【新卒スマイル4人目☺】ウィルオブ・ワーク システムインテグレーション事業部 笹野さん
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皆さんこんにちは!
4月に入社した新卒1年目を紹介するこのコーナー
『新卒スマイル』!!
(今までの投稿を見逃した!という方はコチラ↓)
BIG SMILE「新卒スマイル」
本日は、四人目のご紹介です!
是非最後までご覧ください♪(^▽^)/
※このプロフィール写真の真弓盛れてます!笑
株式会社ウィルオブ・ワーク
システムインテグレーション事業部
笹野 太雅(ささの たいが)さん
システムインテグレーション事業部(以下、SI事業部)で、
アプリケーションのエンジニア人材事業を行う笹野さんの、
1日の様子をご紹介します!
(あくまで一例です!)
出社前 出社前は好きな曲を聞く
好きな曲♬を聞いて明るい気分で出社しています。
特に邦ロックをよく聞きます!
ビルは非常に駅チカで、一階のスターバックスはいつも混雑 ☕☕
9:45 出社
「おはようございます!」
毎朝元気な挨拶を心がけています!
10:00 案件配信
クライアントから紹介された案件を協力会社にメールで配信し、
協力会社に所属するエンジニアの紹介を待ちます。
送ったメールが埋もれてしまうこともあるので、
返信の来ない方には直接電話でも確認を取ります。
※協力会社…自社のエンジニアを紹介してくれる会社
11:00 新規協力会社への営業
案件を協力会社へ配信しても、エンジニアを紹介いただくことは多いとは言えません。
そのため、配信先の協力会社を増やすべく、
協力会社になり得る企業に電話や問い合わせフォームを送り、
商談のアポイントを取ります。
12:00 営業MTG
自社エンジニアのアサイン状況、協力会社からの調達状況、エンジニアの採用状況、
稼働中のエンジニアの現場状況を毎日確認しています。
時間が余れば新卒の私のための質問コーナーになることも✌
13:00 ランチ
ランチは同期と行ったり先輩と行ったり、
時には事業部長とご一緒させていただくこともあります。
本社がある新宿三丁目はおいしいお店がたくさんあります!
14:00 既存協力会社との商談
既存の協力会社と商談をします。
今後こちらが提案する案件に参画していただくエンジニアを増やすことが目的なので、
✔ どんな技術を持ったエンジニアが所属しているのか
✔ 紹介いただく際の単価はいくらか
など、細かく聞いていきます。
最近はリモートで実施することがほとんどです。
15:00 商談まとめ・専門用語調べ
先ほどの商談で聞いた情報をまとめます。
そこで聞いた分からない用語も同時に調べます!
写真は先輩に質問しているところです。
16:00 クライアントとエンジニアの顔合わせ
案件提案をいただいたクライアントとエンジニアに同席していただき、
クライアント側にはエンジニアの技術力チェックを、
エンジニアには案件の詳細チェックを行っていただきます。
私としてはエンジニアの参画を決めていただきたいため、エンジニアの退席後、
ご本人が伝えきれなかった強みを改めてお伝えし、
他社のエンジニアより魅力を感じていただくよう心がけています。
17:00 意向確認
クライアントとエンジニアの両者に顔合わせの感想を伺います。
基本的にクライアントは複数のエンジニアを探しており、
エンジニアも複数の案件に並行でお声がかかるので、
意向確認はスピード勝負です。
18:00 案件配信&新規協力会社へ問い合わせ
午前中に引き続き、案件配信と問い合わせを行います。
急に技術力のあるエンジニアが営業されることもあるため、
できるだけ短いスパンで案件を配信しております。
また、今後に向け新規協力会社の拡大も並行して行います。
19:00 退社
お疲れ様でした!
切りのいいところで業務を切り上げ、日報を記入して退社します。
明日からも引き続き頑張ります!
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笹野さん、今日はありがとうございます!
色々はお話聞かせてください!
- まず初めに、「入社3ヶ月経っての心境」を教えてください!
- 入社当初はITの専門用語が全くわからず、初めて聞く言葉はとにかくメモして、調べて聞いて、の連続でした。今も分からない言葉はたくさんありますが、入社当初よりはボキャブラリーが増え、力がついていることを実感できています。IT業界についての知識を高めたいという思いでSI事業部を希望しましたので、入社前の希望に合った働き方ができていることが嬉しいです。
- もともとSI事業部を希望していたんですか!?
- はい!内定者時代に、事業部長のお話を聞いて希望しました。ITについてはイメージが全く付かないので、働いていて新しいことばかりで、色々な世界が見えると思い希望しました。
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なるほど。確かにITと言われてもイメージはつきにくいよね。入社してみてどうですか?「ギャップ」を感じたことはありますか?
- 社会人になる前は、キラキラしているイメージでしたが、実際働いてみて、違うなと笑。いいギャップで言うと、「ウィルトーク」は凄いなと思いました。社長がざっくばらんにお話していただけることは、人材事業を行っているウィルグループだからこそ人と人との関係が密ななんだと。
- 確かに!キックオフ(全社総会)以外で、社長自ら出てきてお話いただけるのはそうそうないかもね!続いて「入社後に苦労したこと」を教えてください!
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先ほどもお話した通り、IT用語、特にシステム開発にかかわる専門用語を覚えることに苦労しました。知りたい用語の説明に、知らないIT用語が使われているためさらにその用語を調べる必要が出てきたり、一つの用語に様々な意味があるため、一回の検索では完璧な理解に繋がらなかったりと、一回の調べ事に時間がかかってしまいます。
用語の意味を全部調べようとするときりがないため、どこまで調べれば良いかを見極めながら覚えていくことに苦戦しました。今もまだまだ苦戦中ですが、現在は、以前より商談の機会が増えたことで、頻出用語が分かるようになってきたので、優先順位をつけながら調べるようにしています。 -
専門用語って難しいよね。その上、説明文も難しいから理解するまでに時間がかかる…これは凄くわかります!先輩に聞いたりするの?
- まずは自分で調べてから先輩に確認します。0から聞くんじゃなくて、まずは調べてからこれで合っているのかと確認で聞くようにしています。
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素晴らしいね。私が新人の時はすぐ聞いてたわ笑。
続いて「今後の目標」を教えてください! -
担当クライアントを持つこと!
担当クライアントを持つと、案件のヒヤリングとエンジニアのアサインを同時並行で行っていくことになるので、さらに専門知識を身に着け、クライアントから伝えられた案件の内容とエンジニアの経歴を理解した上で説明できるようにする! - 今はまだ担当クライアントは持っていないんだね。
- 今はまだクライアントを持っていないので、先輩から案件情報を得てエンジニアに紹介するのですが、ヒアリングに立ち会っていないので、この案件がどういう案件なのか、システムを想像しながら理解するようにしています。クライアントを持つとヒアリングから入れるので、まずは担当クライアントを持つことを目標にしています。
- そっか!まだまだこれからだから、焦らず頑張ろう!
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はい!頑張ります!
- 今日はありがとうございました!
- こちらこそ、ありがとうございました!
笹野さん、ありがとうございました!
これからもどんどん熱いメンバーが登場します!
次回は、どの事業部の新卒メンバーなのか・・・
ぜひお楽しみに!
宜しくお願いいたします!