2021.10.26

【ウィルカラ】Vol.1 新たなプロジェクトが始動!大原社長の思いとは・・・

twitter facebook hatena
ウィルカラ(ウィルグループのcolorful career) ウィルグループの女性社員のキャリアと働き方を応援するプロジェクトです!

こんにちは!WIL企画労務部の高橋です。

 

今回からスタートする『ウィルカラ(ウィルグループのcolorful career)』。

女性社員のキャリアと働き方を応援する女性活躍推進プロジェクトです。

 

女性活躍」は世の中でも取り上げられることの多い言葉ですが、

  • ・どうして女性だけなの?
    ・女性活躍と言っている時点で、女性を差別しているのでは?
    ・言っているだけで、どうせ何も変わらないでしょ?

なんて、感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

なぜ今、ウィルグループが女性活躍に取り組むのか?

 

私たちが目指すのは

世の中のトレンドに合わせた名前だけの女性活躍ではありません。

まずは、ウィルグループの代表 大原社長の思いを是非聞いてほしいです!📣

 

\ウィルグループの 女性活躍について、熱く語っていただきました!😊✊ /

音声のみの視聴も可能なので、通勤時間等お時間ある時に是非ご覧ください🚃

なぜ今、ウィルグループに女性活躍が必要なのか?

改めて、今回の大原社長の思いについてポイントをまとめてみます📝

 

①ウィルグループが掲げる2030年グループコミットメント

Will-being for 1billion、働く・遊ぶ・学ぶ・暮らすを通じて、人生に何度もwell-beingを。

それを実現するには、多様な個性を持つ全社員の活躍が必要不可欠であること。

その第一歩として、まずは女性の活躍推進からスタートすること。

 

②活躍とは、

 「イキイキと働き、働くことを楽しみながらも未来の”ありたい姿”に向かって進んでいる状態

であり、それは女性だけでなく男性社員を含む全社員の活躍を期待すること。

 

③「個と組織をポジティブに変革するチェンジエージェント」

である私たちだからこそ、一人ひとりの強い意志を持ち

 さらに活躍できる組織の実現を目指すこと。

 

上記3点を形にしていく為に生まれたのが、

女性活躍プロジェクト「ウィルカラ(colorful career)」です!!!!

女性活躍プロジェクト「ウィルカラ(colorful career)」

ウィルグループでColorful(カラフル)なキャリアを実現する』ために

BIGSMILEにて、3つのテーマに沿って様々な企画を週1回程度 配信します。

 

👠「女性×キャリア

様々なステージにいる社員の「キャリアの壁」「乗り越え方」「仕事を楽しむコツ」等をテーマに

インタビューや対談等を配信予定。10人10色なキャリアの実現を目指します。

 

👠「仕事×育児両立

仕事と育児を両立する社員や、これからライフイベントを迎える可能性のある社員の不安解消に向けて

先輩ママ社員達の日々の工夫や、リアルな実態等をお届けします。

 

👠「多様性×コミュニケーション

男女間だけでなく、多様な価値観を持つ仲間同士のコミュニケーションがよりスムーズ&充実するための

情報発信や企画を実施予定。色んな社員の方に参加してもらえるような企画を検討中です。

 

メンバーをご紹介します!

  • 名前:西田 理絵
    所属:CON 人事部 新卒HRグループ
    趣味:激辛飯を食べること、お酒、温泉(一人スーパー銭湯よく行きます)
    色々な働き方や考え方を認め合えるような会社にしていきたいです!
  • 名前:棟久 愛未
    所属:WRK HE事業部キッズケア営業部
    趣味:宝さがし、洗車、お酒をたくさん飲むこと
    ライフイベント等で働き方が変わっても、わくわくした気持ちで働ける環境を作っていきたいです!
  • 名前:上谷 菜摘
    所属:WRK SA事業部 営業推進部
    趣味:シソンヌじろう、お酒、youtube、格闘技観戦
    リアルでポジティブで役に立つ企画を心がけていきたいです!シソンヌ好きな方連絡ください。
  • 名前:池田 凜
    所属:WRK FO事業部 大阪第三支店
    趣味:千葉ロッテマリーンズ🌸社会人野球🌸ディズニー🌸ベイマックス🌸Bリーグ🌸お酒
    がんばります!
  • 名前:山口 彩
    所属:WRK CO事業部 東日本営業部 千葉支店
    趣味:お酒、睡眠、Youtube(カジサックとコムドットは毎回チェックしてます)
    男女問わず、社員皆さんのためになる情報を発信していきます!
  • 名前:グエン ティ フォン(Iphoneのフォンで覚えやすいです)
    所属:WIL グロバールビジネス本部
    趣味:国内外旅行、カフェ巡り、言語を学ぶこと・教えること
    日本の会社で働くことは不安いっぱいでしたが、WILに入社できたことはとてもよかったです。
    いつも誇りを持っているウイルグループの活躍のために、今回のPJに参加しました。
    ぜひこのPJで盛り上がりましょう。
  • 名前:高橋 真紀子
    所属:WIL人事本部 企画労務部
    趣味:ビール、キャンプ(最近始めました)、漬物作り(夜な夜な漬けてます)
    ウィルグループで働くことや、自分の未来にワクワクできるような会社にしていきたいです。
    女性だけでなく男性にも参考にしてもらえる情報を発信していきます!

 

性別や国籍に関係なく、誰もが対等に、公平に活躍できる会社に飛躍していこう!

そんな魂を込めて、このプロジェクトを進めていきます。

ご意見やお気づきの点がありましたら、ビシバシとご意見いただけると嬉しいです!

次週予告「〇〇に言ってはいけない5大ワード!」※男性も女性も必見!※

デートの支払いは男性が払うべきだ。

飲み会の席では女性が飲み物を注ぐべきだ。

仕事は男性がするもの、育児は女性がするものでしょ?」

 

異性に対しこんな時代錯誤なセリフ言ってませんか???

日常生活でこの様なセリフを言ってしまっている場合

きっと職場でも異性に対して、似た様なセリフを言ってしまっている可能性が・・!

(それはモテませんよ・・・・・!)

 

ウィルグループにいる男性達には、素敵でいてもらいたい!

ウィルグループにいる女性達は、本当に魅力的な人が多い!

 

そういってもらえる環境づくりにピッタリの記事です。

来週もウィルカラ見てくださいね😊



twitter facebook hatena