2021.06.24

【新卒スマイル】ウィルオブ・コンストラクション編

twitter facebook hatena
ぶーちゃん 4月からWIL採用戦略部で新卒採用を担当しています。社内メンバーとダイエット対決中。痩せた絶対値で言うとダブルスコアで圧勝です。(達成率で言うと負けています。)■出発:5月2日:90.4kg・体脂肪率31%■現在:6月24日:81.9kg・体脂肪率26.7%■目標:8月31日・68kg ・体脂肪率9%
  • 皆さん、こんにちは!
    ウィルグループ採用戦略部の村山です。

    実は私先月から8kg痩せました!
    ダイエットを一緒にしたいという方は是非ご連絡ください!

    さて!大好評連載中の【新卒スマイル】7回目の投稿となります!

    今回ご紹介する新卒たちは、、、
    「ウィルオブ・コンストラクション」のメンバーです!

    爽やかに!朗らかに!青春(社会人1年目)を謳歌している新卒メンバーの成長を
    是非ごらんください!

【事業部の紹介】

ウィルオブ・コンストラクションは

東日本大震災の復興最前線で認められた、

施工管理技士特化型の人材サービスを提供しています。

施工管理技士一人ひとりの待遇向上と、建設業全体における人材不足の解消を実現します。

 

 

また、施工管理技士に特化した3つの

Webサイト(転職サイト、コミュニティサイト、メディアサイト)を

運営しています。これらのサイト群は、施工管理技士が抱える課題の解決、

モチベーションアップ、待遇向上などに貢献しており、企業様に対しては

施工管理技士を対象としたさまざまなPR施策のご提案が可能です。

【新卒の紹介】

それではウィルオブ・コンストラクションへ配属された6名の新卒を紹介して参ります!

 

お名前 加藤 あさひ
拠点 関西支店
職種 新規営業
趣味 アニメを見ること(最近進撃の巨人を見始めました)、おいしいものを食べること。
自慢できること
(隠れた特技など)
愛犬が世界で一番かわいいです。ただし撮る角度により盛れ具合が変わってきます。

**************************************

お名前 髙井 大新
拠点 中部支店
職種 新規営業(愛知・岐阜・三重・静岡を担当)
趣味 スニーカー収集、映画鑑賞
自慢できること
(隠れた特技など)
特にナイキのスニーカーが大好きで、40足以上のスニーカーを所有しています!

(まだ足を通せていないスニーカーが20足以上あります、、、)
学生時代は映画館でアルバイトをしていて去年は映画館だけで80本以上の映画を見ました!

**************************************

お名前 松村 王貴
拠点 九州支店
職種 新規営業
趣味 サッカー、フットサル、ゴルフ、サウナ
自慢できること
(隠れた特技など)
「カン」と舌慣らしの音が人一倍大きくできる変な特技があります。

**************************************

お名前 田中 佑斗
拠点 関西支店
職種 新規営業(大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山)
趣味 四葉のクローバー探し
自慢できること
(隠れた特技など)
学生時代にラグビーをしていて、ベンチプレス140kgまで

上げられることです。正直、有り余る力に困惑することも多く、

この力をいつまで抑えることができるのか、僕にもわかりません。

僕はもう誰も傷つけたくないのに、、

またゲームがすごい好きです。最近はAPEXというゲームを

しているんですが、ゲーム人口1億人以上で上位0.40%の

マスターランクに入っております。かなりのゲーマーなので

興味ある方は薄暗い部屋の明るいモニターの前で、

一緒にゲームしましょう(^^)/

**************************************

お名前 徳永 蓮
拠点 中四国支店
職種 新規営業(中四国を担当)
趣味 野球観戦、ボーリング、ドライブ、スポーツ全般
自慢できること
(隠れた特技など)
ボーリングで大会に出場。
学生時代、アルバイト先の先輩、同期に誘われて始めました、
ベストスコアは250‼本気の人、初めての人でも楽しくできます!
体を動かすのが大好きです‼

*************************************

  • 「個性の宝石箱やぁ!」という感じですね!

    とーっても突っ込みたいところはありますが、いったんスルーしますね(笑)

日々の業務内容

 

写真:「この写真を見るだけで、加藤さんの愛され具合が伺えます!」

 

【加藤さんの仕事】

私は関西エリアで新規営業を行っており、

新卒や中途未経験など若手人材の派遣に力を入れております。

コンストラクションの新卒は全員新規営業なので、

拠点ごとに離れてはいますが切磋琢磨しながら業務に励んでおります。

 

 

写真:「マウスは有線派なんですね!」

 

【髙井さんの仕事】

私は中部エリアで新規営業を行っています。

主にテレアポと飛び込みを中心に営業を行っていて、

中部の広いエリアを営業させて頂いています。

各支店の皆さんと連携を取りながら日々アプローチをしています。

 

 

写真:「わー!後ろの緑がきれい!!喚起もばっちりですね!」

 

【松村さんの仕事】

私は主に九州エリアで新規営業を行っていて、その中でも未経験提案に注力しています。

時には沖縄の方と触れ合ったり、現場に行くこともあるので、

様々な土地を知れるというのは一つの楽しみです。

 

 

写真:「業務に心臓を捧げてますね!まじめな田中さん」

 

【田中さんの仕事】

ウィルオブコンストラクションでは施工管理技士に特化した人材派遣と

人材紹介をしています。施工管理技士?となった方は現場監督さんを

イメージするとわかりやすいと思います!

かなり専門的な派遣になるので、日々知らないことを知れていくワクワクがあり、

やりがいをもって取り組める事業になっております。

 

 

写真:「カタカタカタカタカタ….ッターーン

 

【徳永さんの仕事】

私は中四国で新規営業を行っております。

中四国と広い営業エリアを任せて頂いていますので、

支店長と先輩に助けられながら、また協力しながら

クライアントへのアプローチを行っております。

入社して感じた業務の大変なところ

  • 【加藤さん】
    建設業界の中で使う単語がわからないので、テレアポや商談中に出てくる知らない業界用語に戸惑っていました。上長の方に教えてもらったり、同期と共有しながら少しずつ覚えてきましたが、まだまだわからない単語があるので、その時点で調べてしっかり自分のものすることを意識しています。
  • 【髙井さん】
    相手の必要としている部分を聞き出すことです。初めはテレアポの際、自分のことを話すことに集中しすぎて「相手から何が言いたいのか分からない」と言われることもありました。今は、とにかく「相手のことを聞く」「質問をたくさんする」ということを意識して業務をしています。
  • 【松村さん】
    私は主に九州エリアで新規営業を行っていて、その中でも未経験提案に注力しています。時には沖縄の方と触れ合ったり、現場に行くこともあるので、様々な土地を知れるというのは一つの楽しみです。
  • 【田中さん】
    派遣、紹介をするとなったときに提案する人材が人それぞれと言う難しさはあります。提案するものが1貫していない部分でしっかりどういう人なのかを知ること、見極めることが大変です。実際に売り上げを作るまでのプロセスが何段階もある難しさを実感しております。
  • 【徳永さん】
    営業トークと業界の知識、PCスキルです。営業トークに関してはクライアント様のニーズを聞き出すトークであったり、派遣に関してのメッリトを話すのに苦労しました、業界の知識に関しても質問せれても答えれなかった部分がありました。
  • 入社してすぐはできないこと、苦労することがいっぱいですよね。
    毎日勉強!わからないことはどんどん周りの人に聞いて吸収してください!

入社して感じた業務のやりがい

  • 【加藤さん】
    最初はたどたどしかったテレアポが1か月で少しは上達したかなと思っています。しかし切り返しがまだ弱く受付で切られてしまうことが多いので、量をこなしながら次はどうしたらいいのか考え、それが成功したときはとてもやりがいを感じられます。今後は、量だけでなく質も高めていきます。
  • 【髙井さん】
    まだまだ結果が出ずに貢献度は低いですが、自分が早く一人前になってやるぞ!と思いながら日々業務を行っています。
    テレアポの際に訪問のアポが取れた時は、やはり嬉しいです。
    今後は大きな商談も一人で対応し、自信をもって支店に貢献できるようになりたいです。
  • 【松村さん】
    実際に自分の獲得した案件で求職者に稼働してもらえることです。
    それまでの過程には、クライアントと求職者をマッチングさせるタイミングと運も非常に関わってくる中での成果なので、
    このゴールに辿り着いた時にはとても達成感を感じます。
    まずは一つここを目指して人として成長していけるように日々精進します
  • 【田中さん】
    売り上げを作る(決定)に至るまでに段階を踏むこと、技術社員(施工管理技士)、クライアントの方からお礼を言われる瞬間にかなりやりがいを感じています!!
  • 【山本さん】
    架電がアポに繋がり、それが案件になった時の達成感を感じたました。また、知らないことを知っていくことや、人との関わりが大切だということに気づいたことです。
  • できることが増えること!お客様に「ありがとう!」と言ってもらえる時って本当にやりがいを感じますよね!

今後楽しみにしていること

【加藤さん】
まだ商談を一人で行けていないので今後独り立ちをし、自分でトークの流れを考え話を進めていくのが楽しみです。
そこに大きな不安もありますが、自分で獲得した決定はそれ以上の喜びがあると思うので頑張っていきたいです。
自分の中での勝ちパターンをつくっていけるよう励みます。

写真:「加藤、、、、さん?、、ではなく加藤さんの愛犬です」
撮る角度によって、顔の盛れ度が変わるようです。
お客さんと対峙するときも、お客さんの1面だけを見ずに、
いろんな角度でアプローチしてください!何か営業で困ったことがあれば南匠に聞いてください!

【髙井さん】
受注した案件にマッチする人財を提案し、その方が働いていただけることを目標にしています。
まずはウィルオブ・コンストラクションや自分を知ってもらえるように新卒のパワフルさを全開にして、成長していきたいです。

写真:「愛犬とのお散歩写真!靴とワンちゃんのヒモが迷彩!」
疲れた時は愛犬とゆっくり休んでください!たまにはリフレッシュも必要ですよ!

【松村さん】
実際に自分の獲得した案件に対して求職者がそこで稼働してもらえることです。
それまでの過程には、クライアントと求職者をマッチングさせる非常にタイミングと運も関わってくる中での成果なのでここのゴールに辿り着いた時にはとても達成感を感じると思う。まずは一つここを目指して人として成長していけるように日々精進します。

写真:「お気に入りのカレー屋さんでの一枚」
スプーンが長い!柄が長いんじゃぁ!!(笑)息抜きも大事!たまにはおいしいものを食べて、リフレッシュしていきましょう!

【田中さん】
新人賞獲得

写真:「新人賞の”しょう”って言っている時の瞬間の写真ですね!」
言い続けてください!負けている時も言い続けてください!全力で応援しています!

【徳永さん】
決定を多く積み上げ、スタッフさんが長く働いてくれるようなフォローをしっかりと行い、
良い関係性をクライアント・スタッフさん双方と築いていきたいです。
やはり自分が受注したクライアントで初めての成果を上げた瞬間。
また営業を行って様々なニーズがあり、また様々な問題もあり求められるものに対して方答えて行く。
そうして、一営業マンとして成長していけることが楽しみです。

写真:「右から2番目が徳永さん!僕らも!そして後ろの監視カメラも暖かく見守ってますよ!(笑)」
立ち上げから、スタッフさんにたくさんのお仕事を提供できると自分の成長を実感できますよね!
  • 皆さんの頑張る姿を見ると、僕も頑張ろうと思えます!

    この記事をご覧になった方は、新卒メンバーに向けて
    いいねやコメントをお願いします!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ぶーちゃん
4月からWIL採用戦略部で新卒採用を担当しています。社内メンバーとダイエット対決中。痩せた絶対値で言うとダブルスコアで圧勝です。(達成率で言うと負けています。)■出発:5月2日:90.4kg・体脂肪率31%■現在:6月24日:81.9kg・体脂肪率26.7%■目標:8月31日・68kg ・体脂肪率9%

このレポーターの記事

もっと見る