2021.11.26

【うぃるタレント名鑑】~Vol.67~

twitter facebook hatena
うぃるタレント名鑑 ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!
  • お疲れ様です。
    採用戦略部の大善です。

    一気に秋から冬へとなり(あれ、秋来ました?笑)
    急激に冷え込み始めましたね><
    寒がりの自分にとっては毎年苦痛の時期です💦💦

    さて、本日の「うぃるタレント名鑑」
    ご紹介するタレントはこの方です!

株式会社ウィルオブ・ワーク

ファクトリーアウトソーシング事業部 

事業部長

相川 一人(あいかわ かずと)さん

 

ウィルグループに2003年に新卒で入社し、現在はFO事業部の事業部長を務めている相川さん。

事業部長であり、イクメンパパでもある相川さんの様々なエピソードを写真とともにお届けいたします。

ぜひ最後までご覧ください!

プロフィール

【出身地】

山梨県

 

【趣味】

双子の息子と公園、ゴルフ、スノーボード

平日の大半は妻に双子の息子の面倒を見てもらっているので、休日は可能な限り息子たちと3人で公園等に行って遊んでます。また、趣味は元々はスノーボードでしたが、現在は「若者にも勝てる数少ない中のスポーツ」であるゴルフにハマってます!

休日にお子さんと出かけられた際のお写真!
イクメンパパな一面ですね✨

双子のお子さんのお写真⭐

ウィルグループでの経歴

2003年4月 セントメディア(現ウィルオブ・ワーク)入社 FO事業部に配属
2009年4月 セントメディア・フィールドエージェント異動(FO事業部の分社化に伴い)
2019年4月 ウィルオブ・ファクトリー 取締役 就任
2021年7月 ウィルオブ・ワーク FO事業部 事業部長 就任(現職)

 

FO事業部が分社化した際のキックオフのお写真!

ウィルグループとの出会いについて

2003年にセントメディアに新卒として入社しました。

入社を決意した決め手は池田会長(当時は社長)です。

 

今では考えられませんが、新卒一次面接を池田会長が対応してくれました。

しかし、当時の自分は派遣の事もろくに知らずに興味本位でエントリーしていた為、

会長からの鋭い質問に対して上手い回答も出来ずに見事撃沈。

 

面接が終わり帰ろうとした所、なんと池田会長が「君の将来が心配なので追加で1時間面接しよう

と次の面接が中止になった事もあり延長をしてくれました。

 

当時の自分は工学部出身という事もありSE志望ではありましたが、

ここまでの対応を学生にしてくれる社長は他に居ないだろうと感動し

「何をやるかよりも誰とやるか」

が大切だと信じ、入社を決めました。

以前は、新卒時の研修の一環で東京タワーまで長距離ウォーキングがあったとのこと😲!
こちらは東京タワーに無事ゴールした際の一枚!

初めてFAJ(現FO事業部)で外国籍の新卒採用を行った時の内定者懇親会時のお写真
皆さんとても良い笑顔ですね😊

現在の仕事/役割

現在は、ファクトリーアウトソーシング(FO)事業部の事業部長を務めています。

FO事業部は、日本が世界に誇る産業分野である製造業や物流業のお客様に対して

派遣を中心に人材サービスを展開しています。

 

事業部長の役割は多岐に渡りますが、

 

グループに必要な収益を確保・向上させながら、お客様やスタッフさん、従業員が
 仕事を通じて成長やポジティブに繋がっていってくれるであろう戦略・戦術を考え・話し合い・実行していく事

 

コンプライアンスや安全、モラルを守れる組織を維持・向上させる事

 

事業部の行うサービスでより良い社会への貢献をしていく事

 

の3点が重要な役割だと考えています。

 

その重要な役割を果たすため、現在は特に外国人雇用支援を中心に力を入れて頑張っています。

実際に海外に行き、外国人雇用支援の活動をされている際の一枚です

「私のMAKE2030」を教えてください

 

WILLOFを

「働く分野において、日本とアジアを繋ぐ日本一の架け橋となる会社」

にしたいと思います。

 

世界には望んでも学校にいけなかったり、働けない人が多くいます。

これまでに外国人サービスを通じて、母国では1年働いても稼げない賃金を、1ヶ月で得られる日本で働く事で、

技術を磨きながらお金を貯め、帰国後に起業するなど、自分の夢を叶えている人達の姿を多くみてきました。

また、凄まじい速度で成長するアジアに進出することで大きな成長を遂げる会社や、

アジアに転勤する事で活き活きと働く日本人の姿も見てきました。

 

ただ単に外国人の雇用を支援するだけでなく、外国籍の方々が幸せに働くことの出来る未来を目指しながら、

2030年には外国人を受け入れ・成長して帰国して貰うだけでなく、日本企業が海外に進出したり、

日本人の海外への就職を支援する事で、

多くの企業や人が視野を広げ、多くのチャンスを掴み取る切っ掛けを与えられる存在になっていければ最高です。

 

プライベートの目標は家族が幸せになってくれる事です。

もう少し子供が大きくなったら子供の夢を一緒に話し合い、決まった夢を全力で応援してやりたいな~と思っています。

最後はFO事業部全員でのお写真📸
皆さんでお決まりポーズ!
  • 相川さんありがとうございました!
    素敵なエピソードの数々をご紹介いただき、ありがとうございました!

    ご覧いただいた方はぜひ相川さんに届くように
    下のいいねをお願いします!


twitter facebook hatena

この記事を書いたレポーター

うぃるタレント名鑑
ウィルグループの個性溢れるメンバーを毎週紹介していきます!

このレポーターの記事

もっと見る