2020.04.14

受賞インタビュー~MAKE2030 SHIFT~(2019年度新卒新人賞・鈴木風汰)

twitter facebook hatena
ウィルグループ広報担当 ウィルグループのHOTな話題をお届けします!

みなさんこんにちは。

ウィルグループ広報の小山です。

 

世の中に猛威をふるう新型コロナウイルス。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、大好きなサッカー観戦に行けず、

日々昨年度のJリーグ全選手名鑑を熟読し妄想を膨らませています。笑

ご存じの方も多いかと思いますが、
東京生まれの浦和レッズサポーターです。

さて、みなさん。

オンラインキックオフはご覧いただけていますでしょうか。

 

全社キックオフを楽しみにしてくれていたメンバーも多くいるかと思いますが、

少しでもみなさんに楽しんでいただけるように、

ウィルグループ人材開発部メンバーが一生懸命作成しておりますので、

必ず見てくださいね!!

 

そして今日から2019年度グループ表彰で受賞されたメンバーをご紹介していきます。

 

トップバッターは2019年度新卒新人賞を受賞した、

ウィルオブ・ワーク コールアンドオフィスデザイン事業部

鈴木 風汰さん

Q1.受賞の喜びをお願いします

ウィルグループに入社を決めた時から受賞したいと思っていたので、

素直に目標を1つ成し遂げられてとても嬉しく感じております。

また、ずっと言い続けてきたのでその分のプレッシャーが一気に解放された感じです。笑

  • 来年は新入社員のみなさんの番ですね!

Q2.この1年、注力ししたこと・心掛けていたことは何ですか?

まずは諦めず強気でいくこと

または負けない心を常に持ちながら強い意識も持って仕事に取り組みました。

 

また周りを巻き込むよう、常に同じチームの人に協力して頂いたり、

その分自分のことだけじゃなく周りの配慮や仕事、

タスクを管理や注意できるよう常に意識・心掛けをしておりました。

 

そしてもちろんFor  staffとしてスタッフさんが何を考えているのか。

クライアントがどうしたいのかなど常に寄り添いながら問題解決できるよう聞く姿勢を

常に持つようにも心掛けておりました。

※入社当初は生意気さが出て、注意されることもありましたが。。。

 

また、結果だけは誰よりもこだわり、

常に1番を狙うぞという気持ちは誰にも負けたくなかったです。

  • 素晴らしい!「負けたくない!」という気持ちは大事ですよね。

Q3.この1年、辛かったことは何ですか

素直に申し上げますと部内の異動連鎖です。

 

11月に1人、1月に1人、3月に1人と次々と入社当初からお世話になっていた上司、先輩方が異動され、

それに連鎖するかのように1月2月3月と個人・支店結果が出ず。。。

新人賞に向けてラストスパートというところで下降気味に結果が落ちていったので、

モチベーションを保つことなどを踏まえ、一番辛かったです。

 

 

しかし、現状としてはステップアップとしてのチャンスがきたと感じております。

 

 

お前よりあの子の方が今のお前より全然優秀だよ。と上長に言われたときは、

今までのやり方考え方に不安を持ち、悩んだ時期がありました。。。

そこは辛いより悔しいという感情の方が強かったです。

※同一労働同一賃金の交渉で企業にかなり怒られたことは一番心臓にきました。。笑

※無断欠勤や連絡不通が1月に3〜4回くらいあったのはさすがに病みそうになりました。。。

 

  • わっ!!そんなことがあったんですね。
    人が変わることは人生においてもたくさん機会があります。
    学生の頃のクラス替えもそうですよね。
    人が変わることは悪いことばかりでもないんですよ!
    その時は「やり方が変わった」「この人と合わない」と思うことがあっても
    きっと時が経って振り返ったときに自分の成長に繋がっているはず!

Q4.この1年、嬉しかったことは何ですか

新人賞に選ばれたことがもちろん一番ですが、

それ以外でお話すると上期新人賞ノミネート、10月MVPを受賞した時です。

 

 

第1Q、第2Qなどでそこそこ結果が出ていたものの、

7月8月は業務の取組みや、スタッフさん・クライアントからの評価などから個人的に悩んでいた時期でもあり、

支店長や同期によく話を聞いてもらっていた時期でした。

 

 

COクォーター新人賞やMVPなどに選ばれることもなく、落ち込む時が多かったですが、

自分らしさは常に忘れず業務には取り組むように心掛けました。

 

その状況の中での9月ノミネートと10月の受賞だったので自信にもなりましたし、

これまでにやってきたことが間違っていなかったと実感し、周りの方を含めて感謝しきれないほど嬉しいことでした。

 

 

また、頑張ってきたことがやっと認められたと思った瞬間でした。

新人賞を改めて狙うぞと思うきっかけとなった時期です。

  • 認められるって嬉しいですよね!
    諦めず頑張ったからこそ得た感動ですね。

Q5.座右の銘は?

シンプルに”全力投球“です。

野球をずっとやってきてこの言葉が好きということもありますが、

目標に対して後ろに引かず考えるより行動をすることをモットー忘れず意識してやってきました。

今の自分に合っている1番の言葉だと思っています。

 

 

また、私の幼少期の支えとしていたものがあります。

当時巨人のエースだった上原浩治の言葉です。

 

“大事なのは挑戦すること。挑戦し、例え失敗しても悔いる必要はない。”

 

何事にも挑戦しチャレンジし続けるという由来もあるこの言葉は今の自分を前向きにしてくれる言葉です。

世界野球WBSCプレミア12※準決勝に参戦した時の席からの写真だそうです!

※世界野球WBSCプレミア12 とは
世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催、およびWBSCが選出した12ヵ国・地域参加により、
4年に1度開催される野球の代表戦による国際大会のこと

Q6.夢を教えてください!

次のステップとしては昇格しリーダー、支店長になることです。

 

異動連鎖において最初は不安な部分が多かったですが、

逆にそれがチャンスであると思いながら、常に狙いに行く姿勢で現在は仕事をしています。

 

 

しかし今後の仕事像として捨て切れないのはスポーツです。

スポーツ関連の仕事をしたいと大学生の頃からMARS(現SPO)にお世話になっていたので、

いつかは派遣業界や様々な企業の人事などと採用などのお話しをした知識などを生かしながら、

そちらの世界(スポーツ業界)でお仕事できたらなと思っております。

Q7.受賞したご褒美は?

賞金でまずは100%ゴルフ一式セット買います!

あとはお世話になった方への御礼の気持ちなどを届けられたらなと。。。

 

 

 

  • ここからはプライベートな質問をしていくよ!

◆趣味やハマっていること

 

最近は野球系YouTubeやNARUTOにまたはまり始めてます。

また、ゴルフの打ちっぱしに良く行くのですが全く上手くなりません。。一応ハマってます。

ハマっているゴルフ!真ん中が鈴木さん

◆好きな芸能人

高校生からずっとAAAが好きです。

野球に打ち込んでいた頃、何度もAAAの曲に救われてきました。今も聴くと元気が出ます。

単純に自分には持ってない素質やカッコ良さを見て、高校生の時惚れ惚れしました。

生まれ変わったら西島隆弘か日高光啓になりたいです。。。

また、AAAのグループ名の由来は、

Atacck All Around=全てのことに挑戦、チャレンジする

私が好きになった当初から大事にしてたモットーと同じ考えを持っていて、力を貰っていました。

AAAのライブin福岡!!

◆好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

 

好きな食べ物 納豆、餃子、チーズ系の料理

嫌いな食べ物 バナナ 魚

→外見からゴリラとめちゃくちゃ言われますが、バナナが1番嫌いです。体調崩します。

→大学2年生までは魚類系食べれましたが今食べるとアレルギー症状が出ます。。。

(いか、たこ、貝類は食べれます。)

 

 

◆実は私〇〇なんです!ということがあれば教えてください。

 

身長183cm、体重80kgというデカい体をしているのに

実は結構寂しがり屋だったりします。。

基本土日は家にいなく、外に遊び出ています。

 

 

◆好きな映画、音楽

 

映画、、、オススメ映画あったら教えてほしいです。

音楽は基本的にはJ-pop中心でAAA、LDHを良く聴きますが、幅広く色んな曲を聴きます。

 

 

◆よく遊ぶ場所

 

野球観戦が1番多いです。

巨人ファンなので一緒に行ける方募集します!

あとはライブ観戦や居酒屋ですね。。

また去年はよくバスケ観戦してました。

高校や大学はカラオケかボーリングによく行ってました。最近もよく行きます。

Bリーグ!!

最後に・・・ウィルグループのメンバーに一言

入社前から目標にしていた新卒新人賞を受賞でき本当に嬉しく思っております。

 

受賞できたのは支店長、CD先輩、CAの方々、事業部の方々、そして同期の存在のお陰だと思ってます。

 

ここまで成長させて頂けたこの会社に本当に感謝しております。本当にありがとうございます。

次のステップへ進めるよう負けない心を持って引き続き頑張っていきます。

現在コロナウィルスなどで大変なことになっておりますが、ウィルグループの底力を見せつけましょう!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

鈴木さんありがとうございました!!

次回もお楽しみに!!



twitter facebook hatena