【新卒スマイル2人目☺】ウィルオブ・ワーク ヘルスケアキャリア事業部 仁井本さん
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皆さんこんにちは!
4月に入社した新卒1年目を紹介するこのコーナー
『新卒スマイル』!!
記念すべき一人目(ファクトリーアウトソーシング事業部 小椿 翔也さん)の記事は、
既にご覧いただけましたでしょうか?
支店メンバーとの素敵なお写真が印象的でしたね✨
(見逃した!という方はコチラ↓)
BIG SMILE「新卒スマイル」
本日は、二人目のご紹介です!
是非最後までご覧ください♪(^▽^)/
株式会社ウィルオブ・ワーク
ヘルスケアキャリア事業部
仁井本 侑(にいもと ゆう)さん
介護領域で人材紹介事業を行う仁井本さんの、
1日の様子をご紹介します!
(あくまで一例です!)
7:00 ランニング・朝食
毎朝、ランニング🏃をして何も考えない時間を作っています。
追加で時間があれば筋トレも行っています。
支店メンバーで誰が”筋肉キャラになるか”を争っていますが、
おそらく現状誰もなれません。
仕事で頭を働かせるためにも朝食は大事です。
納豆は欠かせません。
9:50 出社・男気じゃんけん
私が所属している大宮支店は他支店から、
「動物園」🦁🐘🐼🐵
と言われるほどとにかくうるさいので、大きい挨拶とともに出社します。
そして、出社と同時に飲み物を賭けたじゃんけんが開催されます。
1日に数回行うので、毎日デスクに飲み物が散乱しています。
10:00 求職者様対応
弊社が紹介しているお仕事(求人)に興味を持ち、エントリーしてくださった求職者様に電話をかけます。
個人情報の確認や、転職に際して、より詳しい条件を伺うためのカウンセリングへとつなげます。
この対応では、求職者様の話すペースと同じペースで寄り添った会話を意識しています。
10:30 カウンセリング
基本的に電話ではなくオンライン面談という形で行っています。
求職者様の今後のキャリアを考える場ですので、
✔ なぜ現職を辞めるのか
✔ 将来何がしたいのか
✔ なぜ介護に興味を持ったのか
など、詳細に伺っています。
12:00 ランチ
支店でラーメン探検隊を結成し、週2ほどのペースでラーメンを食べに行っています。
二郎系ラーメンを食べに行ってしまった際には、昼以降ニンニク臭地獄です。
13:00 営業コール
スピード感を意識して営業コールをしています。
量を担保しなければ、求人情報は把握できません。
量を担保しつつも、企業担当者とつながった際には、
求人を出している背景など詳しく伺って求職者の提案をします。
15:30 面接同行へ出発
営業コール、求職者様との連絡を経て、、
ついに面接設定!
実際に面接に同行してクライアント様、求職者様との関係値を築いていきます。
埼玉県とはいいつつも、私の担当しているエリアは埼玉県北部。自然を感じます。
16:00 面接同行
面接前に求職者様と面接対策、現在の転職活動の状況整理をします。
面接本番です。
求職者様が緊張で聞き逃してしまった質問を、
代わりに質問をすることでフォローします。
面接後は求職者様とクライアント様の感想を聞いて、
今後、転職活動をどう動いていくかを求職者様と一緒に考えます。
ここでどれだけクライアント様のど担当者と仲良くなれるかがポイントです。
コミュニケーション能力が試されます。
17:00 アサイン
アサインとは、
過去に応募して自社に登録されている求職者様に、電話やメールでアプローチをすることです。
実際にお話していると、現職に悩みや不安を持った方もいるので、
寄り添って話を聞いて、転職活動を始めてみるか一緒に考えます。
18:00 夕礼
支店メンバーで集まり、月目標、個人目標を踏まえて、現状を整理します。
他メンバーの考え方や伝え方から学ぶ点も多いので、毎日有意義な時間になっています。
18:30 事務作業
退社前に雑務を行います。
契約書などの書類の作成など行っています。
19:00 退社
お疲れ様でした!
本日も全力で1日を過ごしました。
退社と同時に明日の仕事に目を向けて、、
と言いたいところですが、この後何をして過ごすか考えています。
退社後は、支店メンバーと行きつけの立ち飲み屋🍺に行き、
仕事の話やプライベートの話など楽しい時間を過ごしています。
全員お酒が入るとさらにうるさいです。
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今日はありがとうございます!
仁井本さんの本音、聞かせてください!
- まず初めに、「入社3ヶ月経っての心境」を教えてください!
- 人材業界は正直大変だなと思いました。求職者様の本質を見抜くことが難しいと感じています。しかし、お客様の新たな門出をサポートできることには大きなやりがいを感じております。
- 「本質を見抜くこと」とありますが、どんな時に「あれ?本音は違うのかな?」と思うのですか?
- 私は人材紹介事業を行っているので求職者様とカウンセリングをするのですが、その際に「さっきと言っていること違うな~」など話が食い違ってくることがあるんです。そういう時に本音は違うのかも?と察することがあります。
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なるほど。内容がコロコロ変わるということは、本当は違うのかもしれないと思いますよね。
入社して3か月は大変だな~と思うことも多かったと思いますが、入社して「ギャップ」を感じたことはありますか?
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そうですね・・・(しばし考える)1点あるとすれば想像していたよりも「行動量を求められる」ことですかね。
営業コール数、アサイン数など凄い見られました!笑。
成果を1番見てくることはわかっていましたが、継続的な成果を出すためにはその分プロセスが重要なことを学びました。
いいギャップで言うと、コミュニケーション能力と簡単な言葉で表していいのかわかりませんが、対人能力が高い人が本当に多いです。公私ともに良くしてもらっています! -
対人能力が高いって言ってもらえてなんだか嬉しいです。
続いて「入社後に苦労したこと」を教えてください! - 一つは、求職者様が転職活動において大事にしている点を本質的に見抜いて、アドバイスすることです。もう一つは、所属が介護業界を担当する事業部なのですが、介護知識が全くなかったことです。
- 先ほどもありましたが本質を見抜くってすごく難しいことだと思うのですが、仁井本さんはどのように解決していったのですか?
- 支店長や支店の皆さんは本当に感謝しているです!求職者様とのカウンセリングに関して逐一報告をしていたのですが、そのカウンセリングに対するフィードバックを支店長や支店の皆さんが丁寧にしてくれるんです。そこで気付かされることが多いです。「あ、こういう視点で見たらいいのか」など。
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いい環境の中で仕事ができているんですね!
続いて「今後の目標」を教えてください! -
多くの人をポジティブにして、売上を大台へ!
そして新人賞! - おーいいね!新人賞狙っているんだね!
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やるからには1番を取りたいと思っています。
これは過去の経験からきているかもしれません。以前陸上をやっていたころに岡山県で優勝をしたんです。それが自信にもなりましたし、さらに上を目指したいと思いレベルアップもしました。 - 新人賞、取れそうですか?
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はい!自信はあります!
根拠なき自信です! - 最後に何か皆さんに伝えることはありますか?
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ただただ前を向いて頑張ることをしていきます!がむしゃらに頑張っている姿を社員の皆さんに見てほしいです!
仁井本さん、ありがとうございました!
これからもどんどん熱いメンバーが登場します!
次回は、どの事業部の新卒メンバーなのか・・・
ぜひお楽しみに!
宜しくお願いいたします!