災害の「備え」、これだけは準備しておこう!
皆さん、こんにちは。広報小山です。
土曜日深夜の地震、皆さん大丈夫だったでしょうか。
東北エリアでは震度6度強という大きな地震に見舞われたところもありました。
私の住む東京でも震度4でした。
TVが倒れるんじゃないか・・・というくらい揺れました。
スマホのアラートはならず、TVを見ていたら警報がなり
「やばっ・・・来る!!」と思ったらすぐでした。
東日本大震災から10年という時にまた大きな地震。
今回の地震は東日本大震災の余震なのだとか・・・
この1週間の間にまた大きな地震が来るかもしれません。
まずは身の安全を第一に考えて行動してくださいね。
災害はいつ来るかわかりません。
そこで今日は、
「防災グッズ、何を揃えたらいいの?」
ということで、これだけは準備しておきましょう!というものをお伝えしたいと思います。
ただし、あくまでも参考です。
自分で必要と思うものを選んでくださいね。
「防災グッズ」を用意しておくことは家庭でできる対策の1つです!
「天災は忘れた頃にやってくる」
と言われますが、台風や地震などの災害への備えとして、
「防災グッズ」を用意しておくことは家庭でできる対策の1つです。
今回は、首相官邸のWEBサイトに掲載されている防災グッズをご紹介します。
ぜひ一度、WEBサイトをご覧ください!
(画像をクリックするとチェックリストに飛べるよ!)
出典:首相官邸Webサイト💻
防災グッズは、
「非常持ち出し品」と「非常備蓄品」で分けておくといいそうです。
「非常持ち出し品」と「非常備蓄品」
▶非常持ち出し品
被災時に、家から一刻も早く持って出るためのもの
▶非常備蓄品
自宅で避難生活を送るうえで必要なもの。3日乗り切ることができる程度の備え。
ちなみに、私が揃えた「非常持ち出し品」の一部をご紹介
非常用袋と防災グッズはほとんど100均(ダイソーさん感謝です!)で揃えました。
このほかにはお水とか乾パン、缶詰などこの袋に入れています。
本当は、もっとしっかりとしたリュックなどがいいかと思うのですが、
取り急ぎ100均でも最低限のものは揃えられます。
本当は👆こういうのが欲しいのでおいおい買います。笑
⛑最低限持ち出し袋に入れておきたい防災グッズ🔦
☑ 飲料水
☑ 食料(アルファ米、カップ麺、ビスケット、チョコレート、乾パンなど)
☑ 貴重品(現金、印鑑、預金通帳、健康保険証や免許証のコピーなど)
☑ 防災ずきん、ヘルメット
☑ マスク
☑ 軍手、手袋
☑ 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬、お薬手帳など)
☑ 懐中電灯(予備電池も)
☑ 携帯ラジオ
☑ 携帯電話の充電器
☑ 毛布、タオル
☑ くつ、スリッパ
☑ 洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
☑ ろうそく、ライター
☑ 笛(居場所を知らせることができる)
☑ 筆記用具(紙、ボールペン、油性マジックなど)
☑ 万能ナイフ
☑ ビニール袋
☑ ビニールシート
☑ 雨具
☑ くし、ブラシ、鏡
☑ ゴム(避難時に髪を洗えない場合に、髪の毛をくくると不快感が薄れます)
出来ることから少しずつ・・・
すべて揃えなくても少しずつでもいいと思います。
自分の身は自分で守るしかありません。
いざという時のために、準備しておきましょう!