2022.01.17

🗾うぃるマップ🗾~Vol.6~長崎県・熊本県編

twitter facebook hatena
うぃるマップ 全国の拠点を支店長とともに紹介していきます!

本年も『うぃるマップ🗾』を宜しくお願いいたします!

皆さんこんにちは。広報小山です。

 

2022年が始まりました!

皆さま、本年も『うぃるマップ🗾』を宜しくお願いいたします。

 

年明け早々に、首都圏(私は埼玉県に住んでいます)で大雪が降りました。

首都圏は雪に慣れていないので、いろいろ大変です(笑)

自転車も大変なことに。。。

自転車にもスノータイヤなるものがあることを初めて知りました。

(注意:浦和レッズが好きだから自転車が赤いわけではありません・・・)

2022年1発目は長崎県と熊本県の支店をご紹介🛫

さて、10月から配信を開始した「うぃるマップ」!!

 

 

今回は、長崎県・熊本県にある支店をご紹介します!

 

●長崎県 

【COFN 長崎支店】【HE 長崎支店】【FO 長崎第二支店】

●熊本県 

【CO 熊本支店】【HE 長崎支店】

 

の5支店をご紹介します!

 

うぃるマップ』とは?という方はこちらから↓↓↓

今回、情報をくださったのはこちらの支店長の方々です!✨

  • WRK COFN事業部 長崎支店
    伊藤支店長
  • WRK HE事業部 長崎支店
    冨永支店長
  • WRK FO事業部 長崎第二支店
    栗原支店長
  • WRK CO事業部 熊本支店
    平松支店長
  • WRK HE事業部 熊本支店
    川頭支店長

各支店について✨

  • メンバー:1名

    長崎支店は、一回り離れた僕でも心よく受け入れてくれる温かい支店です!
    10月から現場に出ているのですが、忘年会も企画してくださいました!
    (COFN:伊藤支店長)
  • メンバー:2名

    おじさん二人なので派手さはあまりないですが、コツコツと頑張ってる支店だと思います。
    (HE長崎:冨永支店長)
  • メンバー:5名(私、中途2名、派遣社員2名)

    社会人経験と長崎経験豊富なメンバーがそろっているので、スタッフの心を掴むのが得意です。
    また、長崎愛が凄いです!
    (FO:栗原支店長)
  • メンバー:3名(私、中途2年目、中途1年目)

    熊本支店にはCOとHEの2事業部あります。
    2事業部合わせても5人!年も近く、とりあえず仲がいい!!
    休日はほとんど会ってます(笑)
    地方支店ならではですが、仲の良さは全国№1!だと思います。

    CO熊本支店のミッションは「関わる全ての人を笑顔と幸せにする」です。
    数ある派遣会社からウィルオブ・ワークを選んでいただいたこと、何かのご縁だと思います。
    そのご縁を大切に、目の前の方々を幸せにしたい!幸せにするんだという気持ちで日々の仕事に向き合っております。
    日々の積み重ねが最終的な結果として現れると信じて、、日々奮闘中です☆
    (CO:平松支店長)
  • メンバー:2名(自分 新卒1年目)

    派手ではありませんが、やるべき事を真面目にコツコツと積み上げていく支店です
    本質を忘れないように、数字だけでなくスタッフさん・クライアントとの関係性を大事にしています。
    (HE熊本:川頭支店長)

地域特性を教えてください!

おだやかな方が多い印象です!

訪問も5分前に行っても早いので、ちょうどでいい気がします(笑)

(COFN:伊藤支店長)

 

 

人は穏やかな県民性かなと思います。

お祭り好きな人は多い印象です。(精霊流し)

(HE長崎:冨永支店長)

 

 

・新鮮な野菜や魚が身近にあるけど、フライドポテト好きが多い印象です。

・野菜や果物がもらえることがあります。

とにかく坂!坂!坂!で自転車が走ってません

(FO:栗原支店長)

 

 

・気さくな方が多い(タクシーに乗ったらほぼ100%の確率で運転手から話しかけられる)

・一方で少し控えめな人が多い印象

水道水がそのまま飲める!上下水道すべて天然地下水なのは熊本だけ!それほど水がきれい☆

・とりあえず自然豊か!観光地も多く飽きません

(CO熊本:平松支店長)

 

 

・火の国熊本、スタッフさんもクライアントも人情味あふれる方が多いです

・「日本一の地下水都市」で、蛇口をひねれば天然のミネラルウォーターが飲めます
→水に恵まれているので料理もお酒も美味しいです

熊本大地震で被害が大きかった分、復興に向けての活気を感じます

(HR熊本:川頭支店長)

観光地を教えてください!

  • ハウステンボスですかね(行ったことはない笑)
    (COFN:伊藤支店長)

有名なのはグラバー園や出島など鎖国時代の遺産です。最近は軍艦島の見学ツアーも人気があるみたいです。
(HE長崎:冨永支店長)

写真上:最近は大三東駅が、キリンレモンのCM撮影に使われました。海沿いの駅で、景色が凄いです。
よくこんな場所に駅を建てたなと思います。

写真下:雲仙市は昔「温泉」と書いて「うんぜん」と読まれるほどの温泉地です。
(FO:栗原支店長)

・阿蘇(とりあえず自然豊か!!阿蘇地方にはたくさんの観光名所があります。
熊本地震で崩れた橋もあり、当時の大震災が残した傷跡も残っております)
・熊本城(日本三大名城)
・天草(海鮮がおすすめ)
・黒川温泉郷(入湯手形1,300円払って、28か所ある露天風呂から好きな温泉3つに入れる温泉巡りが人気!
(CO熊本:平松支店長)

何と言っても「阿蘇」が最高です。
火口付近まで近づくことができる世界的にも珍しい火山で、火山地形が作った自然美に触れたり、
乗馬や酪農体験をしたり、温泉で疲れを癒したり。
週末に阿蘇に出かければ平日の疲れは全部飛びます!
(HE熊本:川頭支店長)

CO/HE熊本支店のメンバー全員!後ろに見えているのが阿蘇山ですかね!

グルメを教えてください!

トルコライス
長崎和牛
(COFN:伊藤支店長)

長崎といえばちゃんぽんや皿うどんという印象かなと思いますが、
長崎はお魚が非常に新鮮でおいしいです。
(HE長崎:冨永支店長)

長崎といえば、「ちゃんぽん」ですが、皿うどんもおススメです。長崎の人は、ウスターソースを掛けて食べます。
(FO:栗原支店長)

あか牛丼!!!
くまもとあか牛は固有種で和牛です!
そのあか牛肉をどんぶり一杯にしきつめたあか牛丼が絶品・・・
(CO熊本:平松支店長)

一番有名なのは「馬刺し」で、馬刺しをおいていない居酒屋のほうが少ないです
あとは、福岡のイメージが強いかもしれませんが、「熊本ラーメン」もかなり盛り上がっています
(何時間も並ぶようなラーメン店がたくさんあります)
(HE熊本:川頭支店長)

支店近くのランチのおすすめは?

  • 少し値は張りますが、「敬天」という牛かつ屋さんのカツサンドがおすすめです!
    (COFN:伊藤支店長)
  • ランチのおすすめは、トルコライスです。
    ワンプレートにパスタ・ピラフ・トンカツが乗っている大人のお子様ランチとなってます。
    (HE長崎:冨永支店長)
  • 支店近くに「山しげ」と向かいに「巽楽」があります。
    どちらもボリューム満点で、うどんを頼むと、おかず1品、サラダ、果物が付いてきます。
    またランチを頼むと茶碗蒸しやカレーがついてきます。食べきれないです。
    (FO:栗原支店長)
  • 「城うさぎ」というお店に支店メンバーでよく行きます。
    定食は700~900円とリーズナブルで、ボリュームも満点。
    食後にはドリンクもサービスで頂けるので、大満足します。
    お店の雰囲気も落ち着いており、昔ながらの居酒屋さんという雰囲気です♪
    (CO熊本:平松支店長)
  • 支店から徒歩5分のうどん屋「はま屋」によく行きます!
    太麺に濃い目のだしが絡んで最高に美味しいです。
    (HE熊本:川頭支店長)

おすすめのお土産!!

◎松翁軒(しょうおうけん)「カステラ」

やはりカステラになるのでしょうか。。。

長崎県と福岡県のみしか店舗がない、長崎県民から愛されているメーカーです。

(COFN:伊藤支店長)

https://www.shooken-shop.com/c/castella

 

◎田中旭榮堂(たなかきょくえいどう)「栗饅頭」

他の方がカステラは出しそうなので、私は栗饅頭をおすすめします。

こちらの栗饅頭は普通の栗饅頭より大きいのが特徴です。

小さいサイズのもありますが、大きい方がしっとりして美味しい気がします。

(HE長崎:冨永支店長)

https://tanaka-kyokueidou.com/

 

◎桃太呂「長崎ぶたまん」

桃太呂の長崎ぶたまん!

大きいサイズの豚まんはよく聞きますが、サイズが小さくて、何個も食べれるところがおススメです。

(FO:栗原支店長)

https://www.butaman.co.jp/

 

◎十八代目森からし蓮根「からし蓮根」

からし蓮根!!

とにかくお酒とよく合う。

日本酒と是非いっていただきたい!!

からしと聞くと辛そうなイメージですが、辛さの奥に甘味を感じられるのがからし蓮根の特徴。

蓮根の触感と食べた後に鼻から抜けるからしの香りに10秒KOです。

(CO熊本:平松支店長)

https://www.karashirenkon.co.jp/

 

◎お菓子の香梅「誉の陣太鼓」

「誉の陣太鼓」が一番有名です。

小豆たっぷりのあずき餡で求肥を包んだ熊本の代表的な銘菓です。
(HE熊本:川頭支店長)

https://www.kobai.jp/jindaiko/

最後に・・・支店の特徴を教えてください!

  • 一人支店ではありますが、
    HEのお二人にいろんなところにランチに連れて行ってもらいました。
    食が大好きで、いつも11時頃には「ランチどこ行く?」という話題になります(笑)
    (COFN:伊藤支店長)
  • 支店はHEとCO金融含め全て男です。
    そしてHEは二人とも40オーバーのおじさんです。
    (HE長崎:冨永支店長)
  • 平均年齢40歳以上で、全員中途入社。
    栗原以外全員長崎出身とかなり癖があるメンバーです。
    長崎弁が飛び交っていて、栗原は何をしゃべっているのか分からないことが多々あります。
    (FO:栗原支店長)
  • 【メンバー】
    とりあえず仲いい!!朝は必ずチェックイン(今の気持ちや昨日あったことなどなんでもいいことをそれぞれが報告しあう)をしてから業務に入りますが、朝から居酒屋にいるのか?と思ってしまうくらいみんな色々話します!笑
    チェックインだけで15~20分くらい使ってしまうときも。。。それも良しです!!
    オンオフをしっかり分けて仕事をしております☆

    【クライアント&スタッフ】
    クライアントは熊本出身の方が多いです。
    地元愛なのかどうなのか、同業種の派遣会社の支店長は皆さん熊本出身の方なので横のつながりが強いと感じます。
    芯を強く持っておられる方が多く、ストイック、筋が通ってないことは嫌い、
    こちらも誠実に接することで真っすぐ向き合っていただける人情厚い方がクライアントもスタッフも多いイメージです。
    (CO熊本:平松支店長)
  • HE熊本は新卒3年目の私と新卒1年目の2人体制で、
    年も近いため公私ともに仲良くやっています!
    COも含めると熊本支店は5名になりますが、
    週末は5人全員で旅行に行ったり飲みに行ったり、よく遊んでます。
    性格上のボケとツッコミがちょうどいいバランスで、笑いが絶えないです。
    (HE熊本:川頭支店長)

支店長の皆さま、

ありがとうございました!

 

長崎も熊本もご飯が美味しそうですね!

出張などで行かれた際は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに・・・私は長崎県にある岩崎本舗の「角煮まんじゅう」が好きです。笑

 

次回の『うぃるマップ』は・・・

北関東の水戸支店、土浦支店、茨城支店です🛫!!!

ぜひ、お楽しみに♬♬



twitter facebook hatena