2023.08.23

突撃!ジンカイジャー【人事本部編】 小山育美さんを徹底解剖!

twitter facebook hatena
人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

こんにちは!
人材開発部の村上安奈 こと、
ジンカイホワイト あーにゃ です!

 

私が大好きな鬼滅の刃に

禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)」

という言葉が出てくる場面があります。

 

幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるという意味の言葉なのですが

最近まさにその通りだなぁと思うことがありました。

 

でもそのとき思ったのは、

幸せも不幸も誰かの物差しで決まるものじゃないんだ、ということ。

 

目の前の出来事をどう捉えるかは自分次第。

自分の解釈で幸福にも不幸にもなる。

 

そう考えるとそれまで見えなかったものが見えるようになった気がして

自分にとって本当に大切なもの、大事にしたいことはなんなのか、

あらためて考えることができるようになりました。

 

みなさんは心に残っている言葉はありますか?

 

 

さて、今回は、

突撃!ウィル戦隊ジンカイジャー 人事本部編 として

人事本部の仲間をクローズアップし

その生態を徹底解剖します!

 

どういう企画かというと

わたくし、ジンカイホワイト あーにゃ  が

この人のこともっと知りたい!!と思う方に突撃し、

いろんなことを根掘り葉掘り聞いちゃおう!という企画です。

 

 

(ジンカイジャーってなに・・・?)

(なにそれ知らない、、、)

 

という方はこちらの記事をご覧くださいね♪

↓こちらをクリック↓

 

 

 

 

では、さっそく

今回クローズアップする仲間をご紹介します!

 

今回ご紹介するのは

コーポレート・コミュニケーション部 

小山育美(こやま いくみ)さん

 

小山さんのこと知らない方はいらっしゃらないと思います!

そうです!このBIG SMILEの編集長です!

 

では、さっそく小山さんにインタビュー!!

 

 

  • 小山さん!突然突撃してすみません・・・!
    今日は、小山さんを徹底解剖させていただきます!

    ではまず自己紹介からお願いします!

大丈夫よ~♪

さっそく自己紹介するね!

 

 出身地 

東京都杉並区

 

 これまでの経歴 

2014年2月~ ウィルグループ HRA(現:WIL人事本部 採用戦略部、人材開発部)
2016年6月~ 同 経営企画部 リーダー 広報担当
2019年4月~ 同 人事本部 コーポレート・コミュニケーション部 マネージャー 広報担当

 

 趣味 

好きなことは、浦和レッズのサポートです。

よく、「試合中、旗で見えなくないですか?」と聞かれるのですが、

見に行っているわけではなく応援をしに行っているので気になりません!(いや、ちょっとは気になるww)

見られないときは自宅に帰ってからDAZNで見返しています。

 

あとはスキンダイビングが好きです。

昨年、スキンダイビングのライセンスを沖縄で取得しました。

海に潜っているときは本当にリラックスでき、無になっている気がします。

自分の名前入りのフィン(足にするひれです)も作りましたー!

ACL(AFCチャンピオンズリーグ)優勝のとき!

スキンダイビング中~♪

名前入りのフィン!

浦和レッズのユニフォームを着て見た宮古島の天の川
  • わぁ~!!
    たくさんお写真ありがとうございます!!
    どのお写真も小山さんが好きなことを思いっきり楽しんでいる感じが伝わってきます!
    最後のお写真なんてこの世のものとは思えない・・・!
    わたしも見てみたいなぁ~♪

    つづいてウィルグループでどんな任務を担っているのかおしえてください!

 任務 

主にウィルグループ、ウィルオブ・ワーク、ウィルオブ・コンストラクション、

ウィルオブ・チャレンジ、CEspaceの5つの会社の広報担当として活動しており、大きく2つの役割があります。

 

1つ目は「社外広報」です。

 

社外広報は、ウィルグループのことをステークホルダーの皆さんに知っていただき(認知)、

ファン創り(共感)のために、ウィルグループのことを“社外”に向けて情報発信する活動です。

 

プレスリリースといったものや企画書のようなものを作成し、

メディア(新聞・TV・雑誌など)にウィルグループのサービスや取り組みなどに関する情報を発信します。

 

お付き合いのないメディアには、

新規営業同様、代表電話から担当者まで繋いでもらうようなアクションもしながら、

取り上げていただくためのいわば営業活動を行っています。

皆さんからいただいた情報を世の中の動きと照らし合わせ、どう料理をして提供するかを考えネタ作りをしています。

 

もう1つは「社内広報」です。

 

こちらは実は色々と行っています。笑

BIG SMILEの編集長もそうですが、

自社の新サービスや新しい活動内容、決算発表など、

ウィルグループのことを”社内”に向けて情報発信し伝える活動です。

例えば、1つ目の「社外広報」の活動によってメディアに掲載された際に配信している「〇〇新聞に紹介されました!」

や四半期ごとに出している「202×年3月期第×四半期決算レビュー」などです。

 

その他にもロゴやSNSの管理、コーポレートサイトや会社概要パンフレットの改修・運営、

各事業部の皆さんからご依頼がある制作物やインタビュー記事の確認、その他お問い合わせなど色々あります。

 

社外・社内ともに発信するためには、各事業部の情報を共有してもらい、

その情報をいかに価値ある情報にしてメディアに取り上げてもらうかを日々考え企画を練っています。

 

 

  • 広報と一口で言っても、こんなにもたくさんのお仕事があるんですね・・・!!
    小山さんの守備範囲の広さ、凄すぎませんか!?
    それをおひとりでされてらっしゃるなんて
    もしかしたら小山さんは双子とか三つ子なのかなぁ・・・。

    お仕事をされていて大変だなとか難しいなと思うことありますか?

難しいなと感じることは、すぐに結果が出ないことと情報を価値あるものに料理することかな。

一人で考え一人で答えを出さないとならないので、たまに思考が停止しますww

 

例えば、昨年10月に育児・介護休業法が改正され「男性育休取得」が世の中の関心事だとします。

そこで、ウィルグループだとどうだろうか?

男性で育休取得をする方はいないのか・・・という情報収集をまずします。

 

ウィルグループで該当者がいたとしても、

他社も同様に男性育休取得をする方が多くいたならば、取り上げていただくことは難しいのです。

 

ではウィルグループが他社とは違うのはどこだろうか?

差別化はできるのだろうか?など他社の情報を収集しながらウィルグループの売りはどこなのか?を考えます。

そうすると「営業職の部長が2か月の育休を取得する」という情報は、他社でもあまり例がないことがわかりました。

そこでウィルグループではそこを売りポイントとしてメディアにアプローチします。

 

ウィルグループに2ヶ月育児休暇を取得する男性がいます。

ではなく

ウィルグループ初となる営業職の部長が2か月の育児休暇を取得します

といったように、同じ情報でも切り口次第で取り上げられるかどうかが変わってきます。

 

これが正しいかどうかはわかりませんが、メディアさんに興味を持ってもらうことができ、TV取材につながりました。

広報という仕事には正解がないので、何をしたらいいのかいつも試行錯誤しながら粛々と考えながら行っています。

 

 

  • わー!めちゃくちゃわかりやすいです!!
    メディアに取り上げていただくにはただアプローチするだけではなく
    価値あるものにお料理をして美味しく仕上げる必要があるんですね!!
    それを全部ひとりでするって、やっぱり凄すぎます!!
    (となると、やっぱり小山さんは双子か三つ子か、、五つ子かも・・・!)

    逆に、お仕事でやりがいや楽しさを感じることはありますか?

皆さんからいただいた情報をあれこれ考えメディアへアプローチし、

取り上げていただいたときは一番やりがいを感じます。

 

また、その情報を得る際に、事業部の皆さんからヒアリングをするときは楽しいですね。

私が知らない情報をたくさん持っていらっしゃるので、いわば宝の山です。

あとは役割として幹部の皆さんとのお仕事も多いので、近くで思いを聞けるのはありがたいです。

 

メディアに取り上げていただくことや、

広報からお伝えすることで皆さんがウィルグループで働くことに誇りをもってもらえたら本当に嬉しいです。

 

 

  • 小山さんはウィルグループで働くみなさんの活躍や生き方をより多くの人に知ってもらい
    ウィルグループの発展とウィルグループで働くみなさんのより良い人生のために
    貢献されていらっしゃるんですね!!

    つづいて突然ですが、小山さん必殺技ってありますか?

必殺技かわからないけど得意なことは

仕事においては懐に入るのが上手いことかな。メディアさんと仲良くなるのは得意かも。

 

プライベートだと

1.サッカーの時の席取り

2.お金をかけない遊び方を見つけること。(沖縄でも那覇から北谷までレンタサイクルでいきました)

沖縄の風景とレンタサイクル
  • メディア業界って独特の雰囲気があると思うんですが、
    その方々の懐に入っていけるってすごい!!
    (わたしは映画やドラマのエキストラですが昔かじったことがあって
    現場の独特の雰囲気に毎回緊張MAXでした!笑)

    沖縄の景色はなんだか日本とは思えないくらいの非日常感がありますね!
    景色を楽しみながら風を感じて走るの気持ちよさそう~♪

    つづいて、ウィルグループの平和を守る想いをおしえてください!

ウィルグループの平和を守る想い 

 

皆さんが路頭に迷わないようにパトロールをしています。

社内外問わず、もっとウィルグループを好きになってもらいたいという思いをもって仕事しています。

 

 

  • パトロールいつもお疲れさまです!!
    もっとウィルグループを好きになってもらいたいという思い、めちゃくちゃ素敵です!!

    最後に、小山さんの推しジンカイジャーっていたりしますか!?

入社してからこれまで ジンカイブラックがま 一筋ですww

あと ジンカイシルバーだいきち も。

 

ブラックがまさんは、私の話を「“愚痴”ではなく小山の“思い・意見”だろ」と真剣に聞いてくれた、私の心の支えです!

シルバーだいきちさんはただただ憧れです。

 

 

  • ジンカイブラックがまさんと小山さんの間にはそんな素敵な絆があったのですね~♪
    小山さん、突然の突撃だったのに本当にありがとうございました!!

    今回わたしがなぜ小山さんに突撃したかと言うと、
    BIG SMILEでたくさんの記事を書いていらっしゃる小山さんですが、
    小山さんがどんなお仕事をされているのかや、小山さんがどんなことが好きなのかなどは
    なかなか知る機会がなく、もっと小山さんのことを知りたい!と思ったからです。

    わたしは有難いことに小山さんとお仕事の現場が一緒だったり、
    お話させていただく機会があるのですが、
    もう一言。優しすぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

    わたしがこのBIG SMILEの記事を書けているのも
    右も左もわからず固まっていたわたしに、
    小山さんが手取り足取り優しく丁寧におしえてくださったおかげです。

    いつもいろいろな場面で小山さんの優しさとあたたかさに助けていただいています。

    そんな素敵すぎる小山さんのお人柄がみなさんにも伝わっていたらいいなぁ~。


    さあ次回は誰が登場するのか?!お楽しみに~♪

    せーのっ!
    ジンカイジャー!

    最後までお読みいただきありがとうございました♡


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

このレポーターの記事

もっと見る