【うぃるタレント名鑑】~Vol.66~
-
お疲れ様です。
私が応援する浦和レッズの選手が、1週間で3人もいなくなるという発表に
心が追い付いていない広報の小山です。
プロの世界なので仕方がないことですが、
人が去るというのは何でも淋しいものですね😢。
さて、気を取り直していきましょう!
今週のタレントはこの方です!!
株式会社ウィルオブ・ワーク
ファクトリーアウトソーシング事業部 戦略推進部
マネージャー
美作 剛(みまさか たけし)さん
ウィルグループに出会ったのは大学卒業前の2月。
それから17年間一度も事業部が変わることなく、FO事業部一筋の美作さん。
”イケオジ”を目指している!?美作さんのお話を最後までご覧ください!
プロフィール
【出身地】
神奈川県川崎市
【趣味】
ゴルフ、ラーメン、ジョギング、うどん作り、アウトドア全般
ここ数年は本格的にゴルフにハマっており、90切りを目標に月1ペースでコース回ってます。
ラーメンについては神奈川・東京を中心に開拓をしては写真に収めたり点数化しています。
コロナ禍の中、武蔵野うどん(太くて食べ応えがあるご当地うどん)を家で作れるようになり、
定期的に家族に振舞ってます。
また、最近マラソン大会に出場して人生初の10キロ走りました!と、まあまあ多趣味です。笑
美作さんのお誕生日にラーメンと餃子のケーキを
メンバーからプレゼントしていただいたそうです!
ウィルグループでの経歴
2004年4月 | セントメディア(現ウィルオブ・ワーク) FO事業部 入社 |
2004年6月 | 同 茨城支店 営業(立ち上げ) |
2005年8月~ | 同 湘南支店→横浜支店→東京支店→埼玉支店(営業LDR・支店長) |
2014年4月~ | FAJ(現ウィルオブ・ワーク)東日本営業部→営業戦略推進部→ 西日本営業部→戦略推進部(LDR・MGR) |
※現在のFO事業部は、2009年にセントメディア(現ウィルオブ・ワーク)から分社化しエフエージェイ(旧ウィルオブ・ファクトリー)となり、2021年7月にウィルオブ・ワークに戻ってきました。
皆さん若いですね~
ウィルグループとの出会いについて
大学卒業がギリギリになってようやく決まったので、
ダメ元で就職活動を始めたのは、卒業前の確か2月でした。
その時期なので、まともな正社員募集がない中で、
唯一正社員の営業職を募集をしていたのがセントメディアでした。
(後々聞くと急遽辞退者が出て一時的に募集をしていたとのこと)
とにかく一社会人として”スーツを着て働きたい”というゴールしかなかったので、
急いで面接に駆け込んだところ、奇跡的に採用して頂きました。
面接官は当時の事業部長でしたが、
面接の途中で当時新卒の角さん(現ウィルオブ・コンストラクション社長)に入って頂き、
「日本一の営業チームを作る事が目標です」と真っすぐに話されてた事が格好良すぎて、
この会社で働きたいと強く思った事を今でも覚えています。
当時はバリバリのベンチャーでしたが今の規模感を考えると、
「持ってたなー」と思います。
現在の仕事/役割
現在は、ファクトリーアウトソーシング事業部(FO) 戦略推進部 営業推進Gにて、
本社営業チームのプレイングマネージャーをしています。
①FOとして、インバウンド拡大戦略に沿ったBIGオーダーの獲得および横展開
②現在強みとなっている食品製造以外の業種で今後の柱となるような機会(=受注)の創出
③インサイドセールスやアライアンス増加などFOにとって新たな営業手法の確立
などが、主なミッションです。
通常営業と違うところですが、基本的に商談先が本社・本部のハイレイヤー層(部長・役員以上)がメインなので、
接触するために「インサイドセールスの活用」や「アライアンス(顧問・紹介会社・協会など)」による
人脈活用をしながら営業を進めます。
また、当然ながら本社のハイレイヤーは百戦錬磨でレベルが高い方々なので、自分自身の勉強や成長になるのはもちろん、
特にインバウンドについては最終決裁の砦になるので、営業としての責任とやりがいを感じています。
全国展開している企業などは、顧客本社-営推-営業部-顧客事業所のカルテットを、
密に連携を取りながら作っていくことが重要な役目でもあるので調整力が求められますが、
チームプレーで数珠繋ぎに工場を制覇していく達成感は爽快です。
一言でいうと、
「未来を創る仕事」
だと思っています。
達成感が顔からも見受けられますね!
「私のMAKE2030」を教えてください
2030年はちょうど私自身が50歳になる節目の年です。
その時には、仕事人としても家庭を持つ父親としても、
自他共に認められる「1人前」の男になっていたい
とは思います。
何を持って1人前という定義は人それぞれだと思いますが、私は、
「人から頼られ、人の役に立ち、格好いいと思える大人」
になっていたいです。
その為にも、40代のテーマは「チャレンジ」としています。
30代まで色々な事を経験してきましたが、仕事もプライベートも今まで挑戦してこなかったこと、
興味が沸いたこと、未来に向けてやるべき事などに対して、まずは1歩踏み出してやってみる、そして継続する。
そうする事で人間としての幹を太くしていければいいなと思っています。
2030年にウィルグループはWill-being for 1billionと共に規模として、
人材業界TOP3
には入っていたいです。
1人でも多くの方、多くの企業に認知してもらう事が、
自分達のサービスや想いを届ける最も有効な手段だと思うからです。
そのためにも当面の目標は、
ウィルオブを業界で圧倒的に広めるための営業活動=実績を積む事が重要なので、
業績目標・KPIを確実に達成させていく事に拘っていきます。
あとはゴルフとランニング頑張って健康的な肉体を手に入れ、イケオジを目指します!
今や皆さん会社も事業部もバラバラですね!
-
美作さんありがとうございました!
これからもFOのレジェンドとして、
ウィルオブ・ワークをそしてウィルグループを
引っ張って行ってくれることを願っています!
美作さん=FOの人
ですね♪
次回もお楽しみにー!!
完走した後ですかね??疲れ具合がいい味出してます笑