2021.06.14

【新卒スマイル】ウィルオブ・ワーク/HE事業部編①

twitter facebook hatena
ぶーちゃん 4月からWIL採用戦略部で新卒採用を担当しています。社内メンバーとダイエット対決中。痩せた絶対値で言うとダブルスコアで圧勝です。(達成率で言うと負けています。)■出発:5月2日:90.4kg・体脂肪率31%■現在:6月24日:81.9kg・体脂肪率26.7%■目標:8月31日・68kg ・体脂肪率9%
  • 皆さん、こんにちは!
    ウィルグループ採用戦略部の村山です。

    大好評の【新卒スマイル】4回目の投稿となります✨

    今回ご紹介する新卒たちは、、、
    「第3弾!ウィルオブ・ワーク ヘルスケア事業部」のメンバーです!

    今回は東日本メンバー6名をご紹介していきます!

    入社して早2か月、がんばる新卒のありのままの姿を
    ぜひ、ご覧ください!

【事業部の紹介】

ウィルオブ・ワークのヘルスケア事業部では、

主に看護師や介護士に特化した人材派遣、人材紹介を行っています。

業界トップクラスの介護派遣実績を誇り、介護士の7人に1人は

ウィルオブワークを選んでいます。

また、全国に支店を持ち、あらゆる形態・規模の施設の人材支援をしている

ウィルオブ・ワークだからこそ、施設ごとの課題に沿った

人材マッチングと細やかなスタッフフォローが可能です。

【新卒の紹介】

それではHE事業部へ配属された6名の新卒を紹介して参ります!

お名前 廣瀬 祐也
拠点 株式会社ウィルオブワーク 新宿支店
職種 新規営業
趣味 YouTubeを見て、ゆっくりする
自慢できること
(隠れた特技など)
ボクシングで、始めて半年でプロテスト合格

**************************************

お名前 木村 陸人
拠点 株式会社ウィルオブ・ワーク 郡山支店
職種 コーディネーター(福島県内全域を担当)
趣味 スポーツ観戦、漫画、映画、お酒、温泉、サウナ…
自慢できること
(隠れた特技など)
良いベットで寝ていることです!
学生時代はソファベットで寝ていて体が痛かったので、引っ越しを機会に奮発して少し高価なベットを購入しました。おかげで毎日快適な睡眠がとれています!

 

**************************************

お名前 澤崎 和海
拠点 株式会社ウィルオブ・ワーク 長野支店
職種 コーディネーター
趣味 サッカーを見ること、スニーカー集め、スケボー、バイクでツーリングに行くこと
自慢できること
(隠れた特技など)
一人暮らしを始めてから、自炊をするようになり、

料理が少しづつではありますができるようになってきました!!

 

**************************************

お名前 塗谷 俊典
拠点 株式会社ウィルオブ・ワーク 盛岡支店
職種 コーディネーター(岩手県を担当)
趣味 服を買うこと、写真を撮ること
自慢できること
(隠れた特技など)
学生時代に4年間ダンスをしていました。
地方での勤務になって、あまり踊る機会がないのですが、
いつか皆様にも披露できればなと思っています。

**************************************

お名前 川端下 裕
拠点 株式会社ウィルオブ・ワーク ヘルスケア事業部 仙台支店
職種 コーディネーター
趣味 サウナ、お笑い番組鑑賞
自慢できること
(隠れた特技など)
道に迷うことがありません。道案内はお任せください。

**************************************

お名前 山口 尚志
拠点 株式会社ウィルオブ・ワーク 松本支店
職種 CD(コーディネーター)
趣味 お酒を飲むこと、スポーツ観戦、ゴルフ
自慢できること
(隠れた特技など)
人とのコミュニケーションがうまく取れること。

居酒屋でのアルバイト時代に、初めて来られたお客さんと

積極的に話すことで二回目来ていただいた時には

「山口君に会いに来たよ」とお言葉をもらいました!

 

  • 個性溢れるメンバーがたくさん♪

    サウナーがちらほら、いらっしゃいますね。
    おすすめサウナ教えてください!

日々の業務内容

写真:「仕事中の一枚。電話片手にPC操作の二刀流!」

 

【廣瀬さんの仕事】

ウィルオブワークHEでは、介護施設や病院などに新規営業や、既存営業、

スタッフ対応、電話カウンセリングなどをしています。

私は主に新規の営業を行い、クライアントのニーズを把握し、

スタッフさんの希望により近い条件でマッチングさせれるように心がけています。

電話カウンセリングでは、スタッフさんと仲良くなれるように雑談もまぜながらヒアリングしています。

 

写真:「全集中 仕事の呼吸 1ノ型 ”PC作業”」

(とても真剣な眼差しですね!素敵です!)

 

【木村さんの仕事】

ウィルオブ・ワークHE事業部では

医療・福祉・介護に特化した人材事業を行っております。

私は福島県全域の広いエリアを任せていただいておりますので

山﨑支店長と2人で協力しながら日々業務に勤めております。

 

 

写真:「お仕事中のお写真。写真撮影時もコロナ対策で少し引き目のショットですね!」

 

【澤崎さんの仕事】

ウィルオブ・ワークの長野支店では

介護の人材事業を行っております。

長野市周辺を支店長の田中さん、先輩の愛場さんと

エリアを分けて、営業コールやスタッフさんフォローなど

コーディネーター業務を行っております。

 

 

写真:「姿勢がとても良い!背筋がぴーんとなってますね😊」

 

【塗谷さんの仕事】

介護職員・看護助手の人材派遣事業を行っております。

主に、募集案件の獲得、スタッフさんの就業条件ヒアリングや

フォロー電話を行っております。私は岩手県を任せて頂いており、

支店長と2人で協力しながら支店運営を行っております。

 

写真:「新卒あるあるなんですかね、机の上のブラックコーヒー。僕もよく飲みました!」

 

【川端下さんの仕事】

ヘルスケア事業部では、介護職を中心とした人材事業を行っています。

私は宮城県の一部エリアを中心に、スタッフさんへ就業条件のヒアリングやフォロー、

またクライアントへの営業活動を行っております。

日々試行錯誤を繰り返しながら、スタッフさんと

クライアントへのアプローチをしています。

 

写真:「白シャツに紺のネクタイがよく似合いますねぇ」

 

【山口さんの仕事】

ウィルオブ・ワークヘルスケア事業部松本支店では、

支店長の田中さん先輩の小出さん、僕で

松本市周辺を分け三人で活動しています。

日々の営業コールであったり、ヒアリング(スタッフさんの条件を聞いたり)の中で

クライアントとスタッフさんを繋げることや、

スタッフさんの定期フォローなどを主な業務内容として日々業務しています。

 

入社して感じた業務の大変なところ

  • 営業コールで案件をいただく時や、スタッフさんをクライアントに提案するときの言葉選びが難しかったです。二重敬語や失礼のない言葉選びをすることがとても難しく、しっかり敬語を使うは今の課題です。数を担保しつつ、言葉遣いに気を付けて営業活動をしていきたいです。
    (廣瀬さん)
  • 2人で運営している支店ということで、担当する業務がとても多いです。(支店長と比べるとまだまだですが…)新規営業・マッチング営業・登録会対応・進捗連絡・事務作業など自分の中で整理しながら取り組まないと消化できなくなってしまいます。
    優先順位をつけることを意識して、効率的に業務に取り組むことを意識しています。
    (木村さん)
  • 一番大変だと感じたことは、登録会で登録されたスタッフさんをいち早く施設に紹介することができるかです。今は、そのスピード感になれるよう意識しています。加えて、スタッフさんへからヒアリングした内容を、振り返りながら業務を行うよう意識しています。
    (石井さん)
  • クライアントやスタッフさんとのコミュニケーションです。募集条件を緩和するために多角的な視点で提案したり、「塗谷に任せたい!」と思ってもらえるように信頼関係を築く必要があります。改善するために支店長が話している言葉を真似したり、本を読んで語彙力を上げることに注力しています。
    (塗谷さん)
  • 時間管理と情報整理が大変だと感じました。やらなければいけないやらなければいけないことに追われ、思うように時間管理ができません。優先順位をつけて、1日の時間をどう使うかを計画することを大切にしています。また、業務の進め方やクライアント、スタッフさんの情報をしっかり把握しておく必要があります。自分なりに表を作ることで、情報を整理していくことを意識しています。
    (川端下さん)
  • マッチングさせることが一番難しいですね。求職者さんからヒアリングを行い、いち早く提案することがなかなかできません。支店長、先輩からもスピード感はとても大事ということは聞くのですが、なかなか素早く対応できません。また、一つでも条件が合わないと提案できないと思ってしまい、あと一歩突っ込んだ提案ができません。今後は様々な観点から提案することも意識したいです。
    (山口さん)
  • わかります。素早い対応や、社会人としての言葉遣い
    僕も苦労しました💦

入社して感じた業務のやりがい

  • まだまだ効率が悪く一つ一つのスピードが遅いですが、しっかり約束をまもることはできているため、そこは引き続き継続していきたいです。自分が担当していたスタッフさんを開始には繋げられなかったものの、「営業担当の人がとてもいい人だった。」と言ってもらえたのは嬉しかったです。今後は速やかに設定を組み、開始につなげれるようにしていきたいです。
    (廣瀬さん)
  • スタッフの方から感謝の言葉をいただいた時です。その方がすぐに働きたいという方だったのですが、登録会対応をしたその日にお仕事を紹介することができました。
    その際に「今日はぐっすり眠れます、ありがとうございます」と言っていただき、やりがいを感じました。また、自分の仕事の存在意義を再認識することができました。
    (木村さん)
  • クライアントさんへの提案力、スタッフさんへのヒアリング力、営業コールでの粘り強さなど、沢山課題点は残っていますが、初めての決定開始を作ることができ、スタッフさんにお仕事を紹介することができました。その瞬間は、非常にやりがいを感じることができました。今後は、自分の足りない部分を補いながら粘り強く提案営業を行っていきたいです。
    (澤崎さん)
  • クライアントから「ぜひそのスタッフさんに働いてもらいたい」と言ってもらえたときにやりがいを感じます。クライアントとスタッフさんの課題を解決できた瞬間、「人のために貢献できた」と実感します。ご就業いただいてからも、スタッフさんが生き生きと働き続けられるようフォローすることが大事なので、現状に満足せずにやっていきます。
    (塗谷さん)
  • 案件が取れたり、自分なりに試行錯誤した結果、成果が出た時はやりがいを感じます。まだまだ成果と言っても、わずかなものですが少しずつ力をつけられていると実感し、次の一歩を踏み出す勇気が出ます。自分はまだ一人前とは程遠く、失敗や学ぶことばかりで苦しい面も多くありますが、精いっぱい踏ん張りたいと思います。
    (川端下さん)
  • 一番のやりがいはやはり感謝されることです。顔合わせ時にスタッフさんから「今日はありがとうございました」や「山口君だから決まったのかも」と言われると、提案してよかった、決まってよかったと思えます。また次も頑張ろうと思えます。
    (山口さん)
  • 成果は全ての傷を癒しますよね。
    苦しさを乗り越えた先のやりがいを大切にしていきましょう!

今後楽しみにしていること

自分で担当しているスタッフさんが、廣瀬さんに紹介していただいてよかったや、ありがとうと感謝してもらえるようになりたいです。そのためスタッフさんに親身になって、この人のためにお仕事を探すんだという思いをもって営業活動していきたいです。

写真:「プライベートでの廣瀬さん」
背中の僧帽筋が非常に美しいです。鍛え上げられた筋肉から、放たれるストレート。
絶対に僕は打たれたくないですね!(廣瀬さん、フリじゃないですよ。)

1人で顔合わせを実施することです。自身の成長が支店の成長に大きく繋がるので、プレッシャーはありますがやりがいになると感じています。支店長に「決めてきました!」と報告する機会をたくさん作りたいです。
その為には車の運転も現状大きなミッションとなっているので、しっかりと練習したいと思います。
早く立派に仕事をこなす姿を見せられるように日々精進していきたいと思ってます。

写真:「ご友人と一緒の木村さん」
とってもりりしいお姿です!支店長に「決めてきました!」と
報告できる日が待ち遠しいですね!😊

これから沢山の施設さんやスタッフさんと交流する機会が増えていくと思います。
その中でも「澤崎」さんにお願いしてよかった。
そう言ってもらえるような人になっていたいと思いました。
初心を忘れず、沢山挑戦させていただける環境で、
少しでも早く先輩に追いつける自分に慣れているかが今後の楽しみです。

写真:「息をのむほど良い写真ですね」
太陽の光がこれでもか!と降り注いでますね!
先輩に追いつけ!追い越せ!頑張ってください!

できることが徐々に増えていくことです。今は仕事への考え方が甘いこと、実際の業務で分からないことや、できないことが沢山あります。毎日行っている営業コールや条件ヒアリングも、改善点が見つかってばかりでまともにこなせていません。学びのアンテナを張り続け、少しずつ、できることを増やしていきたいと思います。

写真:「支店長とのツーショット」
後ろの目標も映っていることが、数字に対するコミットを感じます!
学びのアンテナでどんどん情報を受信していきましょう!😊

担当スタッフさんが就業を開始することです。スタッフさんに仕事のやりがいを感じてもらうこと、クライアントさんがポジティブになること、これらを一日でも早く達成できるよう、日々成長していきたいです。

写真:「オフの川端下さん」
夕闇の中遠くを見つめる瞳に吸い込まれてしまいそうです。
支店長や周りの方々の仕事っぷりをどんどん吸い込み、成長してください!

ヒアリングを行いそのスタッフさんにお仕事をスタートしてもらうことです。知っているスタッフさんのお仕事が決まった時は、より一層うれしいと思いますし、自分の自信にも繋がると思います。自分が登録会対応をしたスタッフさんがお仕事スタートできるのが何よりも楽しみです。

写真:「学生時代のご友人との1枚」
大学時代のご友人と飲み会!
コロナが落ち着いてまた飲みに行きたいですよね!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

ぶーちゃん
4月からWIL採用戦略部で新卒採用を担当しています。社内メンバーとダイエット対決中。痩せた絶対値で言うとダブルスコアで圧勝です。(達成率で言うと負けています。)■出発:5月2日:90.4kg・体脂肪率31%■現在:6月24日:81.9kg・体脂肪率26.7%■目標:8月31日・68kg ・体脂肪率9%

このレポーターの記事

もっと見る