2022.05.18

意外と知らない!?ウィルサポのTOPデザインを一挙にご紹介します!

twitter facebook hatena
こやま ウィルグループ広報担当。浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。試合スケジュールに合わせて私の予定も決まります。沖縄が好きすぎて、最近「三線」を始めました。

皆さんこんにちは。広報小山です。

 

今日は全国的に晴れましたね!

梅雨に入っている沖縄では、久しぶりの晴れ模様ですかね~

 

晴れてる!ってだけでテンションが上がるのは私だけでしょうか・・・笑

 

テンションが上がるといえば・・・

皆さんが普段業務で使用している社内プラットフォームの『ウィルサポ』。

TOP画像などが変わっているのはご存じですか!?

 

本日は意外と知られていない!?TOP画像をご紹介します!

(私はデザインが変わるたびにテンションが上がりますww)

まずは通常バージョン!
いつも見ているTOPデザインですよね!

去年12月はクリスマス🎄!!

年末年始はお祝い感🎍のあるデザイン!

1月はウィルオブ・ワーク創立記念✨!!

2月は節分👹と、

バレンタイン💓!

3月はひな祭り🌸と

春分の日🐦!

ここで春分の日のデザインに注目!!
いつもと違うところがあるのですがわかりますか?

実は「グループ共通」などの右上のアイコンが桜の花びらになっているんです🌸!
ここまで気が付いた人いるっっ!!?

デザイン作成者のWILデザイナーの黄さんと奥田さんに話を聞きました!

毎月デザインを変更してくれている、

ウィルグループのデザイナー黄さんと奥田さんに

デザイン変更の思いなどをお伺いしました!

 

株式会社ウィルグループ IT戦略本部 デジタル化推進部 リーダーで

デザイナーの黄 至平さん

 

最初の考え方は、

一般的な社内システムはやや冷たい感じで、面白くないし…

もちろん社内マニュアルや書類は大事けど・・・

それ以外は何か面白いものがない!?

 

季節によって社内システムの雰囲気も変わったら、ユーザーも

あ!そうですね、これから春だ!

という気持ちになってくれるかと思ったんです。

 

始めは祝日のみでしたが、

「うちの創立記念日ものせばいいじゃない?」「WILは何歳?WRKは何歳?」

実は知らない人もいるのではないかと思いました。

 

さらに、会社の大きなイベントである”KICKOFF”や”ハロウィン”も、

一緒に掲載すれば面白いし、宣伝効果もあります!笑

 

なので、今は年間スケジュールを立てて変更しています!

来年は、この上にプラスして、

世界的な祝日・特別記念日(世界地球日・父の日・母の日…等)を追加する予定です。

 

株式会社ウィルグループ IT戦略本部 デジタル化推進部 

デザイナーの奥田 佳代子さん

 

突然ですが、

みなさん、『ウィルサポ』は、活用されていますか?

 

デザインチームでは、現場の皆様の業務効率化のため全グループのイントラネットを作成し、

ウィルサポの開発、運営支援を行っています。

 

ウィルサポは、グループ共通のマニュアルだけでなく、

WRK共通のマニュアル検索やお知らせ配信などに特化しているため、

分からない事がすぐに見つかる!

業務効率向上!

を実現しています。

 

毎日開いて、ウィルサポで社内の分からないキーワードを検索してください。

ただし、グループ共通のマニュアルの範囲までで、

各部署で作成しているマニュアルは、検索しても出てこないのでご注意ください!

 

そして、ウィルサポのTOP背景は、”季節ごとにイメージ”を変更してます。

社内マニュアルを継続運用し、常に最新の情報をご提供でできるように努めております。

記事の評価フォームがあるので、どしどしご意見ください!

今後も是非、ウィルサポをよろしくお願いします!

さて、後半戦!今年度のデザインをご紹介!

4月はウィルグループの創立記念!

ウィルグループは、ウィルオブ・ワーク(旧セントメディア)から始まり、
2006年4月3日にホールディングス会社として設立しました!

※この時のアイコンもWILのマークになってますね!

4月はもう一つ!グループキックオフのコンセプト
「Together(共に)」

5月の始まりはゴールデンウィークでした!!

ここはこいのぼりの目👀に!

皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?

 

今度はどんなデザインになるのか・・・??

今から楽しみですね♬

 

ぜひ『ウィルサポ』を楽しみながら活用してみてください!

黄さん、奥田さんこれからも楽しみにしています!



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

こやま
ウィルグループ広報担当。浦和レッズをこよなく愛し、遠征(応援)で全国に飛び回っています。試合スケジュールに合わせて私の予定も決まります。沖縄が好きすぎて、最近「三線」を始めました。

このレポーターの記事

もっと見る