2020.10.02

【うぃるタレント名鑑】~Vol.12~ ウィルグループ 企画労務部 土屋部長

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • ウィルグループ 採用戦略部 前澤です!

    毎週(金)に配信している『うぃるタレント名鑑』
    今回で、12人目の紹介となります!

    今週は遂に...!! 
    私も大尊敬する、人事本部内の女性部長✨
    ウィルグループの働き方改革などを最前線で進められているこの方です!
    是非、最後までお楽しみください♪

Vol.12

ウィルグループ 企画労務部

土屋 恵美子(つちや えみこ)さん

 

ウィルグループ全体の人事に関する制度や労務管理、

その他、”女性活躍推進”などを担っております。

プロフィール

【出身地】 埼玉県

【趣味】  ここ2年ほど「茶道」にハマっています

【職歴】
・2000年4月  IT企業(菓子製造販売会社の子会社)入社

SE希望で入社するも、採用担当 兼 PCインストラクターに..

・2005年5月 ブライダル企業   入社 人事担当

・2006年7月 IT企業(老舗SIer) 入社 人事担当

・2017年4月 ウィルグループ 入社

ウィルグループの経歴

【経歴】
2017年4月  ウィルグループ 企画労務部 MGR

2019年10月 ウィルグループ 企画労務部 部長 昇格

ウィルグループとの出会いについて

転職活動中に登録した紹介会社の担当営業さんから、

土屋さんにおススメの会社があります!絶対に合うと思います!ぜひ受けてください!

と薦められたのがきっかけです。

 

スタートアップ企業に転職したいと伝えていたのに、なぜ一部上場企業を?と思いましたが

その推しに負けて面接を受けました。(今となってはなぜ推したのか理解できます)

 

何社か選考を受けて検討をしましたが、

①経験が活かせる

②ホールディングスでの経験が積める

③若い会社でベンチャーマインドがある

これらに魅力を感じ、入社を決めました。

いつかのハロウィン🎃イベント、人事本部メンバーで撮ったものです。
入社して、まさかこんな姿になる日がくるとは・・笑

皆さん、人事本部を怒らせたら怖いですよ~!
それにしても、何度見返しても笑えます。笑

現在の仕事/役割

人事の主な業務は大きく、「採用」「教育」「制度」「労務」に分けられます。

その中でも企画労務部は、制度と労務を担っている部門です。

 

ただ最近は制度と労務以外の業務も多く、「企画労務部って何をやっているんですか?」と聞かれると

「採用・教育以外の人事業務全般と答えています。

 

人事は、会社が業績目標を達成するために人材を確保し、

その人材が活躍できる仕組みや環境を整え、会社の成長にドライブをかける役割です。

 

その中でも私の役割は、社員が活躍するための仕組みや環境を整えること、

そして業績達成を人事の面からサポートすることです。

吉田さんから企画労務部長を引き継いだ際の1枚です📸
女性の多いチームです♪

「私のMAKE2030」について

ウィルグループ以外の仕事をしていたいです。

 

退職する、という意味ではなくウィルグループ以外の場所で、

「土屋恵美子」という個人で仕事をしていたいです

 

人事以外のことで仕事を始めるのも面白いかな、とも思っています。

それを実現するための10年、やることはいっぱいです。
先に書いた現在の仕事の役割は完全にはできていません。

むしろ道半ばです。

まずは役割を全うすること。

そして10年後も楽しい仲間と楽しく仕事ができるように。

 

「日々是好日」

その日その日を大切にしたいと思います。



twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る