2021.07.14

【人開SMILE vol.16】エモい振り返りシートについて

twitter facebook hatena
人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います!

はじめに

みなさん、こんにちは。

株式会社ウィルグループ 人事本部 人材開発部の下釜です。

本日は、毎月の部会で使っているツールの話をできればと思います。

 

人材開発部では、毎月上旬に、全体会議を行っています。

目的は、「月に1回は、互いの仕事と人生の進捗共有をして、より良いチームになるための対話を行う」というものです。

最近は、情報共有からの互いの仕事でコラボできるところを探り、チーム内の有機的結合を強化しようともしています。

何をやっているの?

会議のアジェンダは、基本的に以下の流れ。

1.チェックイン
2.リフレクションシートの共有 = 1か月の個々の振り返りと共有と対話
3.BSC進捗確認 = 各担当プロジェクトの進捗共有
4.各種共有 = 他部門の状況共有や経営の意思決定事項の周知など
5.チェックアウト

上記を2h、できれば対面で、実施しています。

リフレクションシート

この時間の中で半分くらいは、2のリフレクションシートの共有に使っていますので、そちらを一つの参考になればと思い共有しておきます。

少しずつフォーマットは変えながらですが、もう4年くらい続けているもので、個々が毎月の振り返りを行いこのシートに記入します。

それを部会の前日までに全員に送り、それに対して各自が読み、聞きたいことを考えながら部会に臨むという流れで運用しています。

※この記事で書いたように、部のミッション・ビジョン・バリューを決めたときから継続実施しています。
https://big-smile.willgroup.co.jp/articles/3765.html

 

フォーマットはこんな感じです。

これがリフレクションシート!
人材開発部のミッション・ビジョンやバリュー(Being)やウェイ(Doing)、また、個人のそれらも含めて振り返りができるように作成。

0の項目については、個人と組織のミッションやビジョンとの重なりを確認できます。※0は毎回更新する項目ではない
1と2の項目では前月のコミットメントの振り返りをし、4は当月のコミットメントを宣言します。
3ではチームのバリューとウェイ(行動原則)に対する自身の行動の振り返りができます。

 

例えば、個人のビジョンのところに対して、
「個人ビジョンと今やってるプロジェクトはどうつながってますか?」
とか、
「〇〇と書いているバリューを発揮した行動ですが、何が一番の気づきだったんですか?」
とか、
「プライベートの目標でダイエットするって書いてますが、前も失敗してませんでした?」
とか、、、
様々な質問やつっこみを重ねて、全員で楽しく対話する時間にしています。

 

日々の業務に追われる毎日の中では、なかなか自分を客観的に振り返る機会がない人が多いのではないかと思うので、まず個人で振り返り、さらにそれを対話で深くする機会としてこのような場をつくることは大事です。

 

場の雰囲気づくりは前提ではありますが、個人の内面(ミッションやバリュー)の話を共有したりするため、全員でやっていても、意外とふかーい話になったりもします。エモい。

 

また、人材開発部のメンバーは、日々の仕事においては各担当がそれぞれプロジェクトを持っていることが多く、業務上で連携することがやや少なめだと思うので、この月1回の時間を楽しみにしてくれているメンバーも多いと感じています。よって、業務の振り返りだけではなく、リフレクションシートの共有を大事にしている理由もここにありますね。

 

心理的安全性の高め、well-beingを高め、持続的に成果を出し続けるチームにより成長していくためにも、第2領域のこういう機会づくりは大事だと思ってやっています。

さいごに

リフレクションシート、おすすめですのでぜひどうぞ。

できればチームで決めた大切な目的や目標や価値観に沿って作り、それを振り返る機会になるように運用するのがベストだと思います。

 

リフレクションシートのFMTデータが欲しい、どうやって使ってるのかもう少し教えてほしい、、など興味があれば、例や運用方法などもお伝えできると思うのでいつでもお問い合わせください。

 

それでは、また。



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います!

このレポーターの記事

もっと見る