2026.03.05

【ウィルカラ】Vol. 77 11人のママが大集結!『ママランチ会』開催レポート🌈👶🏻

twitter facebook hatena
ウィルカラ(ウィルグループのcolorful career) ウィルグループの女性社員のキャリアと働き方を応援するプロジェクトです!
  • 皆さん、こんにちは!
    ライフケア事業部の山脇です。

    今回はオンラインイベント『ママランチ会』を開催いたしました様子をお届け致します!✨
    ・・・一言でいうと、本当に企画して良かったと思える1時間でした😭❤❤
    11人のママが終結して語られる日々の本音と想いが沢山詰まっております!

  • こんにちは!
    セールスアシスト事業部 セールスソリューション営業部 赤間です!

    私も1児のママとして参考になる日々の工夫や、共感できる点が沢山!
    育児をしながら仕事も全力で働いているママさんがこんなにもウィルには居るんだと安心にも繋がりました🌟

まず『ママランチ会』を開催した目的とは・・・?

子育てをしながら働く社員が増えている中で、
「リアルな声をもっと知りたい」「ママの横のつながりを作りたい!」
そんな思いから、ママランチ会を開催しました🎉

普段は部署も業務もバラバラな11人。
だからこそ見えてくる“それぞれの両立のかたち”を、
お昼のひとときにたっぷり語ってもらいました

11人のママから見えた“3つのキーワード”🌈

 ①助け合い
 ②育休中~復帰後の変化
 ③今の自分との向き合い方とその後のキャリア

① 「助け合い」

両立は、決して“ひとりで頑張るもの”ではないということ。
職場・家族・周囲の支えがあってこそ成り立っているという声が多く聞かれました。

  • 現在10か月の赤ちゃんが居り、育休中なのですが業務をこなしながら子育てをする大変さが計り知れないのですが・・・
    皆さんどのように業務と日々両立されているのでしょうか??
    (熊沢さん)
  • 食事面で言うと、パパがいる日と居ない日を確認して、考えて金曜日はとっておけるものを準備したり・・・
    買い足すことができない日曜日に全部メニューを決め、夕方にパパと分担してスーパーで大量に買っておく!
    だいたいのパターンを決めておいて、量よりも子供が食べたくなるような組み合わせを選ぶように工夫をして日々奮闘してます👌
    (堀部さん)
  • 「チームの“気にしないで!”の一言に何度も救われた」
    復帰したときは子供は風邪を貰ったりで、休みが増えてとても大変でした。
    でも支店のみんなが凄くサポートしてくださった。

    自分だけと思うとしんどくなるし、
    やり切りたいけど、やりきれないっていう自分のもどかしさを感じる。
    そういうもんなんだと割り切って最初は仕事をするのがいいかも、子供が大きくなってきたら時間が解決する。
    (永江さん)

②育休中~復帰後の変化

育休中の過ごし方はさまざま。
育児に集中する時間、少し自分を整える時間、復帰に向けた準備の時間——。
その時期ならではの経験が、今の働き方につながっているようです。

  • 現在7か月の子供を育てながら育休中なのですが、復帰のタイミングも悩まれませんでしたか?
    また皆さんは育休中~後までの過ごし方ってどんな感じでしたか?🤔
    (市川さん)
  • 復帰のタイミングに「正解」はないし、それぞれの家庭や子どもの成長に合わせて選択していくことが大事だと思います・・・!
    無理せず、自分と子どものペースで決めるのが、復帰してから安心だと思います🌸
    (永江さん)
  • 育休中はとにかく子供をいろんな場所につれて行ったり
    友達と沢山会い、仕事の時にできなかったことをしました。
    その回もあってか、人見知りしない子に育ってきました!

    そして現在育休から復帰してバックオフィスで8か月目となります。
    復帰後は子供の体調不良等で呼び出しばっかりだったけど、こればっかりはしょうがない。。。
    だからこそ陰で支えて、自分が居るからこそ強くなる組織を目指したいなと感じます💪
    (村井さん)
  • 私は逆にやっておいたら良かったと思うことがあり、キャリコンの取得です。
    復帰後、睡眠時間を削らないといけなかったので
    1日30分、1時間でも時間を取り継続して有意義に使っておけばよかったと感じます。
    (三島さん)

③今の自分との向き合い方とその後のキャリア

周りと比べるのではなく、“今の自分”と向き合う。
無理をしすぎず、その時できるベストを積み重ねる——そんな前向きな声が印象に残りました。

  • 幼稚園の休園などが有るとリモート業務をしながら子供を見ないといけない。
    お絵かき、YouTube見せたりして業務を遂行しながら日々工夫して両立をしている。
    リモートでCAをやっているのでリモート部隊をつくって先陣を切っていけたらいいなと思う。

    他社を経験した上で感じることは、、
    ウィルの皆さんは子育てに関しても寛容に受け入れてくれているなと改めて感じる。
    ママさんでもリモートでもできるんだよということを示していけたらいいなと思っています💭
    (長谷川さん)
  • 育休復帰後、子供が流行り病を患ってしまったり睡眠不足だったし旦那と交互で協力しながら業務をこなす毎日でした。

    業務でも環境にもよりますが頑張る人が多く責任感がある人が多い分、
    仕事が100%できないストレス。
    いろんなことを考えて気を病むこともありました。

    でも逆に今まで事例がなかったからこそ創っていかないといけない
    年下の方がママになる未来を描けないので・・・🌈
    (三島さん)
  • 育休復帰後、どんな日々になるのか不安ではあるものの、
    自己分析をして、自分のわくわくすることが何かを考えて復帰に向けて準備していこうと思います✨
    (甲さん)

『ママランチ会』参加してくださったママさんの感想

  • 子どもの“あるある”だけでなく、旦那さんの“あるある”の話でも盛り上がり、思わず笑ってしまいました😂
    ママに限らず、皆さんが子どもにも仕事にも家庭にも真剣に向き合いながら頑張っていらっしゃる姿に刺激を受け、私も改めて頑張ろうと思える時間でした。
    (岡本さん)
  • 楽しかったです!🌟
    子供が小さいときにこんな会があれば社内で相談できる人の数が増えてたんだろうな、と思いますし、働く母の固定概念が払拭されたと思います!
    (平塚さん)
  • ママ会やるよ!という投稿があり、正直事業部違う方も多いだろうなと思って、
    アウェーにならないか心配しておりましたが、全然そんなことなかったです!
    ほぼ初対面の私の超個人的なお悩みも皆さん聞いてアドバイスいただいたり、
    近くにお住いの方が見つかったり、非常に有意義な時間でした🍃
    (浦野さん)
  • ウィルに仕事と子育て両立されてる方こんなにいるんだ!という驚き!
    事業部によってはワーキングママ少ないところもあるのでこういった事業部を超えたママ会はすごく良いと思いました☺️
    特に育休中は外との繋がりが少なく孤独を感じていたので、貴重な機会となりました✨
    (市川さん)
  • 会社で同じ境遇の方と出会える機会があり、非常に心強い時間になりました!
    今回の交流で近くにお住いのママさんとオンラインランチをすることになりました🥰🙌
    子供が寝た後にオンライン飲み会(もちろん飲まなくてもOK)とかあったら面白そう!と思います。
    妊娠して、飲み会の場や交流する場がグッと減ったりするので・・・
    (永江さん)
  • 今回、初参加させていただきましたが、仕事や子育てについてざっくばらんに語り合うことができ、あっという間の時間でした!
    日々忙しい中でも前向きに取り組んでいるママの皆さんとお話ができてたくさんのエネルギーをいただきました👐
    改めて、こうした横のつながりの大切さを実感しました!!
    短い時間ではありましたが、「参加して良かった!」と心から感じています!
    (村井さん)
  • 私が知っている以上に子育てをしながら勤務しているママさんがたくさんいて心強い気持ちになりました。
    献立の立て方などもアドバイスをもらえて今後実践してみたいと思います💡
    (三島さん)
  • 育休中でオンラインで話すのも久しぶりですし、ちゃんと喋れるか心配で緊張しましたが、、とても楽しかったです!
    育児も仕事も日々忙しく奮闘されている先輩方の話を聞けてとても嬉しかったです💑
    定期開催希望です!
    エリア限られてしまうかもしれませんが、オンラインまだまだ少し緊張してしまうので(笑)、いつかリアルママ会もできたらうれしいなと思います✨
    (熊澤さん)
  • 限られた時間ではありましたが、普段お話しできない方とも交流できてとても楽しかったです!
    企画、ありがとうございました!!
    最近はパパ社員も増えてきていると思いますので、パパ・ママ合同の交流会や情報交換会などがあっても良いのは?と思います👍
    (堀部さん)
  • リモート勤務で部署の異なるメンバーとお話する機会がないため、参加できてよかったです!
    雑談でリフレッシュできたのもそうですが、同じ悩みを持つママさん達と話せたからこそ、充実した時間を過ごすことがきました🌸
    またこのような機会があれば、是非参加したいなと思います。

    昇進・評価と育児のバランスや、マネジメント職を目指すかどうかのような、キャリアメインのお話も出来たらいいなと思いました。
    また、オンラインだけでなく、子供を連れて実際にお会いできる場があると、よりいいなと思いました◎
    (長谷川さん)
  • 先輩ママからのリアルな話が聞けてとても良い機会でした!育休中の有意義な過ごし方や、復職後のリアルなお話を聞けて良かったです❤
    ママだけでなく、パパ側の意見も聞いてみたいのでパパママ会があっても面白そうだな、と思いました。
    ママ同士は共感出来ることが多いですが、パパ側の話を聞くことで新たな発見もありそうなので!

ママは孤独じゃない・・・!🤝🌈

今回のママランチ会において繋がった輪・・・

悩みの内容は違っても、「誰かに分かってもらえるだけで前を向ける」ということ。

働き方の選択肢や制度ももちろん大切ですが、
それ以上に力になるのは、日々の何気ない声かけや理解、思いやりなのかもしれません。

「ママだから」と自分の可能性を狭めなくていい。

支え合いながら、自分らしく挑戦を続けられる。
そんな職場であり続けたいと感じる時間でした。

今回の広がった輪を今回限りで終えるのではなく、
開催したことでもっともっと繫がりの機会を創っていきたいと感じました🍃
記事を読んでくださったママ・もちろんパパももっとこんなことがあったらいいな、こういう機会が欲しいなという想いが有りましたら是非ウィルカラメンバーに遠慮なく連絡頂きたいです。

是非今回の交流をきっかけにより大きく輪が広がっていく一歩となりますように🌸

🌸次回予告🌸

『一緒に描く、はじめてのキャリア地図。』若手メンバーが挑んだ、未来を言葉にするワークショップ

「このままでいいのかな?」
「5年後の自分、どうなっていたい?」

日々の仕事は充実しているけれど、ふとした瞬間に立ち止まってしまう。
そんな入社3〜4年目のメンバーが集まり、自分らしくワクワクする未来を描くワークショップを開催しました!👠

同世代の仲間と一緒にこれまでの経験を丁寧に「棚卸し」し、
心の奥にある「なりたい姿」を言葉にしてみた、当日の様子をレポートします。🎉

正解を探すのではなく、自分の未来の可能性にワクワクするためのヒントを見つける時間。
参加メンバーのリアルな葛藤や、視界がぱっと開けた瞬間の表情をぎゅっと凝縮してお届けします。

記事を読み終えたとき、「私もやってみようかな」と一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

 

~「自分らしいキャリア」を見つける冒険~
次回のウィルカラも、ぜひお楽しみに🌸



twitter facebook hatena