2021.06.29

【新卒スマイル】クリエイティブバンク編

twitter facebook hatena
Misaki ウィルグループ採用戦略部/2017年新卒入社 美味しいご飯(特にお肉!ホルモン!)とお酒が好きです♡ 寝ることも大好きなインドア人間です。 最近はワンピースを1巻から読み直してます~
  • 皆さん、こんにちは!
    ウィルグループ採用戦略部の大善です。

    大好評連載中の【新卒スマイル】も9回目の投稿となります✨

    今回ご紹介する新卒たちは、、、
    「クリエイティブバンク」のメンバーです!

    配属となった2名をご紹介します!

    入社して2ヶ月間での仕事における苦悩、プライベート、
    日々奮闘している様子が伺える盛り沢山の内容です!
    ぜひ、最後までご覧ください!

【事業部の紹介】

株式会社クリエイティブバンクは、

大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきた

マーケティングサポートエージェンシーです。

クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届く

メッセージを作り上げ、かたちにしていきます。

主な事業内容は、マーケティング施策支援、各種プロモーションの企画立案・実施、

その他 付随する制作物関連です。

【新卒の紹介】

それではクリエイティブバンクへ配属された2名の新卒を紹介して参ります!

 

  

お名前 桝井 太陽
拠点 株式会社クリエイティブバンク
職種 営業
趣味 スポーツをすること(ラクロス、サッカー、バスケ、バレー、サイクリング)、
ゲーム(FFシリーズ、キングダムハーツ、パワプロ)、お酒
自慢できること
(隠れた特技など)
コロナ禍になってコーヒー豆と紅茶の茶葉を集め始めたのと、ケガをしたこともあり家から出なくなったため、体重が10㎏増えました。笑

**************************************

 

お名前 高塚 航
拠点 株式会社クリエイティブバンク
職種 営業部(Microsoft Commercial Team)
趣味 釣り、料理、競馬、スキー
自慢できること
(隠れた特技など)
特技は謎かけ。就活中、某企業の最終面接で謎かけを披露し、ダダ滑りを経験したのも今ではいい思い出です(笑) 突然ですが整いました!「ウィルグループ」と掛けまして、「私の意気込み」と解きます。その心はどちらも「ワクワク(Work Work)を人に与える」でしょう!
  • 2人ともアクティブな趣味がたくさん😆
    桝井さんのサイクリング時の写真はとても絵になる一枚ですね。
    高塚さん、ナイス!謎かけ👍

日々の業務内容

写真:「PCとモニターの2刀流!真剣な眼差しの桝井さん

 

【桝井さんの仕事】

IT業界の商品広告や、売り出し方等をサポートすることを業務としています。

既存のクライアントと取引を行っており、それぞれの会社に担当チームをつけ、

担当の会社の深くまで関わることで取引を継続しています。

 

写真:「業務中の高塚さん。真剣な目をしていて良い表情!」

 

【高塚さんの仕事】

主な業務内容は、顧客の製品に対するマーケティングや、イベントの開催などを行っています。

「人・モノ・コト」を駆使し、上流工程から下流工程まで行えることが大きな強みです。

入社して感じた業務の大変なところ

  • 配属されたクライアントの理解をすることです。
    クライアント以上に理解する位の勢いでないと良い提案や意見を述べることが出来ない立場の会社です。
    そのため、上司の色々な仕事について行きながら勉強したり、自分で調べる作業が主となっており、なかなかチームの力になることができないことがもどかしいです。
    (桝井さん)
  • 覚えることが無限にあることです。
    マーケティングには様々な手法があり、それを状況により使い分けることも欠かせません。
    さらに、SNSの発達やコロナ禍におけるパラダイムシフトにより、ニーズが変化しています。
    現在は、アウトプットの質を高めていけるよう、自己学習並びに先輩方からのアドバイスによりインプットをしています。
    (高塚さん)
  • 初めは覚えること、クライアントを理解することたくさんあって大変だよね😂
    2人とも先輩たちからどんどん学んでいこうね!

入社して感じた業務のやりがい

  • 出したアイディアが顧客向けの提案として取り入れてもらえたことにやりがいを感じました。
    今までの事例などを参照し、稚拙ながらも明確な理由付けをして先輩に提示できたからだと思います。
    微々たるものですが、私にとっては一つの成功体験であり、今後に向けたモチベーションに繋がりました。
    (高塚さん)
  • 今はほとんどチームの仕事の力になることができないが、展示会のサポートをしている際に
    ある製品の展示の仕方を変えることを提案したことでお客様に触っていただく回数が増えたことです。
    このような小さなことから少しずつ良い提案をしていければと考えています。
    (桝井さん)
  • 2人とも積極的にアイディア出しや提案をしていっていて素晴らしい✨
    これからも積極的に提案をしていこう!fight☆彡

今後楽しみにしていること

責任は大きいですが、自分が主となって案件を動かすことです。
自分が取り組んだことでクライアントの売り上げやリードの獲得等プラスに働くことを実感してみたいです。
メンターである長沼さんが展示会の案件を動かしておりとても大変そうであったが、自分が苦労して形にしたものを目にすることが嬉しいと仰っていたのでそこも楽しみです。

写真:「ラクロスをしているときの桝井さん。ぜひプレーしている時を見たいですね😊」

私はまだ何者でもありません。だからこそ、インプットの質を高めることにより何者にでもなれると信じています。
次のステップは、胸を張って「自分の成功は、顧客が成功すること」と言えること。
そのために、社内の様々な人に能動的に働きかけ、プロジェクトに参画させてもらい、私自身のあり方を確立していきたいと思います。

写真:「海外の友人と旅行にいった時の一枚📷ダンディな友人たちに挟まれて良い笑顔の高塚さん😆」


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

Misaki
ウィルグループ採用戦略部/2017年新卒入社 美味しいご飯(特にお肉!ホルモン!)とお酒が好きです♡ 寝ることも大好きなインドア人間です。 最近はワンピースを1巻から読み直してます~

このレポーターの記事

もっと見る