2021.11.25

久々の旅

twitter facebook hatena
仲村 WRK管理部のひとです。 551の豚まんとドクターペッパーが好きです。 旅行が趣味で各地渡り歩いています。

ついにこの時が来ました。

社内報を書き始めるようになってからついに、旅行の記事を書くことになりました。

事の始まりは10月の終わりごろ、母親あてに祖父から「入院したけど退院してとりあえず元気」などという一報が入ったところから。

一体全体何が起きたんだということで急遽祖父母が住む福井へ向かうことになりまして、

一応元気そうということもあり、ならついでに観光もしたいということで京都へ寄り道してきました。

いつものように数年前の写真で懐かしむのではなく、撮ってきたばかりの写真がご紹介できることは嬉しい限りです。

この調子で大きな波が来ることなくいけばいいですね。。

ちなみに祖父についてですが、お酒も飲んで散歩にも行ける程度には元気でした。

米寿が見えている歳ではあるので手放しに安心できるわけではないですが、

できるだけ元気に長生きしてほしいと思っています。

京都着弾

夜に京都へ到着しましたので、ホテルへ寄る前に夜食として551の豚まんを購入しました。

夜20時過ぎていたにもかかわらず、いつもの見慣れた大行列。後で知りましたが、伊勢丹が開いている時間であれば地下の店舗の方が並ばないみたいです。

今回は宿の都合で京都タワー方面の出口ではなく八条口側へ降りたのですが、ずいぶんとホテルが増えてましたね。まだこれから出来上がるものもあると聞いて驚く限りです。

今回も予約がギリギリでとれたくらいには混んでいるということでしたので、

京都人気の高さを思い知りました。。

観光二日目

2泊3日の旅程で1泊は福井へ寄るため、移動も考えるとあまりあちこち移動はできないということで、

今回は伏見方面に絞って回ることにしました。

私は伏見稲荷へ今までで5回も行っていたのですが、一回も頂上まで登ったことがありませんでした。

1回くらいは上まで行きたい、ということで6回目の参拝にしてついに制覇いたしました。

マスクしたままの山登りはさすがにしんどかったです。2度はやりたくないです。

山頂の神社です。
近くの看板に「ここが頂上です」と書いてありました。ルートがいくつかあり、ここが山頂だと気づかない方もいるようです。

途中の休憩所で一息つきました。
疲れた体に冷やし飴がよく染みます。こっちで飲みたいなと思ってもあまり見かけないのですが、ドクターペッパーと同じくらいには好きな飲み物です。

そして福井の地へ

祖父母が住んでいる福井県敦賀市は、北陸新幹線延伸の工事真っ只中でした。

前に来たときは自動改札もまだなかったこと思うと進んでいるなあと思う限りです。

小さいころに敦賀でおいしい魚をたくさん食べさせてもらって以来、魚好きの仲村さんが出来上がったのだと思います。

その頃は祖父の家に行っても近くの科学館に入り浸っていたので、今回初めて観光らしい観光をしたような気がします。知らなかっただけで観光地がたくさんありました。

アイキャッチ画像に設定してる夜景も敦賀の港で実施されていたライトアップイベントのものです。

敦賀の名所で有名なものといえば気比神宮でしょうか。
気比の松原の気比です。松原は今回行っていませんが、三大松原の一つだそうです。気比神宮では地元の高校生たちがおもてなし部隊としてボランティア活動をしていました。

かにさん、もといセイコガニと呼ばれているメスのズワイガニです。足は細く全体的に小ぶりですが、甲羅の中に詰まったミソと卵がとても美味しいです。熱燗にしたお酒を甲羅に入れて飲むのもよきものです。

書いている間に楽しくなってきてしまい気が付いたらこんな長さになっていました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

帰りの新幹線の中で次はどこへ行こうかと考える時間も旅の楽しみだと思っています。

陸路で行ける範囲でおススメの旅行先がありましたら是非教えてください。

帰りにも551の豚まんを購入しました。手前はJR西日本のキャラクター、カモノハシのイコちゃんです。かわいい。とてもかわいい。

twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター