2024.02.06

『My Well-being Pictures』って知ってる・・・?【あーにゃの小さな気づき Special 前編】

twitter facebook hatena
人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

こんにちは!

人材開発部の村上安奈 こと、
ジンカイホワイト あーにゃ です!

 

昨日は都心や関東でも雪❄☃が降って、

いつもとは違う寒さに、一日ホッカイロと毛布が手放せませんでした。

今朝も寒すぎてお布団から出るのに葛藤しつづけました。笑

そんな寒がりな私も、子どもの頃は雪が降るのをワクワクして待っていたのを思い出します。

 

そんな珍しく都心でも雪が降った昨日は

ちょうどWell-being & Coaching トレーニングがあり、ご参加者同士でこんな会話がありました。

 

「東京は雪が降っていて、朝よりも気温が下がってきてます・・・!」

「宮崎県は気温が19度もあってこれからもっと上がるみたいなんですよね!」

 

この後も触れるのですが、ウィルグループで働く仲間は全国各地にいるので

リアルだったらなかなかご一緒できない方とも繋がれる場って面白いなぁとあらためて感じました。

 

 

さて前回からはじまりました、新企画

あーにゃの小さな気づき

2回目にして特別編をお送りします!

 

 

👇「あーにゃって何者・・・?!」という方はこちらをチェック

 

 

今回の特別編、どんなテーマかというと

🎈『Well-being & Coaching トレーニング』ってどんなことをやってるの?

🎈   参加されているみなさんはどんなことを感じているの? 

 

 

前編・後編の2回にわけて、Well-being & Coaching トレーニングをちょっと覗いてみたいと思います!

今回は前編です!

 

まず、Well-being & Coaching トレーニング と

 

2021年5月からはじまった、Well-beingとコーチングを学ぶワークショップです。

ジンカイシルバーだいきちこと人材開発部の鳥谷部大樹さんが開発されました。

 

自らのWell-beingに気づき、見つめ直しながら、

他者のWell-beingに貢献するためのコーチング方法を習得することを目的にした

「Well-beingリーダー」「チャンスメイクリーダー」を目指す人のための講座です。

 

だいたい1カ月に1回のペースで約半年間にわたって全6回、1グループ6名の仲間が一緒に学びます。

前半の3回はWell-beingを学び、後半の3回はコーチングを学ぶ2部構成になっています。

 

ここで、ともに学ぶ仲間は部門越境です。

事業部も拠点も違う全国各地の仲間がオンライン上に集い、「はじめまして」のチェックインからはじまっていきます。

(チェックインとは、ワークショップを始めるとき最初に、今の気持ちや感じていることなどを率直に話すワークです)

これまで、90名の方が受講を完了し、2024年2月現在、第7期生 24名の学びの旅が進んでいます!

 

わたくしもCOに在籍しているとき第4期生としてこのトレーニングに参加しました。

このトレーニングに参加したことは私の人生を変えたと言っても過言ではないくらい、

たくさんのエネルギーを受け取り、自分が解放されている感覚を味わいました。

 

それがきっかけとなり、チャレンジ公募で2023年4月から人材開発部に異動し、

第6期生からはトレーナーとして携わらせていただいています。

 

現在は

Well-beingパート ジンカイホワイト あーにゃ

コーチングパート ジンカイシルバーだいきち

の体制で運営しています!

 

 

そして先日、第7期生の3回目、Well-beingの学びの締めくくりとして

あるワークを使ったトレーニングを行いました。

 

その名も

My Well-being Pictures

 

どんなワークなのか画像を使いながらご説明しますね♪

 

 🎈STEP1:自分のWell-beingを言葉にしてみよう!

 

まず「私がWell-being(よりよい状態)なのは・・・」と、今の自分にとってのWell-beingについて言葉にしてみます。

いろんな場面を想像して、できるだけたくさん思い描いてみてください。

 

WHOの定義でもある「身体的・精神的・社会的に良好な状態」を参考にしてみると考えやすいかもしれません。

 

このときのポイントは、書き出しているものを身体で感じてみることです。

Well-beingとは頭で考えるというよりも、自分が感じていることだからです。

 

誰かと比べる必要はありません!

あなたにとってのWell-beingであることが大切です。

 

 

 🎈STEP2:自分のWell-futureを言葉にしてみよう!

 

次に、「私のWell-future(よりよい未来)は・・・」と、

あなたが思い描くよりよい未来、Well-futureについて言葉にしてみます。

 

このときのポイントは、書き出したものが現実的か非現実的かの判断は保留することです。

 

私たちは反射的にHow(どうやったらできるだろう)と考えてしまいますが、

ここではそれは保留し、何が自分にとっての本当のWell-futureなのかに意識を向け続け、

自由に思い描いてみることが大切です。

 

 

 🎈STEP3:言葉にしたWell-beingを画像にして表現してみよう!

 

STEP1で言葉で書き出したあなたのWell-beingのイメージを画像で表現してみます。

あなたが思い浮かべたWell-beingに合う画像を探してみてください。

ご自身の画像でももちろんOK、フリー画像サイトなどで検索してみるのもOKです!

 

ご自身のWell-beingの中のキーワードやその言葉から連想する言葉を検索してみると

「そうそう、これ!」と自分のイメージにフィットする、

もしくはイメージに近いさまざまな画像を見つけられると思います。

 

 

 🎈STEP4:言葉にしたWell-futureを画像にして表現してみよう!

 

Well-futureもSTEP3同様、ご自身のWell-futureからイメージにフィットする画像を探してみてください。

 

ところで、「なぜわざわざ画像を使うの?」と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

それは、脳科学が推奨する『脳を効果的に働かせる方法』だからです。

 

画像は文字の10倍のインパクトがあるとされていて

画像にすることで、叶えたい夢や目標をより具体的にイメージすることができます。

 

これで、My Well-being Picturesが完成です🎉

 

Well-being & Coaching トレーニング参加者のみなさんには

まず事前にこちらのワークに取り組んでいただきます。

 

そして、トレーニング当日は、画像で表現したWell-beingとWell-futureを

グループの仲間にシェアしながら自分のWell-beingとWell-futureについて語ります。

 

そして聴き手であるメンバーは、話し手から受け取ったものを感想として伝えたり、

もっと知りたいことを質問して、対話をしていきます。

 

そんなみなさんの様子をちょっと覗いてみると・・・

Well-being & Coaching トレーニング 第7期 Cグループのみなさん

どんなこと話してるんだろう~

って気になりますよね・・・?!

(私はひとりめっちゃ驚いている顔してますが。笑)

 

そこで、

🎈次回、後編は・・・
Well-being & Coaching トレーニングの一部、大公開!
『私と仲間のWell-being、Well-future』

ご参加者のみなさんが、リアルに語っていた

Well-being、Well-future、そしてこのトレーニングに参加してみての実感についてご紹介したいと思います!

 

ではまた次回、お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました💛💛💛

 



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

このレポーターの記事

もっと見る