2024.03.15

【うぃるタレント名鑑】~Vol.171~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • お疲れ様です!
    採用戦略部 加藤です。

    4月6日に行われる、グループキックオフが近づいてきました。
    去年はコロナにかかってしまい参加できなかったので、
    今年は参加することが一つの目標であり、楽しみにしていることです!

    皆さんも体調管理、気をつけてください!

    さて、本日「うぃるタレント名鑑」にて
    ご紹介するのはこの方です📸

株式会社ウィルオブ・ワーク

システムインテグレーション事業部

システムエンジニアリング部

マネージャー

福留 章吾(ふくどめ しょうご)さん

 

2015年に中途入社し、現在はウィルオブ・ワークで、エンジニアのサポートを担当されている福留さん。

現在の役割、そして今後の想いまで語ってくださっています。

是非、最後までご覧ください♪

プロフィール

【出身地】

鹿児島県 南九州市

 

【趣味】

・子どもと一緒にアニメを観ることです。

先日「NARUTO-ナルト-」というアニメを全720話制覇しました。
現在は「ハイキュー!!」というアニメをファーストシーズンから順に観ています。
目標に向かってひたむきに行動している姿を見て、良い刺激を受けています!

事業部内のイベントには子どもを連れて行きます。子どもも事業部の人たちが大好きです。
娘はSIの事業開始の前年に生まれており、SIと共に育ってきました。

藤村事業部長に会うたびに、アイスクリームをご馳走になっているので、
昔は藤村事業部長を「アイスのおじちゃん」と呼んでいました。
最近は「藤村さん」と呼ぶようになり、成長を感じます。

※写真 営業の山口さん。息子は山口さんが大好きだそうです。

これまでの経歴

【これまでの経歴】

2003年4月 某ITシステム会社入社

その後、保険代理店や会計事務所を経験

 

【ウィルグループでの経歴】

2015年4月 システムインテグレーション事業部(以下、SI) エンジニアとして入社
2021年4月 SI事業部 インフラソリューション部 マネージャー

 

ウィルグループとの出会いについて

私は高校卒業後、新卒で某ITシステム企業に入社し、

インフラエンジニアとして銀行システムの監視を10数年続けました。

 

その後、ITではない分野にも興味を持ち転職をしましたが上手くいかず、

またIT分野で頑張ろうと思い転職活動をしました。

 

ただ転職活動を始めると、エンジニア歴は10数年ありましたが技術力はあまりなく、

転職活動自体は上手くいきませんでした。。。

理由は、家族を守る為にもエンジニアとしてステップアップが望める会社を希望していましたが
当時の私は、ステップアップさせて貰える程の技術も経験も持ち合わせていなかった為です。

 

そんな中、ステップアップさせて貰える会社は唯一ウィルオブ・ワークだけでした。

 

当時の面接官が藤村事業部長で、「一生懸命勉強できますか?」という質問に対し

はい」と答えました。

 

よくある質疑応答なのですが、このやりとりは私の中では非常に重く、

入社後に約束を破る訳にはいかない、ひたすらに資格勉強や技術的な勉強に打ち込み、ステップアップしてきました。

現在の仕事/役割

入社時はエンジニアとして入社しましたが、

現在は、未経験で入社してくれたエンジニアが配属される「インフラエントリーグループ」のマネージャーとして

エンジニアのサポートをしています。

主は業務は、技術的なサポート・就業環境のサポートの二つです。

 

①技術的なサポート

資格取得の学習上での質問や勉強の仕方、今後のキャリアについてなど個別で相談に乗っています。

 

②就業環境のサポート

何を学べているか、どのような顧客貢献が出来ているかなどの困りごとを聞き、営業と連携して対応します。

 

他に、定期的に全エンジニアとも面談をしています。

相談や報告を受け付けるだけでは、悩み事の取りこぼしがある為です。

 

サポートする上で思うことは、私はエンジニア時代に上司や営業、エンジニアの先輩や後輩にとても良くして貰い、大切にしてもらったと恩と感謝があります。

なので、今活躍しているエンジニアにも、会社から大切にされていると思われるようなマネジメントを心がけています。

毎月小単位でランチに行きます。
日ごろ離れて働くエンジニアや内勤が楽しく会話している所を見ると、幸せな気持ちになります。

「私のMAKE2030」を教えてください

入社当時のSI事業部の人数は約20名で、今は400名近くの社員が所属しています。

2030年にはもっと多くの社員が所属していると思います。

 

その中で単純に人が増えるだけでなく、今よりも様々なキャリアパスを選択できる様になり、社員が自分の特性にあった環境で働く為に日々行動し、叶った時には最大限の成果とやりがいを感じられる会社にしていきたいです。

 

またウィルオブ・ワークには、社員からの提案を頭ごなしに否定せず、行動する事が賞賛される文化があります。

 

なので特定の誰かが、「最大限の成果とやりがいを感じられる会社」を作るのではなく、制度もサービスも大小限らず作りたい形を作りたい人たちで生み出すことができるため、

SIはSIらしく皆で力を合わせ、より多くのキャリアパスを実現できる様に制度や組織を作っていきたいと思います。

2023年度の4月には、事業部のキックオフを数年ぶりに一部リアルで開催しました。
会場の都合で多くの社員は呼べませんでしたが、内勤合わせ60名程度の社員が集まり盛り上がりました。

2024年度は事業部が立ち上がって10周年という事もあり、SI全体でフルリアルでのキックオフを開催予定です!!
  • 福留さん
    素敵なお話をありがとうございました!

    記事をご覧になった方は、
    福留さんへ届くように是非下のいいね「♡」をお願いします!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る