2022.07.29

カオナビの知っておくと楽しめる話(2杯目)

twitter facebook hatena
ひかる WIL 採用戦略部 中途担当 『食欲』、『睡眠欲』が年々強くなり純増中。 わがままボディにならないよう、腹筋ローラー頑張ってます!
  • 5/10リリースから、早3か月。
    そろそろ評価や社員検索も慣れてきた頃ではないでしょうか。

    しかし、まだ、使いこなせていない!という方向けに
    【 人〇〇本の酒のツマミになる話 】風に
    ゆる~~くお話させていただきますので、飲みながらでもゆる~~く見ていただけたらと!
    (続けられるよう頑張ります!)

早速、トークテーマへ!

トークテーマは都度見直す予定ですが、テーマは前回同様、

 

①カオナビの機能

・PROFILE BOOK(プロファイルブック:個人の情報を確認)

・SYNAPSE TREE(シナプスツリー:組織図を確認)

②今後や裏話的なもの

・coming soon(カミングスーン:公開予定の機能など)

・Inside story(インサイドストーリー:裏話的なものなど)

 

 

っという感じで、先ずは、、、、

シナプスツリーについて

そもそもシナプスツリーとは

『シナプスツリー』は、組織図顔写真が並ぶ機能です。
組織図ごとに所属長とメンバーの顔写真が並び、社内の組織状態を直感的に把握できます。

さらに組織図上で顔写真を並べ替え、
異動や新組織のシミュレーションを行うことも可能です。
配置や抜擢など、組織検討に役立ちます。

 

とカオナビ公式文を載せましたが、

活用の仕方として

 

①画面上部の枠で、全体を開いたり、閉じたり、部署検索、氏名検索出来ます!

 

 ←小さくて見えづらいですがこんな感じ

大したことないな、、、と思わず、

是非やってみてほしいのが、
・ツリー:全て閉じる
・メンバー検索で自分を検索してみてください!
(ちょっと、「おっ!」ってなると思います笑)

 

②顔写真だけでなくテキストも並べて表示出来ます。

仮面右端にある、操作ボックスにある【テキスト表示】を選択すると

役職なども並べて表記できます!

※閲覧出来る範囲で他社員の情報が見える状態なので、年齢などは見えません。

    ➡   

 

 

③シミュレーションしてみる!

例)こんな組織を作って、部下を配置してみよう!

1:カオナビ部を作り、部の下にシナプスツリーグループを作ってみる

※紐づけたい組織にくっつけると新しい部署ができます!

 

2:自分を責任者として配属し、部下を人選してみる。

こんな感じで、上司を部下として配属するなども出来たりします笑

※モザイクかけても分かる人はわかってしまう💦

 

 

自分が社長だったらとか、他部門に異動してみたり、色々自分の配置を考えてみたり、

マイベストメンバーで支店を選んで見るなど、

是非、いろいろと試してみてください!

 

続いての、トークテーマは!!!

プロファイルブック!

7/1公開済みなので気づいている方も多いかと思いますが、

①通勤情報

②家族情報

が閲覧出来るようになりました!

 

徐々にですが、会社へ申請している内容が、個人で見えるようになってきてます。

もし、申請されている内容が違うよ!ってことでしたら、

ワークフロー申請にて修正依頼をお願いします。

 

随時、アップデートしていくので、「次はどんなものが公開されるんだろう!」と

楽しみにお待ちいただいている間に、

是非、自己紹介や写真登録が、まだの方は登録してみてください!!!

 

また、皆さんの活用シーンも是非、教えてくださいね(^_-)-☆

 

 

今回のトークテーマは以上となります!

次回もお楽しみに!!

チナミになる話

シナプスツリーで、シミュレーションして、

・新しい組織作っちゃた~!

・こんなメンバー集めたら、めっちゃいいじゃん!

と意気揚々、楽しんで終わってはダメです!!!

 

保存(スナップショット)をしておくことで、

いつでも呼び出して前回の続きから、操作できます。



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ひかる
WIL 採用戦略部 中途担当 『食欲』、『睡眠欲』が年々強くなり純増中。 わがままボディにならないよう、腹筋ローラー頑張ってます!

このレポーターの記事

もっと見る