2021.05.28
+25

【うぃるタレント名鑑】~Vol.43~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • 皆さん、お疲れ様です。石坂です。

    最近、HP用に写真を撮影したのですが、
    どこにも掲載予定の無い、キメキメの1枚がこちらの写真です。w

    本題です。

    本日ご紹介するタレントはこちらの方♪

株式会社ウィルグループ

管理本部 総務部 法務グループ マネージャー

川村 哲(かわむら てつ)さん

 

2019年に入社され、ウィルグループの法の番人として活躍されている川村さん!

このプロフィール写真、とってもかっこいい!🌟

今回は、川村さんの趣味のお話や、キャリアのことまで、内容の濃い投稿となっておりますので、最後までご覧ください♪

プロフィール

【出身地】

千葉県銚子市(醤油と魚の街)

 

【趣味】

小学生からの部活バカが高じてずっとトロンボーンを吹いています。

演奏旅行で香港・タイ遠征。

演奏バイトで東京ドーム

(新日本プロレス、プロ野球ファン感謝デー、アメリカ横断ウルトラクイズなど)、

東北新幹線Max開通記念(東京駅ホーム)、

TVも出ちゃったりして派手な舞台にニッチな役で出てました笑

コンサートでお客様にメッセージを投げかけている川村さん!
「パプリカを演奏するのでみんなと一緒に踊りましょう。
お子さんは前で、親御さんはお写真撮って♪」

これまでの経歴

【経歴】

1994年4月 大手資格・教育支援会社  入社
1998年3月 大手人材サービス会社   入社
営業、コンプラ、法務に従事
2019年1月 株式会社ウィルグループ  入社
2021年4月 株式会社ウィルオブワークへ出向

母校(習志野高校)吹奏楽部創部55周年記念演奏会一コマ。
甲子園での応援演奏曲をチアリーダーのフリを合わせてOBと現役総勢500名くらいで演奏。

ウィルグループとの出会い

初めてウィルグループを知ったのは、前職で一緒に仕事をしていた仲間が次々と同じ会社に転職していて、

それがウィルグループだったことを知り、出会いました(出会いなのかな笑)。

元々転職する気はなかったのですが、エージェントとの出会いやウィルの面接で久しぶりに他社の社風に触れ、

また20年前の前職の雰囲気に似ており(ベンチャー)、

”アクティブになれそうだ”と直感しました。

 

この歳で転職するのはとても勇気がいることなんですが、

人生一度きり、新しい環境に身を置いて社会貢献するのもいいのかな?

と考え始め、気づいたら入社していました。

転職しても旧知の知り合いが大勢いて、一ミリも寂しい思いをしたことがありません!笑

そして素晴らしい仲間に恵まれ、刺激的な毎日を過ごしています。

現在の仕事

「法務コンプライアンス領域の全グループ統制、WRK/FCTの法務コンプライアンスレベルの向上」

言葉にすると硬いですが、要するにグループ全体の法の番人です。

 

やっていいこととダメなこと

危険だけどやってもいいこと

やってないけどやらねばならないこと

起きちゃったことを解決すること

起きないように整えること

 

などですね。

具体的には、事業運営に関する相談スタッフマネジメント(契約の入り口から出口まで)

全般の相談コンプライアンス(特にハラスメント)に関する啓もう

訴訟や行政への対応、司法(主に警察)とのやり取り

法改正の事業装着など、事業に近いけど厄介な仕事を担当しています。

 

営業の最前線にいらっしゃる方々がオフェンスだとすると

僕の仕事はディフェンスなんだと思います。

「私のMAKE2030」

●仕事:ズバリ、ウィルグループを「大手」にすること
●プライベート:健康第一(ありきたりな笑)

 

ウィルグループの領域はニッチで他社があまり手を伸ばさないところに注力し、大きくして来られたと思います。

知名度や認知度がほとんどないところから上場するまでの規模になり、これまで会社を大きくされた方々を本当に尊敬しています。

だからこそ、次は会社を強くするフェーズとし、スタッフはもとより

従業員やすべてのステークホルダーに愛される素晴らしい会社にしたいです。

 

プライベートは健康第一。

毎日お酒にまみれ肝臓がいくつあっても足りませんが・・・10年後も健康でいたいですよね。

健康でないと幸せな人生は送れないし無理して生活しても苦しいだけだし、そんな生活はしたくない。

だからこそ身体とこころの健康に気をつかい、ストレスをためず、仕事では言いたいことを言い続け、

おいしい食事とお酒で豊かな人生を過ごしたいですね。

指揮をとられる川村さん
かっこいいですね~!
  • 皆さん、最後までご覧いただき有難うございます!
    プライベートの部分も、仕事の部分も、とても充実した内容になっていたかと思います。

    執筆をしている中で、改めて勉強になりました。
    特に「法の番人」という言葉は印象に残りました。

    改めて健康健全なビジネス生活を歩んで行きたいと思います!
+25


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る