2022.03.16

【ウィルカラ】Vol.16 Career interview CO小野寺 紀子さん「『自分の価値』を高めるためパラレルワークに挑戦」

twitter facebook hatena
ウィルカラ(ウィルグループのcolorful career) ウィルグループの女性社員のキャリアと働き方を応援するプロジェクトです!
  • お疲れ様です、FO池田です!

    今回のウィルカラは、
    キャリアインタビュー第5弾!🎉

    皆さん気になる「パラレルワーク制度(※)」を
    実施している方に、インタビューを実施しました!

    「パラレルワークって何?」
    「どうして始めようと思ったの?」
    「何からはじめたらいいの?」

    気になる質問を色々聞いてみましたので
    是非ご覧ください!

    (※)パラレルワーク制度とは、自己成長を目的に社外での「副業」を許可する制度です

今回インタビューさせていただいたのは、

株式会社ウィルオブ・ワーク コールアンドオフィスデザイン事業部

アウトソーシング営業部 オペレーショングループ

小野寺 紀子さん

 

2021年6月に中途入社され、本業は「コールセンター委託現場の課題解決・運営」、

副業では「キャリアアドバイザー」のふたつの顔を持つ、パラレルにご活躍されている小野寺さん✨

当社への入社を決めた理由や、パラレルワークを始めた想い、理想とするキャリア感とは・・?

 

気になるパラレルワークについても、たくさんお話をお聞きしました!

是非、ご覧ください😊

入社を決めたきっかけ

ウィルオブ・ワークへ入社を決めた理由を教えていただけますか?

前職ではコンタクトセンターやリクルーターの仕事を経て、就職活動をした際に

コールセンター」か「人材ビジネス」のお仕事がしたい、と思っていました。

というのも、学生時代コンタクトセンターでアルバイトをしていた際に、

管理者としてキラキラと活躍している女性に憧れを抱いたんです。

そんな中、当時女性が数多く活躍していた

コンタクトセンターの仕事を経験し、非対面でも相手に喜んでもらえる仕事に、とてもやりがいを感じていました。

 

– キラキラと活躍している女性、私も憧れます! 転職の決め手になったことは何だったのでしょうか?

今の上司の中村部長が「今後のキャリアはどう考えているの?」と内定後に何度も時間を作って話を聞いてくれた

のが印象的でした。正直なところ他の会社とも迷っていたんですが、将来のキャリアがイメージできたこと

そんな上司と一緒に働いてみたい!と感じて決断しました。

 

– 入社前に、将来のキャリアについてお話された時間がポイントだったのですね。

 「人材ビジネス」に興味を持つようになった理由は、何かあったのですか?

実は、就職活動をしている際に、たまたまウィルオブ・ワークのエージェントさんが担当してくださって、

CO事業部の宮内さんが担当してくださったんですが、他社の営業さんと比較しても、抜群に対応が素敵で!

不安だった私にとても親身に話を聞いて下さり働く人をサポートすることもとても素敵な仕事だな と、

人材ビジネスに興味を持つきっかけとなりました。

入社後、宮内さんと改めてお会いした際は、もう、、感動でした!笑

現在のお仕事について

– 現在のお仕事内容を教えていただけますか?

コールアンドオフィスデザイン事業部にて、コールセンターの業務委託現場のご支援を担当しています。

立ち上げに一緒に入り、資料作成、新人教育のほか、課題に対してプロジェクトを作り、

現場に入らせてもらったり。現場で一緒に課題を解決することはとても楽しく、充実しています!

 

ー お客様の問題解決部隊という感じで、かっこいいですね!

一つのクライアント様に半年以上の長期で関わるケースや、スポットのケースもあったり様々ですが

自分を通してお客様の問題が解決され、安定稼働していく過程を見るのがとても嬉しいです。

 

ウィルグループの「人」に惹かれてご入社された小野寺さん。
今のお仕事について、とても楽しそうにお話を聞かせてくださいました😊

パラレルワークに挑戦した理由

– パラレルワーク(副業)では、どのような活動をされているのですか?

週末に、「就職活動のアドバイス」や「履歴書の添削」等、月2~3回程度行っています。

具体的にはビデオチャットでの会話と、テキストでのやり取りが主なやり取りの内容です。

 

– お客様はどのような方が多いのでしょうか?

お力になれそうな、20代~30代の女性が多いです。

自分の得意なことを売り買いできるスキルマーケットを使ってサービスを販売しています。

 

– 始める前は、不安などもありましたか?

どちらかというと、私よりも周囲の人達のほうが「本業もあるのに大丈夫?」と、気になっていたみたいです。

私自身も、どの程度の忙しさになるか想像がつかなかったので、その点は少し不安でした。

 

– 確かに、本業とのバランスをとることが難しそうな印象があります。実際にやってみて、どうでしたか?

主に土日に活動しているので、本業への支障は一切ありません。

土日の朝に面談スケジュールや作業の時間を確保することで週末もメリハリをつけて過ごすことができるので

休日もだらだら過ごすことがなくなり、とてもいいなと感じています😊

 

– 嬉しかった出来事や、思い出に残るエピソードなどはありましたか?

つい先日、サービスを複数回リピートで購入していただいた方がいたんです。

1回目は「転職したいので相談したい」という依頼で、

2回目は「履歴書作ってみたので添削してほしい」という内容になり、

3回目は「次が本命なので添削してください!」と、彼女の成長をサポートできる経験がありました。

もともと、宮内さんのようなキャリアアドバイザーの仕事に憧れもあったので、

そういった本当にやりたかった仕事を、副業で経験できることが、とてもやりがいになっています

 

あと、「期待以上でした」「お願いしてよかったです」というお客様からの言葉が嬉しいです!

ありがとうと言われた時には、自分の成果に評価してもらえたのかなって、嬉しくなります😊

パラレルワークをする際のデスクだそうです♪
とてもオシャレですね・・✨

パラレルワークを通して

– パラレルワークの活動が「本業に活かせているな!」と感じることはありますか?

そうですね、ひとつめに『相手のニーズを引き出せるようなコミュニケーション』です。

面談で限られた時間の中で、相手が感じていることや、どうしたいかという意図をくみ取って

コミュニケーションすることが大事だと改めて感じましたし、意識して実践しています。

 

ふたつめは、資料を作る際などの『要点整理』やまとめる力です。

本業で経験できる以上に数をこなせるので、相乗効果になっているように感じます!

 

– 多くの経験ができることは、とても素敵ですね!

 一方で、なかなか難しいな~と思ったことはありますか?

スキルマーケットでは自分でサービスを作って出品する形式なので、価格設定や、サービス範囲、ターゲットの設定も

自分で決めるんですね。慣れていない頃は、時給換算すると300円くらいの時もあったり・・!笑

今はスピードと品質を高めることで、お客様の満足度も、同時にしっかりと高めていくことを意識しています😊

 

– そもそも副業をやりたいと思うきっかけは何かあったのでしょうか?

真面目な回答になってしまうんですが、、自分のスキルを磨いて、自分の価値を高めたいと思ったんです。

入社して感じたことは、ウィルグループは女性がこんなに活躍できる会社なんだ!ということです。

男女に差がなくチャレンジすることができたり、責任のあるポジションを任されている人がいたり。

こんなに女性が活躍している会社や風土に驚きました。

性別や年齢にかかわらず、私も活躍できる人になっていきたいと思っています。

 

そして、就職活動の軸でもあった「人の『働く』に関わる仕事」も果たせるなって思ったんです。

せっかくやるなら、本当に自分がやりたかったことに、挑戦したいって。

本業では「コンタクトセンター」、副業で「人の働くに関わる仕事」のどちらも実現できることがとてもうれしいです。

 

– 挑戦する姿、とてもかっこいいです!

副業って、本当はやりたいけれど何から始めたらいいかわかないし、見つけ方がわからない人も多いかもしれません。

けれど、動いてみたら意外とチャンスはあるんだなと思います。

「こんな経験してるよ!」という輪が広がって、いろんな人のチャレンジを聞いてみたいです。

 

「自分の価値を高める」ことと「自分が本当にやりたいこと」を実現される姿がかっこいいです!
本業とプライベートのメリハリをつけて活動されているところも、とても素敵ですね♪

わたしの「WILL」について

– 小野寺さんの「キャリアが充実する」ために、軸となっていることは何ですか?

目の前のお客様に喜んでもらえることは、率直にうれしいです。そして、

今の自分よりもっと成長した自分になりたいと思っているので、新しいことにはどんどん挑戦していきたいと思っています!

負けず嫌いなのかも、、(笑)周囲の人にも負けないように頑張りたいし、何より自分自身に負けたくないですね。

 

– 「成長したい!」という芯の強さと行動力がとてもかっこいいです!!

 これからの将来「目指したい姿」や「理想としているイメージ」があれば、教えてください。

やりたいことはどんどん挑戦して、新しいことに挑戦したいと思います。

そして、本業でも副業でも、相手の為になる仕事をしていきたいです😊

 

  • パラレルワーク、やってみたいけど何から始めればいいか分からない、、
    そんな思いを抱えている人も多いのではないでしょうか?
    ぜひ、小野寺さんのようにチャレンジして1歩踏み出してみてください☆


twitter facebook hatena