2024.02.14

Well-being & Coaching トレーニング、参加者が感じている想いとは・・・?【あーにゃの小さな気づき Special 後編】

twitter facebook hatena
人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

こんにちは!

人材開発部の村上安奈 こと、
ジンカイホワイト あーにゃ です!

 

聞いてください・・・!

先週、私が8年間 願い続けていた夢がひとつ叶いました!!

 

それは

推しの舞台を最前列ドセンターで観ること

 

舞台のチケットは抽選で座席が決まるので、どの席が来るかは完全に運なのです。

8年くらい推しの舞台を観ているのですが、最前列ドセンターの席が当たったのははじめてでした。

 

そして今回は推しがこの作品に懸ける想いが特に強く、

目の前で歌い踊り輝く推しの勇姿を見届けることができ、本当に夢のような時間でした。

スタンディングオベーションをして、腕が筋肉痛になるくらいに拍手して感謝を伝えてきました。

 

本当に最高の体験すぎて、

また何度でも叶ったらいいなぁ。と夢見ています。

 

 

さて今回は偶然にも、ちょっと夢つながりで新企画の後編をお送りしたいと思います。

あーにゃの小さな気づき

前回に引き続き特別編です!

 

 

👇「あーにゃって何者・・・?!」という方はこちらをチェック

 

 

今回の特別編、どんなテーマかというと

🎈『Well-being & Coaching トレーニング』ってどんなことをやってるの?

🎈   参加されているみなさんはどんなことを感じているの? 

 

 

前編・後編の2回にわけて、Well-being & Coaching トレーニングをちょっと覗いてみたいと思います!

今回は後編です!

 

👇前回の記事を見逃してしまった方はこちらをチェック

 

今回はWell-being & Coaching トレーニング 第7期生を代表して

16名のみなさんがトレーニングでの体験を通じて感じた、リアルな気づきや想いをお伝えします!

 

 

では、まず

今回、My Well-being Picturesに取り組んでみたことで

みなさんがどんなことを感じたのか聴いてみましょう!

  • 今回、My Well-being Picturesに取り組んでみてどうでしたか?
  • 💛HE事業開発室 黒沢 梨紗さん💛

    取り組んでみて、入社したときにも同じようなことを言っていたことを思い出して、
    これからも自分らしさを曲げないこと、
    自分らしさを大切にしていきたいという気持ちがめちゃくちゃ強いのだと思いました。
    そのためにも、これからはそのとき感じている感情は無理に押し殺さず、
    持っている思いは変えないでいきたいと思います。
  • 💛WIL採用戦略部 峰田 佳澄さん💛

    自分自身のことを時間をとって深く考えることがないので
    すごく良い機会になったと思ってます。
    あらためて自分がいい状態のときってどんなときなんだろうって考えているときも
    プラスな気持ちになったんですよね。
    だからあらためてこういう時間って本当に大切なんだなって感じました。

そう語ってくれた峰田さんのMy Well-being Picturesを特別に大公開!!

 

峰田さんはご自身で撮影した写真などを多く使って、

『私にとってのWell-being』を表現していました。

 

自分が喜んだり、高鳴ったり、癒されたり、

自分にとっての良い状態を解像度高く語ってくれたのが印象的でした!

 

峰田さん、みなさんへの公開を快く許可してくださり本当にありがとうございました!!

 

 

では次に、

自分のWell-being、Well-futureを仲間にシェアする体験を通して

みなさんがどんなことを感じたのか聴いてみましょう!

  • My Well-being Picturesに取り組んで、
    そしてこの場で仲間とともにシェアをし合う経験を通して
    どんなことを感じましたか?
  • 💛FOGSG 鯉渕 梓さん💛

    みなさんの想いや考えていることを深堀りして知ることができて有意義な時間を過ごせました。
    それぞれ自分のWell-beingは違うとは思うんですが、共通する部分があったり、
    気づかされることがたくさんあり、
    自分にも取り入れてWell-beingを発展させていきたいと思いました。
  • 💛HE宮崎 坂井 智哉さん💛

    みなさんのことを知れる時間で2時間があっという間でした。
    Well-beingの学習を3回重ねて、はじめて会ったときより
    今日のほうがみんなのWell-beingが上がっているような感じがします。
  • 💛WRK管理 竹田 茉季さん💛

    みなさんの思いを知れて充実感があるのと、
    こんなに優しいみなさんが同じ会社で働いていると思うとすごく心強いなと思って
    またこの会社でもっと頑張っていきたいなという気持ちも芽生えました。
    今日もとても良い時間を過ごせました。
  • 💛SA人事部 曽我 咲香さん💛

    SA人事部でもMy Well-being Picturesに取り組んでいて
    それから2週間くらいしか経っていないんですが、それでも変わっているものがあって
    本当に日々変わっていくものなんだなと実感しました。
    他の人から得るものや気づきがあるなと思った時間でした。
    時間を見つけてまたやってみたいと思います。
  • 💛CO営業推進部 濱松 浩志さん💛

    みなさんの画像を見たり話を聞いて、当たり前だけど人それぞれだなということ、
    自分では持っていない視点を感じることができて、
    ぜひ自分の在り方にも取り入れたいと思いました。
    すごく貴重な時間になりました。
  • 💛SASS 安部 渉さん💛

    いろんな方のPicturesを見て、個性的でその人自身が表れていてとても興味深かったです。
    これからのコーチングの学びはより実践的になると思うので、
    わくわくしているし早く学びたい気持ちが芽生えています。
    そのためにもしっかり準備をして次回に臨みたいと思っています。

 

みなさん、仲間のWell-beingやWell-futureを知ることで

いろいろな気づきを得たり、自分の大切なことをあらためて実感するきっかけになったようですね!

 

自分が得た実感を、みなさんとても穏やかな表情で噛みしめるようにお話されていたのが印象的でした。

 

 

では次に、

Well-being & Coaching トレーニングにおいて

3回にわたるWell-beingの学習を終えた今、

みなさんの中にある想いを聴いてみましょう!

  • ここまで3回のWell-beingの学習を重ねてきて、
    今回のトレーニングではWell-beingの学習はここで完了になりますが、
    今みなさんの中にはどんな想いがありますか?
  • 💛COOS 佐久間 千明さん💛

    Well-beingを勉強してみて、もっと知りたいと素直に思っています。
    この学びは人生にとって一生切り離せないし、お金では買えないものだと思います。
    せっかく学んだことなのでここでおしまいにせずもっと活かしたいという思いです。
    最近生活をする中で、広告やCMでWell-beingという言葉をよく聞くようになったんです。
    そこに自分が気づけているのもいいなと思うし、
    世の中もWell-beingを大切にするようになってきているのだと思います。
    それを最先端で学べるうちの会社ってあらためていいなと思いました。
  • 💛FOいわき 下元 大芽さん💛

    毎回思うんですが、自分の過去や今まで言ってこなかったことを言える環境なので、
    自分の言葉で話すこと、みなさん受け取り方も違っていて、いい時間だなと思いました。
    恥ずかしい気持ちもあったんですがシェアできて、
    褒めてもらったり自己肯定感が上がりました。
  • 💛FO郡山 八百板 祥子さん💛

    自分で自分のことを表現して、みんなから言葉をかけてもらえることが
    新鮮で勉強になったし、うれしかったです。
    佐久間さんも言っていましたが、
    Well-beingを最先端で学べることが有難いなと思いました。
    そして、みなさんがそれぞれに夢と希望を持てている日本って素晴らしいな、
    幸せな環境で生かしてもらってるんだなとあらためて感じました。
  • 💛HE金沢 加藤 綾さん💛

    最初はWell-beingという言葉を知っている程度だったのに、
    回を重ねるごとにこんなにも深くWell-beingを語れる自分がいて素直にうれしいです。
    周りのメンバーやスタッフさんにも少しずつ伝えていきたいという思いも生まれました。
    次回からもそういうところに目を向けて受講していきたいと思います。
  • 💛WIL採用戦略部 宮崎 直美さん💛

    毎回ワークに取り組んだり、お互いに話をすることで、
    自分の価値観や自分と人とが違うところに気づくことができて、
    1カ月に1回ですが、積み重ねができていると思いました。
    次からコーチングという新しいステップに進むのが楽しみです。
  • 💛FO千葉 丸毛 良太さん💛

    3回があっという間でもっと話したいと思いました。
    みなさんのWell-beingや願いがそれぞれ違っていて
    それを聞かせてもらうことがとても面白かったです。
  • 💛CO広島 春木 麻彩さん💛

    3回のトレーニングとワークを通して自分の大切なことに気づきました。
    今回のワークで自分に向き合えている実感が特に湧きました。
    次からもここまでの経験を活かしていきたいと思っています。
  • 💛HE高崎 齋藤 孝憲さん💛

    3回を通して自分自身と向き合ったなということが多くありました。
    自分の感情や考えを言語化したり、可視化する機会ってなかったので
    自分の考えや価値観、幸せを感じることが理解できた時間でした。
    他の方の考えや価値観を知ることもできてとても面白かったです。

そう語ってくれた齋藤さんのMy Well-future Picturesを特別に大公開!!

 

 

「あれ・・・?画像貼り忘れたのかな?」と思った方、

実は違うんです。

 

齋藤さんはMy Well-futureを

あえて『空白』にしたんです。

 

そこにはどんな想いが・・・?

 

  • 今想像できないようなことをやれてたらいいなと思って、あえて空白にしました。
    より良い未来を考えたとき、
    今イメージできないくらいのことをやれてたら面白いなって思うんですよね。
    今あれをしたいこれをしたいと縛られるよりも、
    好き放題にやれるなという意味での空白です。

齋藤さんのMy Well-future Picturesにはそんな想いがあったんですね。

齋藤さんは終始穏やかに語っていましたが、その奥には強い想いや願い、そして無限に広がる可能性を感じました。

 

My Well-being Pictures、My Well-future Picturesになにを表現するかは、自由です。

色を変えたり形を変えたり、フォーマットも定型通りじゃなくていい。

どう表現するかは自分次第です。

 

大人の事情もあり、

みなさんのMy Well-being Pictures、My Well-future Picturesを掲載できないのがとても残念なのですが、

みなさんがシェアしてくださったPicturesには、その方の愛や想いや願いが溢れていました。

 

そして、発表を聴いているみなさんの在り方もとても印象的でした。

発表されている方を優しく見守るあたたかい雰囲気が画面越しからも伝わってくるんです。

発表を聴いて感じたことを言葉にして伝え、さらに仲間への好奇心が湧く。

 

このMy Well-being Picturesというワークは、ひとりで作って完成ではなく、

それを仲間同士でシェアし合うことに、とても意義があると思っています。

 

自分にとって大切なことを聴いてもらえる体験、

そして、大切なことを聴かせてもらえる体験。

 

私はみなさんと一緒にこの時間を過ごさせていただいて、

何物にも代えがたいあたたかい贈り物をいただいたような気持ちです。

 

今回、あーにゃの小さな気づき Special  公開にあたって

ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

残念ながら今回ご参加できなかった方々のMy Well-being Picturesもいつかシェアし合える日が来ますように。

 

ではまた次回、お会いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました💛💛💛

 



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

このレポーターの記事

もっと見る