!

これからも第二弾、第三弾と何か取り組みを考えているそうです!!

 

これらのウィルオブ・コンストラクションに目が離せません!

新オフィス、遊びに行きまーす!!笑



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

こやま
ウィルグループ広報担当。浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。試合スケジュールに合わせて私の予定も決まります。沖縄が好きすぎて、最近「三線」を始めました。

このレポーターの記事

もっと見る