2021.03.23
+19

業務改善を行う『10%プロジェクト』!メンバーがこんな取り組みを行いました!

twitter facebook hatena
小山 育美 こやま ウィルグループ広報担当。浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。試合スケジュールに合わせて私の予定も決まります。沖縄が好きすぎて、最近「三線」を始めました。

10%プロジェクトって??

皆さんこんにちは。広報小山です。

 

早いものでこのWEB社内報「BIG SMILE」を初めてから、

1年が経ちました。

(実は、BIG SMILEのロゴはこんなカラフルのもあるんです!)

全国のメンバーにたくさん記事を投稿していただきましたが・・・・

最近は小山ばかりでみんなも飽きてきていませんか?笑

でも、私は投稿し続けるので、ぜひ読んでくださいね!!

 

さて、TOP画像にもあった『10%プロジェクト』!

初めて聞いた、という方がほとんどだと思います。

 

 

『10%プロジェクト』とは・・・

支店や事業部の業務改善を行うWRKの取り組みで、

1週間の稼働時間のうち10%(週4時間)を使って業務改善に取り組むプロジェクトです。

昨年の秋から行っており、WIL-IT戦略部と選出された5名が、

毎週MTGを繰り返し、業務改善に取り組んできました。

 

そこで、本日はメンバーのうちの2名がそれぞれ取り組んだ、

「業務改善」についてご紹介します!

 

WRK-CO西日本営業部 廣川 晴海さんの取り組んだ業務改善はこれ!

①アサイン業務の自動化(オートコールシステム)

②メール送付の自動化(UWSC)

このうち①のオートコールシステムをご紹介します!

アサイン業務の自動化(オートコールシステム)

こちらは、派遣登録者へのアサイン業務を自動で行なうシステムを導入しました。

人力では丸1日かかるアサイン500件を1台のスマホで25分で実施できるものです。

  • 現在担当している業務がCAのみのため、
    CAとして何か業務に活かせることがないかと考えたところ、
    このオートコールシステムに取り組みました。

    今まで、月に数百件の架電を行っていたのですが、
    このシステムを入れることで月に30~40Hの
    削減ができています。

    メンバーからも「どんどん使用していきたい!」
    という声をいただけており、
    使用できる支店を拡大していきたいです。

イメージはこんな感じ!

 

 

図にするとこんな感じ!

 

  • これは凄いですね!
    多くのスタッフさんを抱えるメンバーにとっては、
    かなり業務改善になりそうですね。


    現在はCO福岡支店を始めとして複数の支店で導入しているとのことですが、
    今後は全店で使用できるように動いているそうです!

    続いては・・・

WRK-HE東日本営業部 中山 朝香さんの取り組んだ業務改善はこれ!

①社内システム内でのFAX送受信

②PC上での電子押印

③コンビニでのデータ印刷

①社内システム内でのFAX送受信

リモートワーク時に、自宅から複合機を通して、FAXを送受信できる機能です。

発信番号も支店のFAX番号となるので、住所等のプライバシーも保護されます。

また、クライアントやスタッフさんから届いたFAXをPDFデータとして、

自動的に共有フォルダに転送されます。

出社せずにタイムシート等を確認することができます。

 

②PC上での電子押印

社印がデータ化としても押印可能となりました。

社印を電子化することにより、遠隔での依頼・対応が可能となります。

FAX同様、捺印のための出社が不要になります。

 

③コンビニでのデータ印刷

リモートワークの際、キャリアシートやその他の書類などを、

セブンイレブンで印刷ができるようになります。

印刷する為だけに出社する時間を削減でき、PDF印刷が24時間365日可能です。

  • どの機能も最高ですね!
    FAXってPCでも受け取れることを初めて知りました。

    それぞれ設定や登録などは必要ですが、
    これからの働き方にマッチした取り組みですね。

    たくさんの業務改善を行っておりますが、
    何か苦労したことなどありますか?
  • 10%プロジェクトとして週4時間充てることができますが、
    時間の確保に苦労しました。

    突発的なトラブルや急きょ顔合わせが入ったりすることもあり、
    ちゃんと時間を取らないと進まないので苦労しました。

    しかし、皆の力になれるようなことをしたかったので、
    このプロジェクトはとても楽しかったです。

会社全体の業務改善に繋げれば・・・

ウィルグループの皆さんに、

ぜひこのような取り組みを知ってもらいたいという思いがあり、

今回「業務改善」について取り上げさせていただきました!

 

これをきっかけに会社全体で業務改善できればいいなと思っております!

今後は業務改善だけではなく、様々な”改善”について取り上げていきます!

 

今回ご紹介したそれぞれの施策について、詳しく聞きたい方は、

システムヘルプまでご連絡ください!

 

それではアディオーーース👋

+19


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

小山 育美
こやま
ウィルグループ広報担当。浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。試合スケジュールに合わせて私の予定も決まります。沖縄が好きすぎて、最近「三線」を始めました。

このレポーターの記事

もっと見る