2021.01.19
+24

【人開SMILE vol.8】メンバー紹介ってか自己紹介 人材開発部 研修担当のススメ 「THE FIRST TAKE」

twitter facebook hatena
人材開発部 人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います!

研修は THE FIRST TAKE (最近は多分に漏れず THE HOME TAKE)

こんにちは!

人材開発部の宮本です。

みなさんとは、社内研修でお会いする機会があるとかと思いますが、
簡単な業務内容の紹介とTipsのシェアをさせてください。

 

担当している社内研修は、
・新卒研修
– 4月の入社時研修だけでなく、年間通じて継続研修も担当しています。
(新卒の皆様いつも主体的な参加ありがとう!)

・チームビルディング研修
-拠点に直接お邪魔して、拠点が更なる成果を出していただくために、より良いチームづくりのお手伝いをしています。(各拠点の皆さんには暖かく迎えてもらえて感謝っす!)

他にもYouTube大学をオマージュさせて頂いて、
ソーシャルタイプ研修を行ったり、
色々とみなさんがよりwell-being高く活躍していただくための活動をしております。

 

さて、自己紹介はここら辺にして、
私の仕事での学びをTips的にシェア!

その名も

 

 

 

研修は「THE FIRST TAKE」 です。

 

 

昨年から流行りの 「THE FIRST TAKE」という
YouTubeチャンネルをご存知の方もいらっしゃると思います。
私も多分に漏れず、LiSAさんの動画なんか見ているわけですが、
あの緊張感からの本気が見えるかんじ、
いいっすよね〜。

 

 

で、ですよ、私も研修でこの「THE FIRST TAKE」をとっても大切にしております。

 

というのも、同じ内容の研修を繰り返し、
行うことがあるわけです。

(ぶっちゃけ、慣れてくると飽きてくるんですよ、
何回、ドライバーとエミアブルは相性が悪い話をするんだ、私は、と。)

 

 

ただです。受講対象者の方にとっては、
初めての受講なわけです。

さらに言えば、私とこのテーマで、
場を共にすることは初めて。

 

そう目を向ける先を変えれば、
しっかり初めてを感じることができますし、
それを感じると私自身も

 

THE FIRST TAKE」を取り戻し、
みなさんに新鮮な気持ちで研修を提供できるようになります。

 

 

(取り戻せれば
何度でも何度でも立ち上がり、話せるわけです。
ソーシャルタイプは大事だと。)

 

みなさんも、
同じ内容のお仕事の繰り返しで少しパフォーマンスが落ちた
そんな時こそ、「THE FIRST TAKE」を思い出し、
目の前のお仕事の「お初」なところを見つけて、
新鮮な気持ちで取り組んでみてください!

 

 

そうそう、最近は多分に漏れず、
THE HOME TAKEなわけですが、

 

 

リアルで皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!
STAY SAFE!!

人材開発部 宮本
(キムタクさんに憧れる研修担当でした!)

+24


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います!

このレポーターの記事

もっと見る