2020.05.18

☆新入社員オンライン飲み会にお邪魔させていただきました!☆

twitter facebook hatena
おおまえ ウィルグループ人事本部 採用戦略部 採用担当。 社内外において情報発信していきます!

5/15(金)に新入社員オンライン飲み会が開催されました!

人材開発部、新卒教育チーム主導のもと、
1年目の皆さんとオンライン飲み会を実施しました。

 

残念ながら、一同に介しての研修も懇親会もできず、、、
せめてオンラインだけでも集まれたら!という気持ちからの企画です。

 

1年目以外の社員からは、以下メンバーで参加。

・人材開発 宮本さん
・人材開発 戸城さん
・WRK 中山さん
・WRK 荻野さん
・採用戦略部 石坂さん

 

1年目の皆さんには、事業部やエリア関係なく10名以上の方が参加してくれました。

 

毎年この時期には、1年目を対象にした研修後の飲み会に参加させてもらうこともありますが、

エリア関係なく気軽に参加できる事が改めて「オンライン飲み会」の良いところだなっと。

 

開始時刻になると続々と参加者が集い、、早速乾杯スタート!

 

<会の流れ>

①ギャラリビュー機能を使って、みんなの顔をみながら乾杯🥂
(もちろんノンアルでもOK)

 

②ブレイクアウトルーム機能を使って、
ランダムに4人組になって、自己紹介タイム!
(久しぶりの同期もいれば、初めまして方も、
事業部を越えた交流が可能に!3回程度席替え実施!)

 

③最後に全員で記念撮影をして、終了。

 

コロナ禍で得た"前向きな変化"は今後も継続すべし!!

オンライン飲み会に参加させて頂いて感じた事です。

コロナの影響で様々な就業スタイルやライフスタイルの変化を余儀なくされていますが、
ネガティブな変化だけでなく、こうした”前向きな変化“は間違いなく起きているということ。

 

前向きな変化“については、
アフターコロナにおいても継続していくのが良いと実感しました。

 

オンライン飲み会については、どんな組織でもどんなチームでも
エリア関係なく開催できるものです。

 

今後も自身のチーム、そして色んなチームや組織でも
引き続き参加していきたいと思いました。

 

また今回、新卒1年目の皆さんの話を聞いて感じた事として
思ってた以上に「自分のやるべきことを自分で考え、この時期を過ごしている」ということです。

 

入社して僅かということもあり、大変なこともありますが、
環境やモチベーションが上がる上がらない関係なく、
今の状況を「どう捉えるか」「どう行動するか」が改めて大切だと感じさせられました。

 

自身の仕事にも活かしていきたいと思います。

 

今回のオンライン飲み会を企画&準備してくださった社員の皆さん、
前向きな姿勢で参加してくれた1年目の皆さん、ありがとうございました!

約1時間の開催でしたが、全体を通して、新入社員の前のめりな姿勢のおかげで
有意義な時間を過ごす事ができました!!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

おおまえ
ウィルグループ人事本部 採用戦略部 採用担当。 社内外において情報発信していきます!

このレポーターの記事

もっと見る