部長だってしんどい時あんねん。
みなさんこんにちは、鈴木です。
突然ですが皆さんは、「ジャネーの法則」をご存知ですか?
ジャネーの法則とは
「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」と言うもので
要するに、「歳をとる程、1年の体感速度がめっちゃ短くなる」ってやつです。
時の流れって本当に残酷です。
あ、もう夕方かー、なんて思ってたらあっという間に1日終わって、
もう水曜日かー、なんて思ってたらもう金曜日です。
気がついたらいつも月末月初で、今はもう6月らしいです。
そんでこの前お正月かと思ったら、もう今年も半分が終わろうとしています。
みなさんの今年の目標、ご進捗いかがでしょうか。
恐ろしいほど早く進む時間ですが、それに伴い我々の住む世界も猛烈に変化しています。
今となっては急に出てきたChat GPTが、私たちの仕事を大きく変えようとしているわけです。
そんな時代の流れに逆らわず、私たちは適応していく必要があるのです。
適応していかなければならないのです。
- あからさまに元気がないように見えます。
- 全然適応できてないねん。
- やっぱり。
この人は竹内さんです。
ビジネスデザイン本部の部長です。
どうやら何かに悩んでいるようです。
- この前はTeamsでのやりとりを載せてしまい、ごめんなさい。
-
ほんまやで。
信じてたのに。 -
たったいま、1人の人間から信用を失いました。
そんなことより元気なさそうですね。 -
せやねん。
ちょっと最近大変やねん。
ビジネスデザイン本部になってから、しんどない? - 確かに、「初めての取り組み」が多いので少し大変かもですね。
-
なんか使う脳みそが全然違うよなぁー。
なんかもう、見ること、やること全部今までと違うし、新卒に戻ったみたいやわ。。。
-
決して新卒には見えません。
でも普段、えらい人の弱音を聞くことがないのでとても新鮮です。 -
え、弱音聞いてくれる??
でもな、やっぱり人間だから、しんどい時あんねん。
みんなあんまり見せないけど、カッコつけてるだけやで。 - 竹内さんの弱音、しゃーなし聞かせてください。
- これは致命的だ。
-
致命的やろ?
ビジネスデザイン本部きてから、資料を自分で作ること多いやん。
あれ、結構しんどいのよ。 - 確かに、ビジネスデザイン本部内での提出課題も、スライド1枚にまとめて提出ってことが多いですよね。
-
せやねん。
個人ワークも多いから、自分でできないとあかんねんけど、ほんまに苦手。 - 今まで自分で作ることってなかったんですか?
-
自分で作ることなんて、滅多になかったなぁ。
今までは誰かにお願いしたりすることが多くて、自分で作ったことはほぼないねん。 - なるほど、自分の苦手を先延ばし続けた、成れの果てってことですね。
-
それはちょっと言い過ぎちゃう・・・
でも、お願いするにしても、ある程度自分で作れるようにしとかなあかんな!
-
そうですね。
もしかすると、これは「えらい人あるある」かも知れませんね。
竹内さんと同じ境遇の人がいそう。 -
確かに多いと思うわ!
みんな優しいからお願いしたら作ってくれんねん。
- きっとその裏では、誰かが犠牲になっているんでしょうね。
- ほんまにみんなありがとう。
- ありがとう。
-
確かに横文字増えすぎですよね。
特にビジネスデザイン本部になってから感じます。 -
やんな!
たまにキーボードの初期設定カタカナなんかな?みたいな人おるよな。 -
珍し。
確かに矢野部長とかめっちゃ横文字多いですよね。
-
・・・・
めっちゃ横文字ばっかり使う人との議論で、知らない単語が多いと置いていかれてしまうなー。 -
僕も結構議論の中でググってること多いです。
やっぱりそれ矢野部長のこと言ってます?? -
・・・・
この前なんか - 「竹内さんは思考がインクリメンタルですね!」
- って言われて、何いってんの?ってなったわ。
-
ググったら
インクリメンタル:物事がゆっくり進む様
なので、思考が遅いってディスられてたのかもしれませんね。 - 傷つくわー。
-
でも、横文字が共通言語になっているところでは、そこに適応する必要ありますよね。
おそらく僕らはそこまで横文字多くない方で、社外の方が横文字レベル高そう。 -
確かにそうやな。
僕らもケースバイケースで、アダプトしていかないとな。 - ・・・(適応してる!?!)
- めちゃくちゃストレートな弱音
-
やっぱこれに尽きるな。
実際に事業開発やってみて、やるべきことがめっちゃ変わってん。
適応難しいわ〜
- 今と以前では、仕事の内容ってどれくらい違うんですか?
- 前はゴリゴリ営業をしてて、ビルの上から下まで飛び込んだり、とりあえず自分の足で稼ぐ!って感じやったけど、今ってそうじゃないやん。
- 確かに、まずは「売るモノやサービス」を作る、ってところからスタートですもんね。
-
前までは「これだけやっとけ!」みたいな仕事があって、それをひたすらこなしていく、どれだけたくさん効率的にそれをできるか、みたいなところが重要やったと思うねん。
でも、今はそうじゃなくて、「何をやるのか」と「何でやるのか」という「WhatとWhy」をどれだけ本質的に設定できるか、が重要やんか。これがまた難しいのよ。 -
間違いないです。
そのために「誰」の「問題」と「課題」なのかを整理をして、「論点」を決めて・・・
みたいな思考のプロセスの質が求められますよね。 -
それがしんどいのよ・・・・
なんか矢野くんから「ビックワードが多い」とか「何を伝えたいのかわからない」とか言われるし。 -
それは僕もよく言われます。
あと、「日本語で説明して」とか「全体的に意味不明」とか言われますよね。
あと・・・ - それはあんまり言われないな・・・
-
そっか・・・
-
竹内さんみたいなベテランでも、悩んだりすることってあるんですね。
なんか安心しました。 -
そりゃーあるよー。
同じ人間やもん。
- えらい人の弱音は聞いていて、なんか気分がいいです。
- おそらく、性格に少し問題あるかもしれんな。
- でも冗談抜きで、こうやって少しでも悩みや弱音を共有できる環境って大切ですね。
-
大切やな。
6月からもっと忙しくなると思うし、こういうコミュニケーションは大切にしていきたいな。 - そうですね、今度は僕の相談に乗ってくださいね!
-
そうやな!
そういえば、鈴木くん、ゴルフするゆうてたよな!
仲良くなったし、今度ゴルフでも一緒に行こうや! -
それは結構です!!
ありがとうございました!
今回は、僕よりも人生経験/実績が豊富な先輩にお話を聞きました。
そんな人でもちゃんと悩んだり、不安を感じていて僕はとっても安心しました。
みんな同じ人間なんだね。
とはいえ、僕らが時代の流れに合わせて、チャレンジ/適応しなければいけないことには変わりません。
先輩でも頑張ってるんだから、パンピー社員の僕はもっと頑張らなきゃですね。
今の自分の業務や、組織に関わる「新しいチャレンジ」を探してみてもいいかもしれませんね。
「チャレンジ」といえば、この前チャレンジ公募のアナウンスがありましたよね!
チャレンジのいいきっかけかもしれませんよ!
あれ??
どうやら、ビジネスデザイン本部も求人出してるようですね。。。
まさか、、、遂に本気で僕の代わりを探し始めた??
そういえば、、、過去の投稿で、、、
もうこれはダメかもしらん。
想像以上に本気やった。
いや、まだわからんぞ、シンプル増員の可能性も大いにあるぞ。
一旦求人をチェックしてみましょう。
いや、知らん!
この仕事なんも知らん!!!
そもそも「ボトムアップ新規事業開発プログラムRaise事務局担当」って何!!??
Raiseってなんて読むの??
ライゼ?ライズ??
矢野さんに聞いらたトドメ刺されそうやし、一旦この求人担当の壇さんに僕の処遇を聞いてみましょう。
レイズかぁー。
つづく
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