2021.04.23
+19

【うぃるタレント名鑑】~Vol.38~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑WIL うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • お疲れ様です。
    ウィルグループ松原です。

    先週こちらに取り上げてもらったばかりですが、
    本日は、いつも通りご紹介する側で!
    (お寿司に連れてっていただける方を募集しています笑)

    今回ご紹介するメンバーはこの方です!

株式会社ウィルグループ

人事本部 コーポレートコミュニケーション部 MGR

小山 育美(こやま いくみ)さん

 

4500分の1の役割を担う紅一点(レッズファン、赤色が好き?、女性一人)

グループの”広報”!

『BIG SMILEの中の人』と勘違いしてませんか??

どんなことをしているか、是非、最後までご覧ください♪

プロフィール

【出身地】

東京都(23区生まれ、多摩育ち)

 

【趣 味】

サッカー観戦、シュノーケリング

J1浦和レッズのサポーターをしております。
行けるときは全国に遠征に行きます。
北は北海道、南は長崎県まで行きました。
大好きな沖縄で挙式をし、毎年結婚式記念日は沖縄で過ごしています。🌊

 

【職 歴】

2003年4月 八千代銀行入行(実は元銀行員!)
2007年4月 イノベーション入社 人事担当
↓不動産、ホテルの人事を経て
2014年2月 ウィルグループ入社

 

大好きな浦和レッズのユニフォームと大好きな沖縄を満喫!
早くコロナが落ち着いて、沖縄旅行いけるといいですね~

旦那さんの会社メンバーとウィルグループメンバーでのJリーグ会も開催されてるようです!
こちらも早く集まって観戦できるといいですね⚽

ウィルグループでの経歴

【経歴】

2014年2月~ HRA(現:採用戦略部、人材開発部)
2016年6月~ 経営企画部 広報担当
2019年4月~ 人事本部 コーポレート・コミュニケーション部 広報担当

 

2015年卒 入社研修後の懇親会
"THE 広報"の色が強いかもしれませんが、元々は採用担当をしていたんです!

2016年卒 内定者研修後の一枚
前段左から4番目にいるのは採用戦略部の”石坂MGRです。若い!笑

ウィルグループとの出会いについて

ウィルグループとの出会いは、
現在ウィルテクノロジーズ本部の竹内さんからお声掛けをいただいたことです。

 

私がベンチャー企業で人事担当をしていた時に、
セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)の事務派遣営業担当として
営業FAXをしてきたのが竹内さんでした。

そこから取引が始まり、今に至ります。
2008年頃のお話なのでもう13年位前になります。
(竹内さんの後はテックキャリア事業部の小泉さんが担当でした笑)

 

その後、私が転職をしても竹内さんとは定期的に連絡を取っており(飲み仲間ですね)、
2013年のある時、

「ウィルグループで新卒採用担当を外部から募集することになったから話聞いてみない?」

と声をかけていただき、
人事部長の吉田さんとその時の担当役員だった坂本さんに面接をしていただき、
新卒採用担当として入社することになったのです。

 

(ここだけの話、新卒採用担当のお話をもらう1,2年前に
セントメディアのOM部(現CO事業部オフィスワーク営業部)からお話をいただき、
坂本さんと竹内さんと面談をしたのですが、その時は興味が持てずお断りをしておりました。笑)

昔のHRA(現採用戦略部と人材開発部)
小山さんしか女性がいないという今じゃ考えられないメンバー📷✨

現在の仕事/役割

現在の仕事は「広報担当」です。
広報って何しているの?BIG SMILEの人ですよね?とよく聞かれますが、
役割としては大きく2つ担っています。

 

1つ目は「社外広報」です。

社外広報とは、ウィルグループのことをステークホルダーの皆さんに知っていただき(認知)、
ファン創り(共感)のために、ウィルグループのことを”社外”に向けて情報発信する活動です。

 

その一つとして、メディア(新聞・TV・雑誌など)
ウィルグループのサービスや取り組みなどに関する情報を発信し、
お付き合いのないメディアには、
新規営業同様、代表電話から担当者まで繋いでもらうようなアクションもしながら、
取り上げていただくためのいわば営業活動を行っています。

 

もう1つは「社内広報」です。

こちらは細々とあって笑、このBIG SMILEもそうですが、
自社の新サービスや新しい活動内容、決算発表など、
ウィルグループのことを”社内”に向けて情報発信し伝えるお仕事です。

 

わかりやすいものでいえば、
「〇〇新聞に紹介されました!」とか「202×年3月期第×四半期決算レビュー」などです。

社外・社内ともに発信するためには、各事業部の情報を共有してもらい、
その情報をいかに価値ある情報にしてメディアに取り上げてもらうかを日々考え企画を練っています。

「私のMAKE2030」を教えてください

10年前に今の仕事をしていることを予想していたかと言われると答えはNOです。

10年前は人事担当をしていましたし、
人事の道でプロフェッショナルになると意気込んで転職もしてきました。
なので、正直言うと10年後もどうなっているかわかりません。

 

ただし1つ言えることは、

自分のなりたい像は自分で切り開くことができるということです。

 

人事から広報へ来た時も、
会社からの打診ではありましたが決めたのは自分自身です。
プライベートも全て自分で決めたからこそ今があります。

 

10年後はきっと今の仕事はしていないんじゃないかと内心思っています。笑。

やりたいこと目指したいことって場面場面で変わると思っています。

その時に自分自身のwell-beingが高い状態であればいいかなと。笑

 

真面目な話をするならば、広報のメンバーが増え、

”ウィルグループ”をステークホルダーの皆さんに、もっとしていただく活動をすること。ですかね。

 

仕事も、プライベートも後悔しない人生を歩んで行きたいです!

今は無き餃子サークル略して
「ぎょうーさー」レンタルルームを借りて餃子パーティー🍺

社員推薦賞を取った時に大原社長と!
どちらも若いw

グローバルビジネス本部の矢野さんと。
雪山でもユニフォームは欠かせません⛄
+19


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑WIL
うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る