2021.02.19
+232

【うぃるタレント名鑑】~Vol.30~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • 皆さんお疲れ様です!

    最近、日課のランニングが続いており
    ウェルビーイングが高い石坂です(^^♪

    今週のタレントはこの方!

(株)ウィルオブ・ワーク

システムインテグレーション事業部 インフラソリューション部 MGR

相原 雅史(あいはら まさふみ)さん

 

★相原さんの自己紹介コメント★

「一年中、千葉、茨城で波乗りをしています。

長く休みが取れた時は四国の高知県まで遠征します。

コロナが落ち着けば、サーフィンを通して息子と日本中を旅したいですね。

40年ほど日本に住んでいますが、あまり自分の住んでいる国のことを知らないんですよね。

自分の好きなサーフィンを通してならまた違った見え方があるんじゃないかと思っています。」

 

是非、最後までご覧ください!

プロフィール

【出身地】大阪府吹田市

【趣味】サーフィン、ピストバイク、キャンプ

【職歴】

2007年9月 大阪に拠点を置く住宅会社 入社
2008年8月 大手人材サービス会社   入社
2020年1月 株式会社ウィルグループ  入社

 

「趣味はサーフィンです」と人生で一度は言いたい。。。
波に乗っている姿、カッコイイ✨

ウィルグループでの経歴

【経歴】

2020年1月 ウィルオブ・ワーク システムインテグレーション事業部 エンジニアリングサービス部
2020年4月 ウィルオブ・ワーク システムインテグレーション事業部 インフラソリューション部

 

ウィルグループとの出会いについて

ウィルグループとの出会いは前職の上司で現在、システムインテグレーション事業部を統括している

藤村事業部長からお声がけをいただいたことがきっかけです。システムインテグレーション事業部の

事業内容やシステムエンジニアに対するビジョンに強い興味を感じ、即断でジョインすることを決めました。

とはいえ家内にも相談をしましたが『もう答えは決まってるんでしょ?』と快く後押ししてくれた事は、

今でも感謝していますね。

 

ウィルグループの印象は何よりも社員メンバーの推進力の強さと、

それらを後押しする幹部の包容力とチャレンジ精神だと感じています。

ジョインしてからもその印象は変わらないですね。

あとイケメンと綺麗な人が多い(笑)改めてジョインしてよかったと感じています。

ウィルグループとの出会い、素敵なストーリーですね!
奥さんのお話がありましたが、今回は特別に相原さんご家族の写真も頂戴しました♪

現在の仕事/役割

現在の仕事はインフラソリューション部(※IS部)の責任者をさせていただいております。

役割としては大きく3つあります。

①エンジニアの採用業務、人事戦略にかかわるペルソナ設計からKPIの設定、エージェントの選定、エージェントとの打ち合わせ、求職者との面接対応など多岐にわたります

②IS部の営業のマネジメントに関わらせていただいています。目標設定、個社顧客戦略、マーケット戦略、メンバー育成、外部協力会社とのやり取りなどが主な担当範囲です。

➂技術職であるエンジニアのキャリア育成、技術力向上などですが、技術職にはSEのリーダーが9名ついているので、リーダーに技術的なマネジメントは委ねています。

 

採用という入り口と、配属という出口の両方に携わることで、配属先のミスマッチを低減させるという事が私が兼任している一つの狙いでもあります。

 

多くの企業が、採用部門と営業部門間での情報の流通がうまくいっていないことからミスマッチを起こしており、

しいてはSE、顧客にとって不適切な配属をしているように感じます。

情報を持っていることと活用することは全然違うので、現体制は非常に理にかなった体制だと思っています。

 

来期は社員のエンゲージメントを高めることや新サービスにもチャレンジしたいですね。

宣伝になりますが、事業部のInstagramを開設します!

定期的にSIの取り組み情報を発信したり、インスタライブを利用し社外に向けた広報活動にも使っていきます。

ローンチしましたら、是非!フォローをお願いいたします!

「私のMAKE2030」を教えてください

目先の目標としては当然ですが売上、利益のW達成に拘りたいですね。

売上とか利益というと生々しいといわれますが、売上・利益は社会からの評価ですので、

エンジニアの技術力、営業の提案力に対する明確な指標になるかと思います。

 

MAKE2030はよくわかりません(笑)

 

ここ10年でもスマホがグローバルの中心になり、コロナ禍によって急速に働き方が変わったり、

私に3歳の子供がいたり(笑)、誰が予想できたでしょうか。

【いま】の時間の使い方を大事に考えて、やるべきことを着々と実行することに限ります。

 

131人のSE、6人の内勤メンバーのwell-beingの実現と、2030年の目標数字。

これしか考えていないです。浪漫とそろばんをバランスよく追いかけていきたいですね。

 

私の前職の10年前はいまのウィルくらいの規模感だったんです。

10年後には1兆円規模の会社にまで成長しました。

すごくワクワクしました。

そのワクワクをウィルでも実現したいと思いJOINしたので、ウィルグループの皆様!

今後のISに注目してくださいね!

 

相原さん、熱い内容と様々な写真!
タレント名鑑に全面協力頂き有難うございまた~(^_-)-☆
+232


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る