2022.03.11

【うぃるタレント名鑑】~Vol.80~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • ウィルグループ皆さま、お疲れ様です。

    沖縄に行きたい熱が止まらず、
    コロナよ、落ち着いてくれ~!と願う日々を過ごす
    広報小山です。

    (コロナが落ち着いたら、全社キックオフを沖縄でやってくれないかな・・・笑)

    さて、今週の『うぃるタレント名鑑』は、記念すべき第80回です!!
    (80人も紹介してきたのか・・・)

    今回ご紹介するのはこの方です!!

株式会社ウィルグループ

人事本部 企画労務部

マネージャー

穂本 篤志(ほもと あつし)さん

 

新卒入社し、営業から採用/人材開発/労務とバックオフィスへ仕事の幅を広げている穂本さん。

元々は、「一人も取り残さない教育を実践する」ことを目標に教師を目指していたとか。

ウィルグループへの思いが詰まった穂本さんのタレント名鑑。

ぜひ最後までご覧ください!

プロフィール

【出身地】

東京都

 

【趣味】

ゴルフ⛳・音楽フェス🎵

3年前に「打ちっぱなし行かない?」と先輩に誘っていただいたことをきっかけに、ゴルフにドはまりしました。

仲間とワイワイしながらラウンドするのが最高です!あとは音楽フェスが好きで毎年参戦しています。

「FOゴルフ研究会」の皆さんと!
ってそんな研究会あるんだ・・・by小山

経歴

【ウィルグループでの経歴】

2014年4月~ エフエージェイ 神奈川支店(現:ウィルオブ・ワーク 厚木営業所)配属 営業・CD担当
2016年2月~ ウィルグループ HRA(現:人事本部 採用戦略部) 異動 西日本新卒採用担当
2017年10月~    同    人事本部 人材開発部 異動 組織開発・ピープルアナリティクス担当
2020年10月~    同    人事本部 企画労務部 異動 人事制度担当

西日本採用責任者の時のお写真。
(穂本さんは最前列真ん中ひとつ左にいます!)
2017年度の新卒メンバーの数がすごい!!

ウィルグループとの出会いについて

学生時代は、「一人も取り残さない教育を実践する」ことを目標に教員を目指していましたが、

様々参加した教育ボランティアや、学生時代に出会った社会人の先輩たちの背中をみて、

 

教師ではなく一般企業でチャレンジしてみたい

 

という想いが溢れ、就職活動をスタートしました。

 

企業選びは、<人材×ベンチャー×ミッションへの共感度>で進めていたのですが、

ウィルグループはまさに私の求めている環境でした。

 

説明会にはたくさんの社員さんが来てくれていたのですが、皆さんイキイキとしていて、

 

この人たちと働きたい、この人たちと勝負したい

 

という気持ちになり、入社を決めました。

今年で9年目になりますが、ウィルグループを選んで良かったと思っています。

人材開発メンバーと!!

現在の仕事/役割

人事本部 企画労務部は、ふたつのチームに分かれています。

 

労務チーム:給与計算や入社・退社に伴う各種社会保険関係手続き 等

企画チーム:社員の働き方や各種制度の企画・推進・改善 等

 

その中で私は、企画チームで人事制度の構築(等級・評価・報酬)と運用を担当しています。

人事制度は採用・配置・育成・ピープルアナリティクスなどすべての人事施策の核となる部分なので非常に重要で、

今まで経験してきた業務の総決算でもあるので、これは運命だな!と勝手に思っています。笑

 

また、人事制度の構築は私一人の力では到底実現できず、

日々多くの社員の皆様に支えていただくことで成り立っています。

いつも本当にありがとうございます。

現在所属している「企画労務部」に異動した時の
穂本さん歓迎会!!似顔絵まで☺

「私のMAKE2030」を教えてください

「個と組織の変革の請負人として人事の側面から経営をリードする」

 

これが私のMAKE2030です。

ウィルグループに入社して今年で9年目になりますが、ウィルグループで勝負することを私は決めています。

2030年に向けて会社や市場は大きく変化していきますし、その変化にとてもワクワクしています。

ですが誰しも変化を恐れ、今のままでいいや、、、変わりたくないな、、、という気持ちに無意識でなることがあります。

 

わかっているのにできない、やれない、そんな重要だけど後回しにされがちな部分をまるっと担うことにコミットし、

強い個人と組織をつくっていきたいと思います。

人事本部で行ったキックオフ!
みんな人事本部の「人」という文字を作っているのかな?笑
穂本さんと小山は写真を撮るのに夢中。笑
  • 穂本さんありがとうございました!

    「強い個人と組織を作っていく」
    穂本さんの熱い思いが伝わりました!!

    ぜひ、ウィルグループの経営を担うメンバーになってください!!
    陰ながら応援しています!

    次回の「うぃるタレント名鑑」もお楽しみに!!
    この下にある「♡」を押して「💓」にしてくれると嬉しいです!
                   ↓こちら


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る