2020.06.19

★CO新エリア誕生★ 在宅ワーク期間でもエンゲージメント上昇中!その裏側とは?!

twitter facebook hatena
WRK_CO CO事業部のTOPICS配信

社内コミュニケーションツール(Teams)を通した、活発なコミュニケーションが続々♪

みなさん、こんにちは!CO事業部 営業推進部の杉森です!

 

在宅ワークも浸透し、Techツールを活用しながらの様々なお仕事スタイルが増えてきた今日この頃。

今でこそ在宅ワーク導入時のギャップは解消されつつある一方、

新年度スタートの時期に遠隔スタイルを余儀なくされるという不運…。

これまで対面で行ってきたチームビルディングやコミュニケーションがとれず、

もどかしい方もいらっしゃったのではないでしょうか。。。

 

そのような環境の中で、この5月~6月の期間CO事業部では

社内コミュニケーションツール(Teams)を通したある企画が盛り上がりを見せ、

新体制の第一フェーズは見事大盛況を収めました♪

 

今回の記事では、その様子をクローズアップしてお届けして参ります!

みなさんの顔なじみのCO社員や、これまで関わりのあった方々、同期の方なども登場するかもしれません?!

ぜひお楽しみください♪

 

 


 

 

今回クローズアップする企画は、当社ではすっかりおなじみのTeamsで開催されました!

 

『ICHIROの部屋』と題されたこの企画。

企画のスタートが発表された当初は、メンバー間でも

るーるる、るるる、るーるる~♪…?!?!」というBGMが頭の中によぎると共に、

ワクワクとざわざわが渋滞していました。笑

(ネーミングはTV番組「徹子の部屋」からとられたそうです)

 

この企画の発起人である、CO東日本営業部 / 篠原部長にお話しをうかがってみました♪

 

  • 篠原さん、よろしくお願いします!

    篠原さんは社歴12年目と、これまで長い間COの遍歴をみてこられたと思います。
    今回のような初の試みにはどのような気持ちが込められていたのでしょうか??
  • 4月にCO 25期がスタートしたわけですが、今期からエリアの再編成があったんです。
    もちろん顔なじみのメンバーもいましたが、まだ面識のないメンバーも数多くいました。

    しかしながら、面識も交流もないまま会社としての業務は淡々と進んでいく。
    そんな状況に、なんだか違和感を覚えたり戸惑ったりしているメンバーの様子も垣間見えていました。。。
  • たしかに、新卒や中途入社の方たち、他事業部や他エリアから異動してきたメンバーも多くいる中で、お互いにコミュニケーションをどうとって良いか手探りになってしまいますよね。
  • 役職陣の中でもこの状況についてディスカッションしていく中で、やってみようとなったのが今回の『ICHIROの部屋』でした。
    (これ私の名前なので恥ずかしいのですが、保身のためにお伝えするとネーミングは役職陣のメンバーがしてくれました。笑)

    組織としてのチームワークを醸成すると共に、
    在宅ワークの合間にホッと一息つけるようなリラックスできるコンテンツにもなればいいなという思いから、この企画をスタートさせることを決めました。
  • これまではキックオフや歓迎会などのイベントで必然的にコミュニケーションがとれていましたが、それが叶わなかった今期。。。

    みなさん、この企画を楽しんでいましたよね♪
  • このような企画はCO史上でも初めてだったので、当初はどんなリアクションになるかな、、、と気になってはいましたが、想像以上に盛り上がってくれているメンバーの様子が見れ、私自身もとても嬉しかったです。
  • メンバーのみなさん、この企画を楽しんでいくうちにエンゲージメントが高まっていったんですね♪

 

それではここから、全14拠点が一堂に会して行われた様子をご紹介していきたいと思います!

(どこの拠点も超大作ばかりで全部お見せしたいところですが、今回は一部抜粋でお届けしていきます)

 

▼記念すべき第一走者のCO新宿支店!

 

▼こちらはCO仙台支店♪

 

▼昨年、MVT受賞の首都圏CAG!

 CAらしい同報メール風の投稿にも注目が集まっていました♪

▼コメント欄にも、続々と反響が!

このように、メンバーのプロフィール・大喜利・裏エピソードなどなど…

それぞれの拠点ごとに、らしさ全開の記事が投稿されていました★

 

先日全14拠点の投稿がゴールを迎えたところですが、気になる各拠点のメンバーの声も聴いてみました♪

~~~~~~~~~~~~~~~

~~CO仙台 松本 苗緒さん~~

 

私は前期まで西日本エリアの所属で、今期から東日本に異動してきました。

そんな中いきなり在宅勤務になってしまっていたので、

今回の企画を通して自拠点だけでなく他拠点のことも知れたのがすごくうれしかったです。

 

自拠点の投稿が終わってからしばらくして、

それまで面識のなかったマネージャーの方に研修をしていただく機会があり

最初とっても緊張していたんです。。。

でも、「投稿みたよー!」と触れていただいて、

初対面でしたがICHIROの部屋のおかげで緊張も一瞬で解けました。笑

 

東日本エリアってすごく仲が良いんだなぁと安心できましたし、

いつも楽しく見させてもらっていました!

次回のキックオフなど、今度は対面でみなさんと集まれるのが楽しみです♪

~~~~~~~~~~~~~~~

~~CO秋葉原 三条 大樹さん~~

 

中途入社で今期からメンバーに加わりました!

今回の企画は、自他拠点を知れることも、新たに交流ができることも含め

私にとって一石二鳥どころか一石五鳥くらい良いことずくしでした。

 

日頃、他拠点のメンバーの方とやりとりすることもありましたが

あくまでも業務連絡に留まってしまっていました。

ですが、投稿を見ている中で、

本当はこんなに面白い方だったんだ!自分と同じ趣味を持ってたんだ!

とパーソナリティーを知ることができ、

自分自身日々のコミュニケーションスタンスも円滑になった気がします。

 

自拠点においても、日常業務はどうしても分業制というか

個々の業務になってしまうところもあるなと思うんです。

ただ、ICHIROの部屋に記事を投稿するぞ!となってから、

メンバー同士で記事の内容を練ったり、各メンバー同士の紹介の仕方を吟味したり、

初めて同じジョブを一緒にできてチーム感がより高まったように感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~

~~CO新潟 中野 宏祐さん~~

 

長いことCOに所属しているので、歴の長い方たちの人となりはもともと知ってはいましたが、

正直最近ではだんだん面識のない社員も増えてきていました。。。

仕事をする上で、直接的でも間接的でもメンバーのことを知るのはすごく大切だと思っているので、

今回このような企画が改めて実施されたのはとても良かったなと感じています。

昔一緒のチームだったメンバーの成長を見れたのも嬉しかったですね!

 

私は、首都圏と地方拠点どちらも経験しているので感じるのですが、

直接集まるキックオフって実は地方拠点にとっては結構アウェー感もあって。。。

結局支店メンバー同士で固まってしまうこともあったのですが、

キックオフの前に今回のような企画をはさむとアイスブレイクにもなるので、

直接集まったときにはもっとお互いに交流できるようにもなるんじゃないかなと期待しています♪

 


 

  • どの拠点でも、相乗効果がうまれているみたいですね!
  • みんながこんなにも自分の拠点に愛着をもっているんだなというのがにじみ出ていて、
    私自身も改めて
    「仲間って大切だな」
    「いいメンバーに恵まれたな」
    と再認識できました。素晴らしい!と心から思います。
    早くまた会いたいという気持ちが高まるばかりです。

これまで以上に”繋がり”が強く深くなったCO東日本。
このエネルギーを原動力に
ウィルオブ・ワークをさらに盛り上げて参ります!!

 


≪お知らせ≫

先日ローンチされたCO新サービスのNEWSはご覧いただけましたでしょうか?

公募で決まったこちらのサービス名。

ZaITact(ザイタクト)

実は、他の候補もちょこっと教えてもらったことがある杉森ですが、

あれもこれも素敵だったなぁ…。でも、このサービス名がダントツでかっこいい!!

ぜひ特集もご覧ください♪

https://big-smile.willgroup.co.jp/articles/1848.html

 



twitter facebook hatena