2023.07.21

【うぃるタレント名鑑】~Vol.10~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

初回投稿日 2020年9月18日、更新日2023年7月21日

  • 皆さんこんにちは!
    うぃるタレント名鑑編集員の広報小山です。
    今流行りのアバターで登場してみました!笑

    記念すべき10回目の『うぃるタレント名鑑』です!㊗
    今週も素敵な社員を紹介してまいります♬

Vol.10

株式会社ウィルオブ・ワーク

ファクトリーアウトソーシング事業部

戦略推進部 部長

進藤 馨(しんどう かおる)さん

 

2005年に新卒入社して早18年。

今やウィルオブ・ファクトリーの顔となった進藤さん。

2030年目指すところは、「FO事業を製造領域においてNo.1の事業にする」こと。

 

是非、最後までご覧ください!

★プロフィール★

【出身地】

千葉県

 

【趣味】

アウトドア歴18年/音楽大好き歴20年/マラソン、トレラン歴7年

芝の養生、これからロードバイク始めます🏍

 

【職歴】
2005年4月 セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)に新卒入社

2017年4月 エフエージェイ(現ウィルオブ・ワーク)に転籍

育児のために2週間休暇を取得したのが2年前。
大きくなりました!(可愛い♡)

ウィルグループの経歴

2005年4月 セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)入社 セールスアシスト事業部に配属
2006年10月 セールスアシスト事業部 東日本営業部 東京支店 リーダーに就任
横浜支店、営業推進部、大阪支店を経験後
2013年4月 セールスアシスト事業部  西日本営業部 マネージャーに就任
その後首都圏営業部、東日本営業部のマネージャー歴任
2017年4月 エフエージェイ(現ウィルオブ・ワーク)に転籍し、首都圏営業部の部長に就任
2022年4月 ファクトリーアウトソーシング事業部 戦略推進部 部長 就任

 

ウィルグループとの出会いについて

ウィルグループとの出会いは2004年の新卒会社説明会です。

 

当時大学3年か4年のタイミングだったと思いますが、

どこかのタイミングで午前の部の会社説明会にエントリーしていました。

 

当時、私は夜勤バイトをしていてそのまま説明会に行くつもりでしたが、

寝落ちしまい5分遅刻していったところ、当時の役員の高田さんに「もう入れないから午後に来て」

と言われたことを鮮明に覚えています。

 

当時”ベンチャー企業”という言葉が流行っていた時期で、

『大きな企業に入るよりも小さい企業に入って自分自身の手で考えてなんでも表現できるような企業』

を探していました。そんな中でのウィルグループへの入社でしたので、

これから先どうなるかどうか、全くわからない中で無我夢中で仕事に没頭していたと思います。

この写真がいつ頃のものなのかは、進藤さんに聞いてみてください!笑
めちゃくちゃイケメン・・・

現在の仕事/役割

現在の仕事は、ファクトリーアウトソーシング事業部(以下FO)戦略推進部の部長として、

事業部の戦略を推進する責任者として従事しています。

 

戦略推進の中には、

営業戦略G(BIG顧客の窓口への影響活動、新規営業)

アジア統括G(外国人の採用や採用支援の企画、ウィルオブベトナムなどと連携して外国人を用いた海外戦略の推進)

・採用企画(専門職社員の新卒採用、中途採用)

があります。

 

事業部の方向性を定めて未来の道筋や道そのものを作って推進するところまでが私の役割なので

責任とやりがいを強く感じて仕事をしています。

2017年4月のエフエージェイ(現ウィルオブ・ワーク)キックオフ時の部長就任挨拶。
この時に「初めまして」の方も多かったのはないでしょうか。

「私のMAKE2030」について

製造領域においてNo.1の事業にしていきたいと思っています。

 

これまでのFO事業部は、製造の中の食品の中で業界No.1を獲得することができました。

そこを皮切りとして外国人領域にも積極的にチャレンジし、

管理委託領域においてNo.3までの地位を築くことができました。

 

これからは新たに自動車、半導体など、Made In Japanの本流への挑戦をスタートしています。

新たな領域への挑戦は始まったばかりですし、競合他社は業界の巨人ばかり。

 

今は吹けば飛ぶほどのサイズ感ですが、数年をかけてトップを目指して頑張っていきたいと思っています。

また、持続的に成長していく組織にしていくためには事業の成長だけではなく、人やチームの成長が欠かせません。

これまで、事業のパーパス(コミットメント)の策定や浸透にも取り組んできました。

人や組織の成長にはスキルや戦略、仕組みだけではな足りません。

 

人間そのものの重要なリソースである感情、価値観文化を反映していくことも必要です。

 

個人で活動をしているコーチングのプロコーチとして、

人と組織への関りやスキルの反映、対話を通した個人や組織の探求など、並行して進め、

持続可能な組織成長に一翼を担っていきたいと思っています。

アジア全土のキャリアデザインの足掛かりとして視察に行った
ネパールの学校の生徒さんたち。

最後に、ご家族写真を👪
素敵な写真にとてもほっこりしました✨

進藤さん

アップデートいただきありがとうございました!

ご覧いただいた方はぜひ進藤さんに届くように
下のいいね💖をお願いします!



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る