2022.08.31

【新卒スマイル9人目☺】ウィルグループ IT戦略本部  柳沼さん

twitter facebook hatena
新卒スマイル☺ ウィルグループの新卒社員を紹介します!
  • 皆さんこんにちは!
    採用戦略部の峰田です。

    4月に入社した新卒1年目を紹介するこのコーナー
    『新卒スマイル』!!

    今回で早くも9人目を迎えます!

    (8人目までの投稿を見逃した!という方はコチラ↓)
    BIG SMILE「新卒スマイル」

    今回は、私もたくさんお世話になっている
    ”IT戦略本部” の新卒スマイルのご紹介です!

    専門的な知識を身に着け、毎日成長している姿が、
    とてもかっこいいな!と思っています✨

    それでは本日ご紹介する9人目はこちらの方です!
    ぜひ最後までご覧ください♪

株式会社ウィルグループ

IT戦略本部 システム管理部  

柳沼 千夏(やなぎぬま ちなつ)さん

 

IT戦略本部 システム管理部で、

皆さんが普段使用しているPCの設定やシステムに関するお問い合わせ対応などを行う

柳沼さんの1日の様子をご紹介します!(あくまで一例です!)

8:00 準備

毎朝、出勤時間に本📕を読むようにしています。

直感で「面白そう!」と思った本を選ぶことにハマっています。

今は短歌の本です。

9:00 出社

なるべく早めにオフィスに到着して、

 ✔ 昨日の振り返り

 ✔ 今日やること

のチェックをします!

「To doリスト」の作成は日課です。

できることが増えていくのが目に見えてわかるので、やりがいがあります。

10:00 本部会

IT戦略本部全体のMTGです。

わからない用語があればすぐに調べるようにしています。

自分なりにメモをとりながら聞きます…

 

11:00 問い合わせ対応①

ウィルサポ※から来た問い合わせに対応します。

迅速に問題解決ができるよう、わかりやすく答えることを目標に頑張っています。

※ウィルサポ:ウィルグループ内で使用しているポータルサイト

12:00 ランチ

今日のランチは上司の方々と中華です。

日替わり定食ですが、「Cセット」を頼むことが多い気がします。

とってもおいしいです。

13:00 問い合わせ対応②

どう答えるべきかわからない問い合わせがきたら先輩に質問します。

丁寧に教えてくださるので、

次は自分の力で頑張るぞ!

という気持ちになります。

14:00 株主総会MTG

株主総会で使用する機器についての打ち合わせがありました。

来年のためにも勉強させていただきます…。

(株主総会は6月に実施済み)

15:00 キッティング

届いたPCの初期化作業を行います。

マニュアルを見つつ、

「今はなんのための作業をしているのか」

を考えながら初期化の作業をします。

 

※キッティング
PCやスマートフォンなどのデバイスに各種設定やソフトウェアの
インストールなどを行う作業全般のことを言います。

16:00 問い合わせ対応③

業務中、常に傍らにメモを置くようにしています。

「これはどう対応すればいいんだっけ?」

と悩んだときに見ます。今4冊目に入りました。

17:00 問い合わせ確認

明日までに確認しておくこと、

今日のうちにやらなければならない作業を終わらせます。

見落としのないようにじっくりチェック👀✔します…。

明日の自分のためのTo doリスト作成も忘れずに。

18:00 退社

定時退社です。

この駅だけで私の地元の総人口数くらいはいるんじゃないかしら、

なんてことを考えながら地下鉄に乗ります。

お疲れ様でした!

  • 柳沼さん、本日は宜しくお願いいたします!

ウィルグループ IT戦略部の柳沼です。
宜しくお願いいたします!
  • ウィルグループのメンバーがついに来ましたー。そしてIT戦略部に新卒が配属されたのは初?ではなかろうか。。。ITには希望していたの?
  • いえ、希望していたわけではなかったです。ただ、配属を言われた際に、自分の知らないことを知れるのは楽しいなと思いました。
  • そっか~。凄いなー。ITに配属されるとは思っていなかったと思うのですが、「入社3ヶ月経っての心境」を教えてください!
  • 「もう3ヵ月!?」という思いが強いです。新鮮なことばかりで楽しい毎日を送っています。
  • ほー毎日楽しいの!!?
  • 覚えること、やることは多いですが、メンバーも楽しいです!
  • 確かにやることは多そうだね!全社から問い合わせ来るもんね笑。メンバーも楽しくて良かった!続いて「入社後、苦労したこと」を教えてください!
  • 専門的な知識を持っていないので覚えることに苦労しています。
  • IT用語など初めて知ることも多いよね。
  • はい。IT用語もそうですし、なぜどうしてこうなるのか?といった仕組みを自分で理解するのが大変です。
  • そりゃそうだよね!自分で考えて理解しているの?
  • 先輩に聞きまくっています。もちろん自分でも考えますが、今は先輩とペアを組んでいるので、聞きまくっています!
  • 先輩に聞ける環境でよかった!入社してギャップとかありますか?
  • もともとギャップに関しては怖いとか頓着はなく、入ったら入ったでなんとかなる!と思っていました。今はやりたいことをやらせてもらえて、挑戦に背中を押してくれるのでありがたいです。ただ、他部署や外部の方と話すことが少ないので、そういうのは楽しそうだな~と思います。
  • なるほどね。在宅勤務も多いと、チャットやメールで済んでしまうことも多いよね。今後は色々な方と会話してみてください!!続いて「今後の目標」を教えてください!
  • なんでも対応できるヘルプデスクになりたい


    今はヘルプデスクの問い合わせなどもチンプンカンプンなので、一人でできるように早くなりたいです!
  • 素晴らしい!!覚えることも多いし、問い合わせも様々だと思いますが応援していますので頑張ってください!最後に皆さんに一言をいただけますか?
  • まだ慣れない部分もありますが、精一杯頑張っていく所存です。

柳沼さん、ありがとうございました!

今後のヘルプデスクを担う人材です!

応援宜しくお願いいたします。

 

これからもどんどん熱いメンバーが登場します!

次回は、どの事業部の新卒メンバーなのか・・・

ぜひお楽しみに!



twitter facebook hatena