2023.05.19

活躍者たちの「目標」や「行動」がわかる『9ブロック』
*年間MVP賞・WRK-SA事業部 島田さん*

twitter facebook hatena
ウィルグループ広報担当 ウィルグループのHOTな話題をお届けします!

皆さんこんにちは。広報小山です。

 

今週は、全社キックオフで発表になった2023年3月期に活躍された各受賞者の、

「9ブロック」をお伝えしてきましたが、本日がラストの受賞者となります。

 

『9ブロック(ナインブロック)』

活躍者たちはどんな目標を掲げ、どんな行動・習慣を行ってきたのか。

メジャーリーガーの大谷選手が高校生の時に立てたということで話題になった

マンダラチャートのショート版。

WILL Award 2023「年間MVP賞🏆」受賞者

ウィルオブ・ワーク

セールスアシスト事業部 

セールスソリューション営業部

マネージャー 島田 大河さん

 

島田さんの『9ブロック』をご紹介します。

  • 年間MVP賞は、
    各部門長より、期を通じて業績・功績ともに総合的に活躍した人材 が推薦され 、表彰者決定会議にて役員投票・合議の上決定します 。2022年度、最も優秀であると評価された社員に贈られます。

WILL Award 2023 年間MVP賞
セールスアシスト事業部セールスソリューション部
マネージャー 島田 大河さん

目標:「自分のために」から「誰かのために」へ

これまで異動に異動を重ねた社歴を通じて、新しい業務、ミッションに関わる度に新しい学び、発見があり、

それが自分の仕事のやりがいになっていました。

そんな自分にとって前期は初めて異動がなく、かつ久々にたくさんの部下と同じ業務に臨むという、

今までと真逆の環境に置かれることになった一年でした。

ここで自分の成長のためだけに仕事をするのにはいつか限界が来るだろう、、、

ならば思い切って仕事のモチベーションの向きを180度変えてやろう!

上司のため、部下のため、営業部のため、顧客のため、

なんでもいいから誰かのために自分の一年間をかけてみよう、と決意しました。

 

島田さんの『9ブロック』

目標を達成するために行っていた行動や習慣は#1~#8

自分のためにではなく、「誰かのために自分の一年間をかけてみよう」と決意して

この一年を走り抜けてきた島田さんの9ブロックです。

 

#1 ほぇー。の心

まず、とにかくたくさんメンバーと色んな話しをすることに決めました。

30人のメンバー全員と隔週での1on1を最後までやりきりました。

人に興味がなさそうとよく言われるので、

自分なりのリアクションを表現しようと頑張ったら、ほぇーのバリエーションが増えました。

 

#2 いよっ!の心

顧客本社に常駐してWILLの仲間と会う機会が少ない、

しかも在宅勤務者も多くお互いの状況が見えづらい中での仕事だったので、

少しでもめでたいことがあったら即時発信する、

それに対してチーム全員でいよっ!っていうことを決めました。毎日楽しく盛り上がりました。

 

#3 ありがと!の心

いよっ!の共有をすると自然と「○○さんのおかげです、ありがとうございます!」のコミュニケーションが増えました。

感謝を伝えるってすごくいいなと思ったので、毎日のチーム夕礼で「ありがとう賞」を創設し、

メンバー同士で感謝を伝える時間を作りました。

新人メンバーの子が夕礼で初めてしゃべる機会がだいたいここのタイミングになりそのたびにほっこりしました。

 

#4 全員「が」勝つ

ほぇー。と、いよっ!と、ありがと!を、言い続けていたらいつの間にかすごく仲のいいチームができました。

一方で少しづつ「誰かが自分の分をやってくれる」の甘えの気持ちが芽生えていました。

そこで本当の意味で強いチームを作るため、全員「で」勝つチームではなく、

全員「が」勝つチームにするんだ!とメンバーみんなに訴えました。

新代表の角さんとの記念写真📸
トロフィーが光輝いていますね✨

#5 任せる

自分の直上司であった磯江部長が2ヶ月間育休を取得されることとなりました。その姿を見て、

「自分にしかできない業務はない」ことに気付かされ、ひたすら自分の業務をメンバーに任せ続けるようになりました。

すると不思議なことにメンバーが自律し、チームが自律し、個と組織が強く、ポジティブになっていきました。

ぼくもいつか育休とりたいです。その前に結婚したいです。

 

#6 パーパス

下期、チームのことはメンバーに任せ自分は顧客の深耕営業(カスタマーサクセス)に注力しました。

セールスソリューション営業部のコアバリューである「顧客のために」を体現するために、

自分なりに自社のパーパスを本気で考えるようになりました。

パーパスを考え抜く過程で顧客の本当に求めていることを突き止め他社との差別化提案ができるようになりました。

 

#7 LTVの最大化

一年間を通じてカスタマーサクセス業務に挑み続け、「メンバーのために」「顧客のために」を考え続けた結果、

メンバーと顧客のLTV※を最大化できることが自分の強みであると認識するようになりました。

その自分の強みを大切にし迷った時の判断軸にすることで、個人的にも大きく成長でき、結果を残すことができたと思っています。

※LTVとはLife Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、「顧客生涯価値」のこと。
ある顧客が自社と取引を開始してから終了するまでの期間にどれだけの利益をもたらしてくれるかを表す指標です

 

#8 Well-being

たくさんの仲間に恵まれたくさんの成長ができた一年でした。Well-beingめっちゃ高まりました。

もっともっとwell-being高めたくて、、、アメリカでWBCの準決勝と決勝見てきました!

さいご自慢したいがためのこじつけですみません。笑

決勝で勝って日本の胴上げ見てる時は「一生の間でこれより感動する瞬間もうないんじゃないかな」と思ってたのですが、

まさかの一ヶ月後のグループキックオフで歴代感動記録更新されました。

あらためて最高の場を作っていただいたキックオフ制作委員会のみなさま、ありがとうございました!

ステージの上で、MVPと分かった瞬間。
毎年、あの動画は感動しますね。

アメリカで行われたWBC!!⚾

セールスソリューション営業部の皆さんと記念撮影📸

最後に島田さんから皆さんに向けて・・・

『メンバーのために『顧客のために』

「メンバーのために」「顧客のために」を考え続けた結果、

今は「メンバーのために」「顧客のために」をとことん考え抜けることが自分の強みになり、

結果的に「自分のために」なったんだろうなと思っています。

仕事への向き合い方を変えたこの一年はその過程で迷い、悩むことも多かったですが、

結果的にとても楽しく充実した一年になりました。

毎日目の前の実績に追われるとしんどく苦しい時もあると思いますが、

ぜひぜひっ!そんな時こそ自分の仕事への向き合い方をとことん考え抜いてみてください!

島田さん、年間MVP賞、本当におめでとうございます!

自分のためではなく「人のために」行動できた島田さん。

それが自身の強みとなり、結果的に自分のためにもなったと言えることが

本当に尊敬します!(私は自分のことばかり…反省)

私も精進します!!

 

4回にわたりお伝えしてきました受賞者たちの『9ブロック』。

皆さんの参考に少しでもなりましたでしょうか・・・??

 

昨年は苦しい思いをしました。悔しい思いもしました。

今期はまだ始まったばかりです。

ウィルグループ一丸となって頑張っていきましょう!!

 

来年はどなたが受賞するのか・・・

また来年お会いしましょう!!



twitter facebook hatena