2023.07.28

【うぃるタレント名鑑】~Vol.100~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

初回投稿日 2022年8月19日、更新日2023年7月28日

  • お疲れ様です。
    採用戦略部の小林です。

    行動制限のないお盆は3年ぶりでしたね!
    久々の帰省や旅行を楽しむ方も多かったのではないでしょうか?

    僕は毎日のように甲子園のTV中継に釘付けでした。
    ちなみに母校の初出場は今年も叶わず、、来年に期待です(笑)

    2020年7月からスタートした「うぃるタレント名鑑」
    ついに今回の投稿で記念すべき100回目を迎えます!

    これまで執筆してくださった多くのタレントの方々、
    見てくださっている皆さんの支えのおかげです。

    いつも本当にありがとうございます!
    そしてこれからもよろしくお願いします♪

    さて、メモリアルな100回目でご紹介するタレントはこの方!

株式会社ウィルグループ

経営企画本部 経営戦略部

部長

吉田 博明(よしだ ひろあき)さん

 

ウィルグループ一筋で長らく人事でキャリアを積まれている吉田さんより、

入社から現在、そして2030年へ向けたビジョンについてお話いただきました。

貴重なプライベートのお写真も必見です。どうぞ最後までご覧ください♪

 

プロフィール

【出身地】

埼玉県坂戸市

 

【趣味】
釣り、スキー、キャンプ、漫画、飲酒

 

ここ数年は特に釣りにはまっています。
海釣りでは陸からマッタリ、船からバタバタ、海上釣り堀でシッポリやっています。
あとは常に活字を読んでいます。漫画が多いですが、ネット記事や小説も大好きです。

今や吉田さんと言えば釣りのイメージです!
娘さんも大漁を狙います♪

「ドヤっ!!」と言わんばかりの表情をされてます(笑)
釣った魚はご自身で捌かれることもあるようです!

ウィルグループでの経歴

 

【ウィルグループでの経歴】

2004年3月 セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)セールスアシスト事業部に販売職の派遣社員として入社
2004年8月 同 セールスアシスト事業部にて総合職に登用
2005年6月 同 HRA(現WIL採用戦略部)の設立 採用責任者
2006年4月 ホールディングス体制移行に伴いウィルホールディングス(現ウィルグループ)へ転籍
2006年10月 同 HRA リーダー就任
2008年7月 同 HRA マネージャー就任
2009年4月 セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)へ転籍 セールスアシスト事業部にてセールスプロモーション事業の立ち上げ
2010年3月 ウィルグループへ転籍 HRA マネージャーに再任
2012年4月 同 人事部 部長に就任
2016年6月 同 人事本部採用戦略部 部長に就任(主務)
2017年2月 同 人事本部企画労務部 部長に就任(兼務)※2019年9月兼務解除
2019年4月 同 人事本部コーポレートコミュニケーション部 部長に就任(兼務)
2021年4月 一般財団法人 ウィルオブ財団 理事就任※現任
2023年4月~ 同 経営企画本部 経営戦略部に異動 部長に就任

※2012年6月にウィルホールディングスからウィルグループへ商号変更しました。

ウィルグループとの出会いについて

偶然です。

大学4年の2月に「あ、ちゃんと就職をしよう!」と思い立ち、初めて行った会社説明会が出会いです。

 

人生初の説明会は「退屈だろうなぁ」と思いつつ参加しましたが、いい意味で退屈とは無縁の会でした。

加藤さんという若手のエースの方が、ビシッとスーツを着こなしジョーク交えつつ軽快に司会されており、

「おや?面白いかも」と。

 

その後のアイスブレイクで、

「ちなみにウチの会社なんの事業やってるか?わかる人」

と軽い質問を投げかけられました。

 

どうせ全員手を挙げるだろう、、と思った僕は、わからないけどアピールの意味を込めて天高く手を上げたら

「はい、前のキミ」と見事に指され、一瞬困ったが開き直って「わかりません!」と素直に。

そのあと一切加藤さんとは目が合わず、、説明会は終了。

 

そのまま面接ということで学生5人で別の部屋へ。

そこで古谷さん(現ウィルオブ・ワーク 管理本部長)が座っており、1対5の面接。

何を話したかあまり覚えていませんが、のちに古谷さんから

「俺の面接通過したの吉田だけやで、なんか変な奴で面白そうって思った」とありがたい言葉をいただきました。

 

そこからトントン拍子で選考が進み、渡部さんという当時の役員との最終面接終了の時

「吉田君、評価はしているが時期が時期だし総合職での採用は見送りたい。

派遣スタッフとしてまず入社をして結果を出せたら総合職に登用したいと考えているんだけど、どう?」と。

 

今思えば、「えー、なにそれー」なのですが、

当時の僕は「やった!内定だ!就職できる」と喜び二つ返事で「お願いします!」と言ってました。

 

不真面目を絵にかいたような見た目の当時の僕をよく採用してくれたなと思います。

本当に良縁に恵まれた出会いでした。感謝です。

以前のチームメンバーとの1枚。
吉田さんのお茶目な笑顔がとっても素敵です♪

オフィス周辺にあるいつものお店でお誕生日をお祝いしました!
最近はコロナで集まれず寂しいです(泣)

現在の仕事/役割

経営企画本部 経営戦略部で主に事業企画を担っています。

 

組織自体が新設されたばかり、且つ、僕自身も経営企画経験がないので、

まずは組織としてどのような価値を発揮すべきか?を模索しながら日々過ごしています。

 

事業企画の主な役割は以下の4つです。

事業会社の経営会議の質を高めるための事務局機能

事業活動強化のための重要KPIなどのモニタリング

次年度の事業計画策定

新領域の探索

2021年から携わっているウィルオブ財団
(2022年8月19日投稿時)

採用戦略部の忘年会での1枚!
今年は新しいメンバーも増えて更に盛り上がりそうです♪
(2022年8月19日投稿時)

「私のMAKE2030」を教えてください

【MAKE=造る】なので2030までに何を造るか?

内面的なモノと、外面的なモノがあります。

 

内面:

ブレない自分の哲学を持っていたいです。社会や世論、他人の意見に左右されない芯となる人生観を手に入れます。

妻や子供に家族に、会社や地域など関係する仲間に真に胸を張って生きれるようになります。

 

外面:

WILLビジョン邁進し続けます。

ビジョン策定から関わり、誰よりも人前で語ってきたビジョンなので絶対に前進し続けると誓っています。

 

あとは、並列で自分で会社をやります。使命天命の天命に近いですが、

これやるために俺の人生あるんだ!って腹の底から感じるコトを起こしたいと思っています。

 

最後に、大好きな妻と変わらず映画見に行ったりしている幸せな2030年にします。

吉田さんご自身のお気に入りショット。
絵なのではないか?と疑うほどの綺麗な青空です♪

最後は自然に囲まれた親子3人の後ろ姿で締め括ります^^
  • 吉田さん
    素敵なお話をありがとうございました!

    ご覧いただいた方はぜひ吉田さんに届くように
    下のいいねをお願いします!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る