【うぃるタレント名鑑】~Vol.111~
-
お疲れ様です!広報小山です。
先日、今季のJリーグ⚽の試合が終了しました。(J3はまだあるよ)
なんとも言えないシーズンを過ごしたのですが、
2月にACL決勝があるので、アウェー(多分中東です…)に行くことをモチベーションに
日々頑張っている今日この頃です。
(まだ、行くかは決まっていません…)
さて、本日ご紹介するタレントは、
”No.111”のぞろ目という素敵な番号に登場するこの方です!
株式会社ウィルオブ・ワーク
コールアンドオフィスデザイン事業部
営業推進部
マネージャー
小林 弘明さん
教師になりたい!と大学進学したものの、新卒で入社したのは銀行。
その後、セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)に入社後は、
コールセンター領域一筋の小林さん。
現在はWILLOFのVISIONを広めていくために日々活動中!
ぜひ、最後までご覧ください!
プロフィール
【出身地】
北海道 札幌市
【趣味】
サウナ♨、ジム、サーフィン🌊、海で珈琲を飲みながらボーっとすること。
2023年 夏から湘南に引っ越して、完全に湘南に染まりました。笑
好きな音楽はサザンオールスターズです。
ウィルグループでの経歴
【これまでの経歴】
2010年4月 | 北海道の銀行に新卒入行。1年半で退職。 └お金に関する興味が全くないことに気づき、改めて自己分析をした結果、 「やっぱりヒトにかかわる仕事をしたい!」と気付く。 |
2011年8月 | セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)の札幌支店に派遣登録 └短期で派遣バイトしながら教師を目指すが、当時のセントメディア(現ウィルオブ・ワーク)の営業担当に惹かれたことで、 「教師という職種にこだわらなくても、人材でも同じようにヒトのために仕事ができるかも」と感じ始める。 |
2012年2月 | 契約社員のフィールドサポーター(以下FS)として大手ケーブルTV局のコールセンターに入社 └派遣社員としてしっかり成果を残せたことで、当時の支店長から社員登用の声掛けをいただき、運よくチャンスをつかむ! |
【ウィルグループでの経歴】
2013年10月 | 正社員(総合職社員)に登用 職種:コーディネーター(=既存営業担当) └2015年度 上期WILLOF-ベストCD 金賞受賞 |
2016年4月 | コールセンター事業部(現コールアンドオフィスデザイン事業部、以下CO事業部) 札幌支店 リーダー就任 |
2016年10月 | CO事業部 札幌支店 支店長就任 └就任後半年は札幌支店史上、最も未達の苦しい時期を経験、、、、しかしその翌年度(2017年度)には大逆転劇がスタート! └2017年度 ウィルグループ年間MVPノミネート |
2018年4月 | 営業推進部に異動 教育チームリーダー |
2022年4月 | 営業推進部 マネージャー就任 (ロイヤルカスタマー担当、サービス企画、キャリアデザイン、新卒採用など) |
ウィルグループとの出会いについて
派遣登録がきっかけです!
当時のコールセンター事業部(以下CC、現CO事業部)にはあまりいなかったかもしれないですが、
派遣社員から社内に入りました。
元々「教師になりたい!」と進学した大学で英語教師を目指して勉強していましたが、
叶わず新卒で銀行に入行するも、想いも目標もなく退職。
その後、セントメディアCC札幌支店で派遣稼働している中で将来についていろいろ考えている最中、
なぜ教師になりたかったのかよく考えてみたところ、
「自分がかかわった人の成長を見ることが好き」
「喜んでもらえることがなによりうれしい」
という自分の価値観に触れました。
ちょうど同じタイミングで、当時の大石支店長から札幌支店の社員にならないかとお話をいただいたこともあり、
札幌市の大通公園を歩いているときに電話で『社員になりたいです』と伝えたのは今でも鮮明に覚えています。
FSからCDになるタイミングの、新人CD研修で撮影した写真だそうです!!
「どんな研修をやっていただいたかを今でも覚えています!最後のプレゼンはめちゃくちゃ緊張しました」
現在の仕事/役割
今の仕事は、CO事業部の営業推進部として事業部のさまざまな課題解決や、会社のVISIONである
『Chance-Making Company』をCOから発信していくこと
を仕事としています。
具体的な役割としては、
・対C向け | :キャリアデザイン、YUMEIKUというCO独自のCMC*サービスの企画・運営、 就労支援プロジェクト運営責任者 |
・対B向け | :ロイヤルカスタマーの本部営業担当、営業活動に必要なデータの集計 |
・対社内向け | :CO事業部の新卒採用、社員教育、Wellbeing向上施策の企画・運営 |
*CMC=Chance-Makig Companyの略語
と、割と幅広く担当させてもらっていて、すべてとても重要で大切な仕事ですが、
そのなかでも特に強い想いを持っているのは、
1.CO社員のWellbeing向上と教育体制の充実化
2.CMCサービスの推進
この2つです。
この2つは切っても切り離せないと思っています。
派遣社員で入ったきっかけも当時の札幌支店が大好きだったからなので、
当時から変わらない私のモットーは、
【自分自身が会社の最大のファンである】
会社のことが好き、事業部のことが好きな社員こそ、
スタッフさんに対して・クライアントに対して良質なサービスを提供できるとずっと信じてきました。
外と中、両軸で満足度を高めていくことが、組織の発展になると思います。
どっちも欠けてはならず、それぞれが作用しあうと思っています。
札幌初の1億突破で大いに盛り上がっていたときのメンバーです。
「私のMAKE2030」を教えてください
『WILLOFってそういえば10年前からWellbeing経営してたよね、SDGsとかも。やっぱWILLOFは時代の先いってるなーーーーー』
って世の中から言われている未来が2030にはあって、
その軸となるところを引っ張っている社員になっていたいです。
CMC・Wellbeing・SDGs・メタバース、、、
メタバースはまだよくわからないですがw時代の変化を敏感にとらえて、
それらを組織にインプットし推進していく社員になれていたら正解なのかなと思います。
昔から、数年後の予想をするのは苦手です・・
新卒よりだれよりも号泣したそうです!
-
小林さん、ありがとうございました!
『Chance-Making Company』を世の中に広めていく。
小林さんならきっとできると思います!
陰ながら応援しています!
ご覧いただいた方は小林さんに届くように
是非下のいいね「♡」をお願いします!