2020.10.16

いつも目つきが悪くて話しかけづらい部長に仕事の相談をしてみた。

twitter facebook hatena
SUZUKI ウィルグループENPORT本部の鈴木です。 最近は「美味しんぼ」にはまっています。 ネットフリックスで見れるので、是非 https://www.netflix.com/jp/title/80203650

みなさん、こんにちは。鈴木です。

とっても暑い8,9月が過ぎて、急に寒くなりました。

季節の変わり目で風邪をひいてしまう方も少なくないのではないでしょうか。

寝るときはしっかり暖かい恰好で寝てください。

まだまだコロナも油断できません。気を引き締めていきたいところです。

 

さて、もう10月です。10月の半ばです。

今思うと、今年の4月に入社した新卒の皆さんは、あっという間に6か月。

コロナウイルスによるリモート勤務やリモート研修、右も左もわからない社会人生活がより困難に感じられたのではないでしょうか。

本当に怒涛の6か月間、お疲れ様でした。

 

6か月も社会人として働いていると、いろいろ疑問に感じること、なかなか言い出せないこと、仕事や会社に対する悩みも溜まってくるのではないでしょうか。

彼もそんな悩んでいる新卒の一人です。

僕の後輩の田中くんです。
  • 明らかに悩んでいるね。
  • そうなんです。
    就職してから右も左もわからず、なんとか社会に食らいついているのですが
    最近仕事もうまくいかなくて、、、
  • そうなんだ。
    確かにリモートだと先輩に相談するのもなかなか難しいもんね。
    この状況で、「今日、飲み行きましょう!」みたいのも難しいし。
  • 先輩と飲み行きたいとかはないんですが、確かに相談の場所は限られるかもしれません。
    特に今年の新卒は、リモートでの就業スタートだったので、関係構築も正直難しいです。
  • そうだよね、、、大変だよね。。。
    僕では手に負えないので、部長に相談してみよう。
  • 急に部長は少し怖いです。
    なかなか気軽に話せるような人ではないので。。。
  • 大丈夫、目つきが悪いだけだから!
    行ってみよう!

矢野部長に相談しに来ました。
  • こんにちは、今日はお時間ありがとうございます。
    よろしくお願いします。
  • なんでも相談してね。
  • 最近、メールの誤字脱字が激しくて、上司に怒られることが多いんです。
    自分では注意しているつもりなのですが、なかなか治らなくて。。。
  • メールに関する悩みだね。
    社会人になりたてだと、メールで悩むことも多いよね。
    メールに関する悩みは「フロントレイズ」で解決できるね。
  • 「フロントレイズ???」

フロントレイズ・・・主に三角筋前部を鍛えることができます。腕全体を動かす動きなので、たくましい両腕を手に入れられることができます。意外としんどいので、始める際は自分でも「え、軽くね?」ってなる重さから始めましょう。
  • 肩のフロントにある筋肉に意識を集中させて、その筋肉だけで持ち上げてみよう。
    余計なことを考えずに、しっかり肩のみにきかせるのが大切だ!

田中くん「なるほど、この筋肉への集中をメール文面への集中に変換すれば、メールの打ち間違えもなくなりそうです!」
※そんなことないです。メールはしっかり読み返しましょう。
  • 余計なタスクを考えずに、そのメールにだけ集中して、伝えなければいけないことを端的に伝えよう!
    これで悩みは解決したかな?
  • それがまだ他にもあるんです。
    在宅ワークが続いていたこともあって、在宅ストレスが結構溜まってしまっています。
    集中力もなかなか続きません。。。
  • 他にも、同期となかなか顔を合わせる機会がなく、周りがどんな状況なのか
    同期と自分を比べてしまい。勝手に劣等感を感じてしまうことがあります。
  • なるほどな。。。
    自分が気づいていない間にストレスが溜まってきてしまっているのかもしれないね。
    そんな時は「ダンベルプレス」と「スクワット」で体の中で大きな部位を占める筋肉に相談してみよう!

ダンベルプレス・・・主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋の3か所を鍛えることができます。どの筋肉も肥大化がわかりやすい部分なので、初心者にもお勧めです。かっこよくTシャツを着たい方は是非やってみてください。でもピチピチすぎるとあんまりモテないらしいです。女性社員が言ってました。

スクワット・・・足とお尻のトレーニングの代名詞です。体の中で大きな割合を占める足、お尻の筋肉を刺激できるので、きれいなお尻やダイエットをしたい人におすすめです。大きな筋肉を鍛えることで、体の代謝を効率よく上げてダイエットに拍車をかけましょう。このようにヒョロイ人の肥大化にもお勧めです。しらんけど。
  • 僕が失っていた「集中力」と「自己肯定感」が完全に戻ってきました!!
    大胸筋と大殿筋の裏側に隠れていたみたいです!!
    筋肉と対話することでしっかり取り戻すことができました!
  • 運動不足は知らない間に、自分のメンタル不調を引き起こすこともあるからね。
    定期的に運動をすることで、自分のメンタル維持を行っていこう。
    仕事にかかわらず、体調改善につながるかもしれないからね。

その後も二人の対話の時間は続きました。

普段、こんなきつそうな顔をした上司を見ることはあまりないので、心なしかいい気分です。

初心者の方も、経験者にサポートしてもらうことで安心してトレーニングできますね。後ろの酸素カプセルのポスターが気になります。
  • 運動前後のプロテイン補給もしっかり行っていこう。
    せっかくの運動の成果が無駄になってしまってはもったいない。
    自分の体にもお疲れ様の気持ちを忘れてはいけない。

自分の体への感謝を忘れない矢野さん。
最近は運動後だけでなく、運動60分~75分前にプロテインを摂取すると血中のたんぱく質がいい感じになるとマッチョなYoutuberが言ってました。
  • 2時間くらいしか時間は取れなかったけど、悩みの解決には繋がったかな?
  • とってもスッキリした気持ちになりました!
    自分が何で悩んでいたのかもあまり覚えていません。

皆さん、いかがだったでしょうか。

 

社会人生活で困ったことがあれば、是非自分の上司や、先輩に相談してみてください。

いつもは怖めの先輩も本当はあなたと話したいかもしれません。

本当はものすごくシャイで話したいけど忙しいふりをしているかもしれません。

逆に、いつもオドオドしているあなたの部下は本当はあなたと話す機会をうかがっているのかも知れません。

 

「コミュニケーション」というものはなかなか難しいものです。

特に上司部下の関係や、会社での関係となるとなおさらです。。。

 

 

 

是非、GYMに行ってみましょう!!

 

 

 

なんなら飲み会で3,4000円払って、酔っぱらってよくわからない愚痴を言ったり、聞いたり、変に気をつかったりするより,プライベートGYMを2,3000円で借りて、忖度なしで元気いっぱい運動したほうが腹を割って本当に話したいことを話せるかもしれません。

(2000円以下で借りれるところも沢山あるようですよ。)

 

皆さんも会社のメンバーと共通の趣味を持ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに僕の所属するENPORT本部では筋トレ以外にも日本で活躍する外国籍の皆さんの生活サポートを行っています。

Facebookチャンネルもとっても面白い記事ばかりなので、覗いてみてください。

 

英語ver https://www.facebook.com/enport.eng

ベトナム語ver https://www.facebook.com/enport.vnm

中国語ver https://www.facebook.com/enport.chn

 

それでは皆さん、次の記事でお会いしましょう。

若干のソーシャルディスタンスを確保しています。


twitter facebook hatena