8月のCOOLBIZアクションは「空調の室内温度設定を28℃にする!」
皆さんこんにちは!広報小山です。
昨日のオリンピックサッカー日本代表戦、
痺れる試合でしたね。
無観客で行われた埼玉スタジアム2〇〇2。
ご存じない方に。
本来ならば埼玉スタジアムにはこんな感じで人がはいります!
もはや、私の身長ではスタジアム内はほとんど見えませんww
無観客ほどつまらないものはありません。。。
きっと観客がいたら・・・と思ってしまう我がホームスタジアム⚽
早くスタジアムで、大声で、サポートをしたい!と願うばかりです。
さて、気を取り直して行きましょう!!
今日ご紹介するのは8月のCOOLBIZアクションです!!
8月のCOOLBIZアクションは・・・
「空調の室内温度設定を28℃にする」
(※冷房の設定温度ではありません)
今回もWIL総務部よりアクションについてご案内をいただいておりますので、
ぜひ最後までご覧ください!!
👇👇👇👇👇
いつもご協力ありがとうございます。
先月は「セルフビズ」について、お知らせいたしましたが、実際に試していただけましたでしょうか。
(前回の記事はこちら!↓)
少しでも暑さがしのげ、快適にお仕事ができた日が増えたとしたら、うれしい限りですが、、、
さて、8月のCOOL BIZアクションですが、
「空調の室内温度設定を28℃にする!(※冷房の設定温度ではありません)」
を目標にしてはいかがでしょうか?
とは言ってみましたが、
外の気温が34~36℃(地域によってはそれ以上の気温になる日もありますよね)まで上昇する日に、
室温設定28℃って!!!(゚Д゚;)
「暑くて仕事に集中出来ません」て声が聞こえてきそうです。
無理に設定して、仕事の効率が悪くなったり、熱中症になってしまっては、元も子もありません。
ですので、目標は目標とし、空調の温度設定を、いつもより1℃でも高く設定できるような、
体感温度を下げる効果的なアイデアをご紹介したいと思います。
オフィスでできるアイデア💡
▶ セルフビズで涼しい服装を
▶ 換気のためドアを開放(なるべく2か所)
▶ ドアの近くにサーキュレーターを置く(風を循環させる)
▶ うちわや扇子を利用して体感温度を下げる
▶ ブラインドや断熱シートで室温上昇をストップ
▶ 勤務時間の朝型シフト(残業を減らす効果も期待できるので照明等に使用する電力の節電にも効果あり)
ウィルグループ本社ではこのような感じで行っています!
ご自宅でもやってみよう!
▶ 冷感グッズを使用してひんやり快適に 首やわきの下を冷やすとさらに効果的なようです
▶ 扇風機やを効果的に活用して冷たい空気を循環させる
▶ 外回りからオフィスに戻った際は、肌着を着替えて装いを立て直す
▶ 夏野菜やかき氷をおいしく食べ、身体の中からクールダウン
▶ こまめに空調機のフィルター清掃をして冷房の効きをよくする
設定温度を1℃上げるだけでも、各拠点で実践できたら、CO2の排出量の大きな削減になります。
これなら、やってみようかなというアイデアがありましたら、ぜひ試してみてください。
小さな取り組みが目標を達成するということを少しでも頭の片隅に置いていただければなと思います。
皆さんからも、
「こんなのあります。やってます。」
というアイデアがありましたら、投稿していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
私は2007の星マークあたりにいました!笑
出典元:浦和レッドダイヤモンズHP