2020.04.20

受賞インタビュー~MAKE2030 SHIFT~(2019年度年間MVP・今井 啓太)

twitter facebook hatena
ウィルグループ広報担当 ウィルグループのHOTな話題をお届けします!

みなさんこんにちは。広報小山です。

 

週末、「コンテイジョン」という映画をAmazonプライムビデオで見ました。

みなさんご存じですか?今、ちょっとした話題になっている映画です。

 

 

2011年の公開されたもので、全世界に広がるウイルス感染の映画です。

なぜこの時にこの映画を作れたのか。。。

まさに今の現状を表しているかのような映画で、

自分の行動をもっと改めないとと身が引き締まる思いがしました(笑)

 

ご興味のある方はぜひご覧ください!

※あくまで映画なので鵜呑みにしないでくださいね※

アマゾンプライムビデオはこちらから

 

 

それともう一つご紹介!

ウィルグループのメンバーのFacebook投稿で知ったのですが、

これ、ご存じですか?

ここは私の自宅なのですが、動物が3Dで現れるんです!!

Googleで「トラ」と検索すると、

 

こんな感じで出てきますので赤枠の3D表示を押してみてください!

何時間でも遊べます(笑)

 

 

さて、2019年度グループ表彰受賞者インタビュー第4弾!

 

ラストは2019年度年間MVPを受賞した、

ウィルオブ・ワーク コールアンドオフィスデザイン事業部

マネージャー 今井 啓太さん

年間MVPの動画・・・毎年感動します。

Q1.受賞の喜びをお願いします

本当に嬉しいです。嬉しいという言葉では表現できない感情です。

発表当日は平畑事業部長より、リモートでCO全社員で見ていたのですが、

まさか自分だとはまったく思っておらず、CO全社員にお見苦しい髭面をさらしてしまいました、、

それくらいまったく予想も準備もしておりませんでしたので、動画を見た瞬間の感情は記憶にありません、、、

 

※CO・・・コールアンドオフィスデザイン事業部の略称

  • そういうときってありますよね・・・笑
    また動画見て下さいね!とても感動しましたー

Q2.この1年、注力ししたこと・心掛けていたことは何ですか?

CO首都圏の業績回復が至上命題でしたので、

何事も「やりきる」事はやりきれたと思います。

 

23期に大きく負けてしまっていたからか、

組織全体に「やりきる」力が非常に足りないなと感じたのを覚えています。

 

生産性を保ち、向上しながら、あともうひと踏ん張りできる仕組みを考えました。

考えた施策を、やるぞ!と発信した自分がやらなければ何も変わりませんので、

率先して「やりきる」事は貫けたと思います、

  • 「やりきる」ってとっても大事ですよね。

Q3.この1年、辛かったことは何ですか

動画にもありましたが、首都圏メンバーと何度も摩擦が生じたことです。

直接言ってくれればいいのですが、、

色んな話、噂が耳に入る度、

首都圏を変えたい自分と、ラクしたい自分と、何度も葛藤しました。

  • 気持ちが焦るほど、空回りしちゃうことってありますよね。
    でも乗り越えたからこそ今があるんですね。

Q4.この1年、嬉しかったことは何ですか

ひとつ前の質問に付随しますが、

そんなメンバーと終盤には一丸となれたことです。

これにつきます。。

 

1月に首都圏エリアで「OVER THE 200」というスローガンを掲げて戦った月があります。

首都圏エリアで、24期の集大成としてレコードとなる開始を目指そうと、

篠原部長がネーミングした施策でした。

 

正直何度無理だろ、、と思ったことか、、

しかし異常なまでの拘り、やりきる力、そして組織として一丸となって結果、

達成しました。

 

1月最終週は毎日がワクワクとドキドキで、

仕事をしていて、こんなに楽しかった日は無い程に、毎日楽しく、嬉しかったです。

Q5.座右の銘は?

座右の銘じゃなくてもいいですか?(←もちろんOKです!by小山)

 

ワンピースが大好きなんですが、

ドフラミンゴというキャラクターの名言に

「勝者だけが正義だ」

というセリフがあります。

 

この名言の背景には壮大なストーリーと歴史があるのですが、、

(話すと長くなるのでワンピース読んでください)

僕も24期首都圏に異動してきて、メンバーとの摩擦や、この施策正しいのかなと迷う事が多々ありました。

 

そんな時は正しいかどうかではなく、「勝って正しくしてやる」と自分を何度も奮い立たせました。

決して達成すれば何やってもいいという意味じゃないです。笑

 

Q6.夢を教えてください!

たくさんあるんですが、ここではあえて、

「山海部長を超える」ことです。

 

僕が尊敬する上司が退職した後任で横浜支店長で来たのが山海さんです。

同い年で、こんなに敵わない、、と衝撃的に嫌いでした。笑

 

割愛しますが、色々あった6年間。

僕が支店長になればMGRに、僕がMGRになれば部長に

いつだって先行く同い年の戦友を、近い将来追い越したいと毎日思ってます。

山海さんとの2ショット!

Q7.受賞したご褒美は?

パーティーします!

 

コロナが落ち着いたら、今まで私に携わってくださった方々を招いて、

”MVPパーティー”をしたいんです。

 

首都圏メンバー全員で獲らせてもらった賞金ですが、

この日は僕をお祝いしにたくさん来てもらいたいですね!笑お金払うので笑

メンバーと!!
  • ここからはプライベートな質問をしていくよ!

◆趣味やハマっていること

 

大の千葉ロッテマリーンズファンなので、年に何回も千葉まで観に行きます。

外野でジャンプしてるガチ党です。

去年から、高校野球もデビューもしました!

夏の県予選のガチ感は、何事にも変えられない感動があります!

◆好きな芸能人

 

すみません。特に思い浮かばないです、、

◆好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

 

好きな食べ物 圧倒的に横浜家系ラーメン一派です!

横浜支店時代には横浜駅周辺家系は制覇したと思います。

僕のお腹はビールとラーメンでできています!

 

 

◆実は私〇〇なんです!ということがあれば教えてください。

 

考えたんですが、ないです、、

 

 

◆好きな映画、音楽

 

映画もあまり見なくて、音楽もあんまり聴かないですね、、

 

 

◆よく遊ぶ場所

 

野球サークルに入っているので、野球サークルには入社以来皆勤賞です!

皆勤賞と言ってもここ数年で野球は1回、飲み会多数ですが!笑

 

野球サークルメンバーって、偉い人がたくさんいるんです。

僕も野球サークルで名前覚えていただいた方たくさんいるので、

野球やってた人、やったことない人、野球好きな人、嫌いな人、お酒飲める人、飲めない人

みなさん入部待ってます!笑

(実際の野球は楽しく、打順は人数分、女性は下投げ対応してます!笑)

 

 

最後に・・・ウィルグループのメンバーに一言

改めまして、この度は非常に栄えある賞をいただきまして、ありがとうございました。

動画でもご紹介いただいた通り、本当にだらしなくて、真剣に何かと向き合ったことのない人生でした。

 

この会社に入って、たくさん苦しいこともありましたが、

派遣で入社した僕を、ここまで育てていただき、賞にまで推薦していただき、

感謝してもしきれません。

 

こんな僕でも年間MVPが獲れたのは、

「人は変われる」「頑張りを認めてくれる」ことが証明できたとも思っています。

 

誰にでもチャンスがあります。

ウィルグループは、僕を変えてくれて、ここまで輝かせてくれた、

僕にとっての「Chance-making company」です。

次はこの御恩を、必要としてくれるメンバーへ、そして業績へ、

お返ししていきます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

今井さん、本当におめでとうございます!!

今期はまだ始まったばかりです。

みなさんにチャンスがあります!!

コロナに負けずに一丸となって頑張っていきましょう!!



twitter facebook hatena