2023.08.01

ジンカイピンク(戸城将太)を徹底解剖!

twitter facebook hatena
人材開発部 ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

こんにちは!
人材開発部の村上安奈 こと、
ジンカイホワイト あーにゃ です!

 

最近、8年くらい応援している、

推し(ミュージカルやドラマでも活躍している俳優さん)の

ファンクラブイベントに行ってきたんですが、

ランダムブロマイドというガチャのような写真を買ったら

なんと直筆サインと♡マーク入りの当たりが入っていました・・・!!

 

ご褒美をもらえた感じで、写真を見るたびうれしくなって幸せな気持ちになります♪

 

 

さて、

ウィル戦隊ジンカイジャーの隊員に

ひとりずつクローズアップし

その生態を徹底解剖する企画、第三弾!

 

 

(ジンカイジャーってなに・・・?)

(なにそれ知らない、、、)

 

という方はこちらの記事をご覧くださいね♪

↓こちらをクリック↓

 

 

 

 

では、さっそく

今回クローズアップする隊員をご紹介します!

 

今回ご紹介するのは

 ジンカイピンク 
 戸城将太(としろ しょうた)

 

愛称は「とっしー」なので、私は「とっしーさん」と呼んでます!

 

では、さっそくとっしーさんにインタビュー!!

 

 

  • とっしーさん!
    今日は、とっしーさんを徹底解剖していきます!

    ではまず自己紹介からお願いします!

はい!自己紹介ですね!

 

 出身地 

大阪府 岸和田市

 

 これまでの経歴 

2012年4月 新卒入社
2012年4月~ セントメディア(現:ウィルオブ・ワーク) コールセンター事業部※ 派遣営業部
大阪支店(フィールドサポーター → コーディネーター)
2014年7月~ 同 コールセンター事業部 派遣営業部 福岡支店(リーダー → 支店長)
2016年4月~ 同 オフィスマネジメント事業部※ 営業部 大阪支店(支店長)
2018年4月~ エフエージェイ(現:ウィルオブ・ワーク) 営業本部 西日本営業部 堺支店(支店長)
2020年4月~ ウィルグループ 人事本部 人材開発部(リーダー → マネージャー)

※コールセンター事業部 → (現)コールアンドオフィスデザイン事業部
※オフィスマネジメント事業部 → (現)コールアンドオフィスデザイン事業部

 

 

 ウィルグループとの出会い 

大学は理系で、中学生の頃に何となく憧れを持っていた、

教員になることを視野に入れながら、大学生活を過ごしておりました。

 

将来には漠然とした不安を抱いており、

とりあえず就活のスタートダッシュに乗り遅れてはダメだ!という想いで、

理系だから「メーカー」、教員目指しているから「教育」というキーワードで就活サイトで検索し、

そこで目にした社風体感ワークというワードに無性に興味が湧き、

説明会に参加したのがウィルグループとの出会いでした。

 

「教育」というワードで引っかかった会社なので、人材派遣会社とは知らずに参加しましたが、

入室前の社員の円陣の声出しに圧倒され、当時の採用担当や池田会長のお話を聞き、

サラリーマン=ダサいと捉えていた印象が、一気に覆ったことを鮮明に覚えています。

 

そこから7次選考(多いですよね、、笑)を経て内定を頂き、

派遣の「派」の字も知りませんでしたが、

ウィルグループで働く「人」と「根拠なき自信」が決め手となり入社を決めました。

 

 

  • 自分の進む道を考える中で、検索からたまたまヒットして、
    なぜかわからないけど無性に興味が沸いて、
    それをきっかけに、今があるってことなんですね~!

    それにしても7次選考ってやばくないですか・・・?!
    それに勝ち残ったとっしーさんは、
    やっぱり来るべくしてウィルグループに巡り合ったのかもしれないですね。

    では次にジンカイジャーとしてどんな任務を担っているかおしえてください!

 任務 

ジンカイジャー(人材開発部)では PMProject Management)チーム として活動しています。

 

——————————————————————————————————————–

PMチーム

◇メンバー ジンカイピンク(戸城将太) ジンカイイエロー(手嶋一也)

◇各種横断プロジェクト、各種サーベイ、Learnerの企画および運営

——————————————————————————————————————–

 

PMチームはグループ会社を横断した「人材開発」「組織開発」を担当しています。

 

具体的な仕事でいうと、

・研修講師としてキャリア研修や新任管理者研修

・組織課題に対する課題解決に向けた研修の企画

・グループキックオフや表彰制度

・ウィシュランツアーの企画・運営

・新入社員の早期活躍に向けた支援や定着施策の構築   など多岐に渡ります。

 

3つの事業部(コールセンター、事務、製造)、事業会社経験をより生かしたいと思い、

2020年にチャレンジ公募でこの人材開発部に異動させて頂きました。

 

ウィルグループに入社してから、

たくさんの方々に愛情を注いで頂き人として成長させてくれた

ウィルグループに少しでも恩返しができるよう、

そして、ウィルグループでの仕事が、より一層、社員の皆様にとって充実したものと思ってもらえるように

微力ながら貢献していきたいと思っています。

 

 

6月のWILL SUMMITでの一枚。
忙しい中集まってくださるみなさんにとってより良い時間になるよう、
参加者がいらっしゃる前から入念に準備を行います。

プロデューサーとっしー。
(photo by ジンカイブルーまっつカメラマン)

プロデューサーとっしー、なにかを必死に調べる。
(photo by ジンカイブルーまっつカメラマン)
  • みなさん、とっしーさんがどれだけのプロジェクト運営をしているかご存じですか?

    見られない方もいらっしゃると思うのですが、
    全社共有で
    「〇〇事務局 戸城です。」
    と周知が数えきれないほどされていて、
    あれも、これも、えっ!それも!?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    (わたし実際そう思ってました。)

    さまざまなプロジェクトが、
    とっしーさんの陰の地道な準備と進行によって
    安心安全に執り行えているんですよね!

    ジンカイジャーの隊員からは「陰の功労者」と呼ばれています。

    それではつづいてジンカイピンクの必殺技をおしえてください!

必殺!即レス  

何においても信頼獲得の最初の一歩は「スピード」という信念から即レスを心がけています。

 

 

必殺!フレキシブル  

急な依頼やプロジェクト・タスクなどを瞬時に受容し、ポジティブに取り組むことができます。

 

 

必殺!フッ軽  

誘いづらい雰囲気があると勘違いされがちなのですが、フットワーク軽いです。

フッ軽です。

物理的に無理&家族イベントがない限り基本誘いは断りません!

(誘うのは苦手です。。お誘い待ってます!笑)

 

 

  • とっしーさんに相談事とかお願い事でチャットをすると
    複雑な内容であっても光の速さでレスが返ってきます。

    いろいろなタスクや業務で忙しいはずなのに
    このレスの速さはどうなっているんだ!?と思います。
    でもめちゃくちゃ助かります。

    待たせるほうは一瞬だけど待つほうは1分、1時間がすごく長く感じますよね。
    ちょっとした気遣いのように思えるけど、この積み重ねの力ってすごい。
    だからこそ、たくさんの方に信頼され
    重要な仕事を任されるとっしーさんなのだなぁと思います。

    では最後にウィルグループの平和を守る想いをおしえてください!

ウィルグループの平和を守る想い 

 

1人でも多くの社員(=仲間)が

自身の仕事に幸福を感じられている状態を創ることを個人MISSIONに掲げています。

 

僕自身もたくさんの人との出会い、支えがあってここまでキャリアを歩むことができました。

 

その感謝の念を忘れずに、人事として関わる人の為になることやっていきたいと思っています。

 

 

  • とっしーさんありがとうございました!!

    クールそうで本当はおちゃめな、とっしーさんの魅力
    みなさんに伝わりましたか?

    とっしーさんって本当は
    めちゃくちゃ人間味があって、お世話好きなんです。
    先回りした気遣いがハンパない!!

    フッ軽だけど、誘うのは苦手らしいので
    ぜひみなさん、とっしーさんを誘ってあげてください♪
    きっとみなさんからのお誘いを待っていると思います!

    さあ次回は誰が登場するのか?!お楽しみに~♪

    せーのっ!
    ジンカイジャー!

    最後までお読みいただきありがとうございました♡


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

人材開発部
ウィルグループ 人事本部 人材開発部の個性豊かなメンバーがお届けするBIG SMILE=人開スマイルです!人材開発部の人や取り組みについて色々と書いていきたいと思います! ーーー We’re the HR Development division of WILL GROUP’s HR Department! We share Big Smile articles talking about our unique members and the various things that we do—Our “HRDev Smile”!

このレポーターの記事

もっと見る