2022.10.21

カオナビの知っておくと楽しめる話(3杯目)

twitter facebook hatena
ひかる WIL 人材開発部 『食欲』、『睡眠欲』が年々強くなり純増中。 わがままボディにならないよう、腹筋ローラー頑張ってます!
  • 5/10リリースから、早6か月。
    暑さも通り過ぎ秋の涼しさを感じて、
    そろそろ評価や社員検索も慣れてきた頃ではないでしょうか。

    しかし、まだ、使いこなせていない!という方向けに
    【 人〇〇本の酒のツマミになる話 】風に
    ゆる~~くお話させていただきますので、飲みながらでもゆる~~く見ていただけたらと!
    (続けられるよう頑張ります!)

早速、トークテーマへ!

新機能リリースの為、トークテーマ一部変更です!

①カオナビの機能

・PROFILE BOOK(プロファイルブック:個人の情報を確認)

・PICKUP LIST(ピックアップリスト:任意条件で絞り込んだ社員をリスト化)

 

②今後や裏話的なもの

・coming soon(カミングスーン:公開予定の機能など)

・Inside story(インサイドストーリー:裏話的なものなど)

 

 

っという感じで、先ずは、、、、

ピックアップリスト!

早速、新機能について紹介させていただきます!

 

 

 

PICKUP LIST(ピックアップリスト)とは

任意条件で絞り込んだ社員をリスト化出来るんです!

 

今回、ピックアップリストで絞った条件は、

 

< 入社年度 > です!!!!

 

・自分の同期は誰なのか?

・あの人とあの人は同期入社だったんだ!

 

など、今までわかりづらかったと思いますが、

数クリックで、どんな人がいるのかわかるようになりました。

 

 

<操作方法>

 

①ログイン後、TOP画面のピックアップリストをクリック

 

②入社年度別にリストを作成しているので、気になる年度をクリック

どの年度にどんな方々がいるのか、是非、ご自身の目で確認してみてください!

 

③リストはソートできます。オススメは、「リスト名↑」

 

※現在、リスト作成出来るのは、管理者側だけなので、
「〇〇リスト」が欲しいなどのご要望があれば、ご連絡ください!

続いての、トークテーマは!!!

初めて出ました、インサイドストーリー!

そんなん興味無いよ!

と言わず、少しばかりお付き合いください。

SSO(シングルサインオン)が開始しました!
(8月公開なので、少し遅い情報です、、、、)

なので、少しばかり、ITリテラシーを高める内容を記載してみますと

 

~そもそもSSOって何?~

シングルサインオンとは、1つのIDとパスワードで複数のサービスにログインできる仕組みです。

通常、複数のサービスには個別にログインをしなければなりません。

パスワードやIDもそれぞれ設定・管理しなければならず、ユーザーにとって大きな負担となっています。

その負担を軽減する仕組みとして、シングルサインオンが登場しました。

興味ある方はこちらもご覧ください

 

 

IT戦略本部の皆さんのお力添えのおかげで実行出来ました!

本当にありがとうございました。

 

 

※下図は、お手伝いいただいたIT戦略本部のシナプスツリーです

 

 

 

チナミになる話

 

入力されているデータは、確認いただいてますか?

・登録内容の誤字脱字

・申請情報の間違いが無いか

 

手作業が残る業務もあり、入力ミスの可能性もありますが、

 

過去、

登録住所が「川」「河」で、申請が間違っていることが発見できました。

 

保険申請年末調整などにも影響しますので、

これを機に今一度、ご確認ください。

今回のトークテーマは以上となります!

  • 徐々にですが、会社へ申請している内容が、個人で見えるようになってきてます。
    もし、申請されている内容が違うよ!ってことでしたら、
    ワークフロー申請にて修正依頼をお願いします。

    随時、アップデートしていくので、「次はどんなものが公開されるんだろう!」と
    楽しみにお待ちいただいている間に、
    是非、自己紹介や写真登録が、まだの方は登録してみてください!!!

    また、皆さんの活用シーンも是非、教えてくださいね(^_-)-☆
    次回もお楽しみに!!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ひかる
WIL 人材開発部 『食欲』、『睡眠欲』が年々強くなり純増中。 わがままボディにならないよう、腹筋ローラー頑張ってます!

このレポーターの記事

もっと見る