2023.05.17

正直、自分の仕事がよくわかりません。

twitter facebook hatena
鈴木 よくわからない状態で【ビジネスデザイン本部】という所に配属されました。小学生の時、よく理解せずに「デザイナーになる」と言っていたような気がします。おそらく夢が叶いました。

みなさんこんにちは、鈴木です。

ゴールデンウィークが終わり、1週間が経ちました。

みなさんは、日々の生活リズムを取り戻すことができましたか?

 

 

もう1週間も経っているので、流石に日常を取り戻している人々が大半かもしれませんね。

僕は全然です。まだ余裕でGWにいます。体感5月5日くらいです。

 

 

長い連休の後は誰だってしんどいですよね。わかります。

 

 

ちなみになんですが、次の祝日は7月17日の海の日らしいです。

夏まで連休はお預けです、信じられますか??

 

 

GWでガッツリ連休を味わった後に、2ヶ月くらい祝日なくなるの、毎年なんなんですかね。

そろそろ6月くらいに会社の祝日作りませんか?どうでしょう?

GWにインドネシアでの結婚式でブーケトスを獲得した写真です。多分僕がとっちゃダメなやつでした。ごめん。

今年で社会人7年目ですが、毎年5月に同じような話をしているような気がします。

全然成長していません。

 

 

時間の流れというものは非常に残酷なものです。

僕のような人間を取り残して、どんどん先へ進んで行ってしまいます。

「光陰矢の如し」とはよく言ったもので、光の速さで時間だけが進んでいきます。

 

 

かくいう私も、4月から新たに「ビジネスデザイン本部」という部署に配属になりました。

新しい部署で、新たな一歩を踏み出そうとしているところなのですが、、、

正直、自分の事業部のことがさっぱりわかっていません。

非常にまずい状態です。

 

 

4月ならまだしも、もう5月です。

 

 

ボーナス期間であったGWも終わってしまい、完全に言い訳ができない状態です。

これはとっても誠に遺憾です。

「ビジネスデザイン本部」という名前から推測するに

「ビジネス」を「デザイン」することほぼ間違いないと思ってます。

 

 

ただ、「ビジネス」も「デザイン」も非常に曖昧な言葉です。

どちらも耳障りはいい言葉ですよね。

 

 

正直、今のイメージだとたくさんの横文字を駆使し、人々を翻弄する

「めっちゃ怪しいコンサルティング事業部」としか思えません。

 

 

横文字で翻弄する人のイメージ ※でも横文字を否定する気はないよ。

「ビジネスデザイン」でググってみるとこんな風にでます。

 

 

「顧客の課題解決につながるような新しいビジネスを作り上げること」

 

 

めちゃくちゃ、それっぽいです。

たぶん、これです。

念のために、チャットGPTにも聞いてみましょう。

ちょっと長くて何言ってるかわかりません。

今この瞬間、AIに人類は敗北しました。

 

 

ちょっとお酒を飲みすぎて記憶が曖昧ですが、なんとなくキックオフの時に、

「ILL」の事業領域の拡大に関わるような話を聞いたような気もします。

 

 

ちゃんと覚えているのは、武田さんが新経営陣の入場シーンで回っていたことくらいです。僕は好きです。

 

 

 

なんとなーく、何をする事業部なのか見えてきたような気がします。

しかし、流石にこの曖昧な状態で仕事をするのは良くないですね。

 

 

このまま知ってるフリをして働くこともできますが、僕の倫理観がそれを許しません。

困ったときは偉い人に相談です。

 

 

僕の部署の部長は「矢野さん」と言う怖い人です。

一緒に働いたことがある人ならわかると思いますが、怖いです。

高速道路の覆面パトカーくらい怖いです。

 

 

そんな怖い人でも大丈夫です。

今まで始末書を2回ほど書いたことがありますが、

何事も正直に伝えることで相手の怒りを半減させることができます。

 

 

いわゆる「ホウレンソウ」をしっかりすることが大切なのです。

新卒のみなさん、覚えておいてください。

こういう時は、お休み直前である金曜日の夕方くらいが狙い目です。

わからないことを、わからないままにしておくのはよくありません。

それは最終的に、自分の首を締めることになります。

 

 

でも、分かっていても聞けない気持ちもわかります。

怒られるんじゃないか、って思ったり、わからないことを聞くのは少し恥ずかしいですよね。

 

 

でも、大丈夫です。

 

 

この会社の偉い人は基本的にみんな優しいです。

なので、何でも聞いた方がいいです。優しく教えてくれます。

 

 

「電話でゲキ詰め」みたいな噂を聞いたことがあるかもしれませんが、あくまでも噂です。

そんな事実はありません。

 

 

 

 

あれ、電話が来たみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のキャリアは終わったかもしれません。

 

誰かもう一回ゴールデンウィーク発生させられませんか?

 

 

つづく



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

鈴木
よくわからない状態で【ビジネスデザイン本部】という所に配属されました。小学生の時、よく理解せずに「デザイナーになる」と言っていたような気がします。おそらく夢が叶いました。

このレポーターの記事

もっと見る