2020.10.09

【うぃるタレント名鑑】~Vol.13~
ウィルグループ ウィルテクノロジーズ本部 向田 英雄さん

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • みなさん、こんにちは!
    ウィルグループ広報小山です。

    毎週(金)に配信している『うぃるタレント名鑑🔎』
    今回で13人目のご紹介です!

    実は私と入社日が同じの同期でもあります!
    是非、最後までお楽しみください♪

Vol.13

ウィルグループ インキュベーション本部

向田 英雄(むかいだ ひでお)さん

 

入社当時はWebエンジニアチームの立上げと事業開発担当。

現在は、HR Techサービスの開発や国内外のベンチャー企業への支援を行うなど、

ウィルグループ内でのスタートアップ事業企業のようなウィルテクノロジーズ本部で奮闘中。

 

プロフィール

【出身地】 東京都中野区生まれ

【趣味】  トラウトフィッシング、BBQ、野球観戦、飼育系

【職歴】
1998年4月  日本システム技術(株) SE

2005年10月  ヤフー(株) Webエンジニア

2007年10月 (株)ミクシィ

2013年5月 (株)フルスピード

2014年2月 (株)ウィルグループ👀

2016年4月 (株)ノハナ

2018年11月 (株)ウィルグループ👀

よく見ていただくとわかるのですが実は出戻りメンバーです笑

(当社には多くのメンバーが戻ってきてくれています!嬉しい

ウィルグループの経歴

【経歴】
2014年02月〜2016年03月 ウィルグループ HRA(現:採用戦略部)

2018年11月〜        ウィルグループ ウィルテクノロジーズ本部 テクノロジー推進部

ウィルグループとの出会いについて

一度目の出会いは、人材紹介会社経由です。

社内で『IT・Web系事業を立ち上げるチームを作りたい』とのことで、

0→1のWebエンジニアチーム立ち上げと事業開発を担当していました。

中野坂上オフィスの役員室前にひっそりとエリアをいただき活動していたのは思い出です。

 

二度目の出会いは、一度離れた後も継続的にコミュニケーションを取っていた関係で、再度ご縁を頂きました。

前職の成果などを共有し続けており、私の方から””を継続させたかったのだと思います。

ヒトから「なぜ、戻られたのですか?」と聞かれますが、

 

❶ 人財あるグループ組織の未来に風穴を開けたかったこと

➋ 内部を知るからこその苦労も理解できるし逆に、自分の価値が数倍にも発揮できると確信した』こと

 

です。

2014年4月の全社キックオフ時に、
それぞれの席に置いてあったネームプレート&会長の直筆メッセージ🖋

現在の仕事/役割

現在の仕事は様々ですが、ウィルテクノロジーズ本部を弱小スタートアップ事業会社と見立て、

以下3つのことに取り組んでいます。

 

❶ エンジニアリング組織関連全般(採用、育成、マネジメント、未来戦略)

❷ 事業として立ち上げるプロダクト開発関連(PdM、PjM、PMO)

❸ 本部全体関連(組織課題解決・運営)

 

特に、自分の主役割は理解しつつも固執せずやれる目の前のことに対して、

未来を見据え取組むことをモットーにしています。

 

理由は、分業制ではお客様に最適で最速な価値を提供できないと考えており、

各役職がチームとなってお客様とプロダクトに向き合わなければいけないからです。

弱小スタートアップとして、全員一丸となり向き合わなければ太刀打ちできません。

ウィルテクノロジーズ本部。通称ウィルテク(WT)
出社してた頃は、赤坂のタピオカドリンクを休憩時によく飲みに行っていたそうです!

「私のMAKE2030」について

新型コロナがありました。

私達の働き方は劇的に変わりました。

課題もありますが変われるんだということも証明できました。

変化に必要なものは何だったでしょうか。それは、

 

❶ テクノロジー

❷ ソフトリーダーシップ

 

時代の変化に適用できるだけのテクノロジーやヒトを兼ね備えた組織体を創ること

そしてその組織を継続運営できる人財を増やし育成し続けることがテーマです。

その全てに自らが適用し続ける努力も惜しみません。今も全力疾走しています。

 

私のMAKE2030は、並行しながら会社を創り働く場所に縛られず一緒に働きたいヒトと働き、

社会活動を死ぬまで継続したいと思っています。

理想としては利益追求でなく、常に自分とかかわり幸せだと思ってもらい続けたいですね。

昨年度のウィルテクのキックオフ!
来年こそはみんなで集まれるといいですね🍺


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る