2023.07.18

ジンカイシルバー(鳥谷部大樹)を徹底解剖!

twitter facebook hatena
人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

こんにちは!
人材開発部の村上安奈 こと、
ジンカイホワイト あーにゃ です!

 

最近、「ブルーロックめちゃくちゃいいよ!!」とおすすめいただき、

アニメを見始めたら、面白くて24話、一気に見てしまいました!!

早く2ndシーズン始まらないかなぁ~♪

(わたしはお嬢こと、千切くんが気になってます・・・!)

 

さて、

ウィル戦隊ジンカイジャーの隊員に

ひとりずつクローズアップし

その生態を徹底解剖する企画、第二弾!

 

 

(ジンカイジャーってなに・・・?)

(なにそれ知らない、、、)

 

という方はこちらの記事をご覧くださいね♪

↓こちらをクリック↓

 

 

 

 

では、さっそく

今回クローズアップする隊員をご紹介します!

 

今回ご紹介するのは

 ジンカイシルバー 
 鳥谷部大樹(とりやべ だいき)

 

愛称は「だいきち」なので、私は「だいきちさん」と呼んでます!

(だいきちさんって呼んでたら、何かいいことありそうじゃないですか?)

 

では、さっそくだいきちさんにインタビュー!!

 

 

  • だいきちさん!
    今日は、だいきちさんを徹底解剖します!

    ではまず自己紹介からお願いします!

(徹底解剖かぁ~、どう解剖されるんだろうなぁ・・・)

はい、では自己紹介しますね。

 

 出身地 

東京都 町田市

 

 最寄り駅 

久米島空港

 

 これまでの経歴 

2007年4月 新卒入社
2007年4月~2008年9月 株式会社グローリアス(ウィルグループの今はなき子会社です)
2008年10月~2011年9月 株式会社セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)セールスアシスト事業部
2011年10月~ 株式会社ウィルグループ人材開発部

 

 

みなさん!!!お気づきになりましたか?!

 

 

 

—————————————

 最寄り駅 

久米島空港

—————————————

 

 

 

 

最寄り駅が

久米島空港・・・!?

 

もはや駅ではないです・・・!

そして久米島というのは沖縄・・・!

 

そうなんです。

だいきちさんは沖縄の久米島にお住まいなんです。

 

もともと沖縄の方なのかぁ~と思った方、そうではありません!

 

 

 

”2019年11月、住み慣れた東京を離れ沖縄県久米島に住もうと家族で決めました。” 

だいきちさんが久米島に移住することを決めたお話はこちらでお読みいただけます!

↓こちらをクリック↓

 

 

 

  • 戦隊モノのシルバーって、ちょっと特殊な位置づけなことが多いらしいんですよ。
    仲間だけど普段はいなくて、
    すごいピンチのときにサッと現れて、みんなを救ってサッと去るみたいな。

    だいきちさんと会えたら超レア!みたいな。
    遭遇した方が二度見する場面を幾度となく見ました。

    ここ数年は完全に「Webでしか会えない」状態だったから、
    鳥谷部さんって実在するんだ・・・と思った方もいたらしいです。

    わたしもはじめてリアルでお会いしたときは、言葉に言い表せない感情になりました。

    さて、もっと深堀りしたいところではあるんですが、次の質問にいきます。
    ジンカイジャーとしてどんな任務を担っているかおしえてください!

 任務 

ジンカイジャー(人材開発部)ではWell-being Lab. チームとして活動しています。

 

——————————————————————————————————————–

WB Lab. チーム

◇メンバー ジンカイシルバー(鳥谷部大樹) ジンカイホワイト(村上安奈)

◇Well-being研究開発および施策実装

——————————————————————————————————————–

 

経営が掲げた重要テーマである

「Well-being」を実現するために

トップからメンバーを対象に全社スケールで様々なことに取り組んでいます。

 

ここ何年か力を入れている活動は、

「ダイアログ(対話)」「コーチング」です。

 

僕はWell-beingの中核とは「人間関係」「コミュニケーション」だと考えていますが、

ダイアログもコーチングも人間関係の質やコミュニケーションの質をよりよいものにします。

つまり、

ダイアログ for Well-being

コーチング for Well-being

なのです。

 

 

  • わたしもWB Lab. チームとして、だいきちさんとともに活動させていただいています。

    わたしがいつも思うのは、
    「だいきちさんと話していると自分が自然とWell-beingになっている」ということ。

    だいきちさんはもちろんたくさんの知恵とスキルを持っていますが、
    だいきちさんから感じるのは「相手のために」という想いです。

    自分の能力を誇示するのではなく、
    相手の成長や、より良い未来をつくるサポートをしてくださっているなと感じます。

    そして、だいきちさんは電子書籍で本を出版されています!

 

最高の未来はウェルビーイングから始まる 鳥谷部大樹  

↓こちらをクリック↓

 

今、話題花盛りの”ウェルビーイング”。

 

しかし、その陰には「ウェルビーイングなんて言ってられない」という

アンチ・ウェルビーイングの小さな声もあるのです。

どうしてそのような対立構造が生まれるのでしょうか?

彼らはウェルビーイングをどのようなものと捉えたから、そう考えるのでしょうか?

ウェルビーイングについて盛り上がり、踊る人たちは、何ができるのでしょうか?

 

本書では、「ウェルビーイングなんて言ってられない」となる構造を明らかにし、

「やっぱりウェルビーイングは大切なものだ」というコンセンサスを目指します。

そのために、ウェルビーイングの「置きどころ」を定め直します。

そのうえで、研究とビジネスの現場における著者の経験をベースに、

あなたが自分らしいウェルビーイングな人生を実現できるよう、具体的な実践方法をお伝えします。

 

 

  • 長年ウィルグループでWell-beingの研究開発、実装を行ってきた
    だいきちさんだからこそ、過去・現在・未来に見えているものが
    わかりやすく丁寧に書かれています。

    Well-beingってなに?という方も、Well-beingなんて!と思っている方も
    読んでみると自分の中にきっとなにか変化があると思います。

    本が苦手な方でも読みやすいと思うので、ぜひ気軽に読んでみてくださいね♪

    それではつづいてジンカイシルバーの必殺技をおしえてください!

必殺!シンプル伝達 

難しいことを、シンプルに簡単にして伝えること。

難しくないからありがたみがない、という人もいる。

(人は少し難しいくらいが知的充実感を感じるようです)

 

必殺!家事ヤロウ 

家族5人分の掃除・洗濯・料理など家事全般。

研修の前に洗濯機を回し、研修と研修の間に洗濯物を干すのが得意。

掃除がうまくて早いので、妻には、

あなた掃除会社に入ったほうがよかったかもね、と真面目に言われたこともある。

 

  • 「必殺!シンプル伝達」って簡単そうだけどやってみるとめちゃくちゃ難しいです。
    ここにも相手を想うだいきちさんのお人柄があらわれてますね!

    今は「必殺!家事ヤロウ」で家族の平和を守るだいきちさんですが
    ここだけの話、昔は全然家事できなかったらしいです。
    (奥様の教育の賜物らしいですよ!!奥様ステキ・・・!)
    人はいくつになっても成長するということですね~♪

    では最後にウィルグループの平和を守る想いをおしえてください!

ウィルグループの平和を守る想い 

 

植えないバナナは実らない。

蒔かない種は芽吹かない。

小さな苗や種を植え続ける。


大きな変化のために、小さな変化を積み重ね続ける。

大切だと思うこと、をたいまつのように掲げ続ける。

 

 

2022年9月、庭で育てているバナナが台風で折れてしまい、
猛烈な台風のさなか、海猿のごとくバナナの救出をしたときの一枚
  • だいきちさんありがとうございました!!

    いかがでしたか?
    ジンカイシルバー だいきちさんの生態、知っていただけましたか?

    最後にだいきちさんがわたしに教えてくださったことをひとつご紹介します。

    「人もバナナも同じ」

    バナナは植えてから収穫できるようになるまで2年かかるそうです。
    成長しなきゃと焦るかもしれないけど人が成長するのは時間がかかるんだよ、と。

    一日で劇的に成長することはできない。
    だからこそ、あきらめずにコツコツ自分を育てていこうと思いました!

    さあ次回は誰が登場するのか?!お楽しみに~♪

    せーのっ!
    ジンカイジャー!

    最後までお読みいただきありがとうございました♡


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

このレポーターの記事

もっと見る