2024.05.31
リアル参加1,300名超グループキックオフの司会者への挑戦 Vol.3 重森×有川ペア
キックオフ事務局
ウィルグループのキックオフ事務局です!年間のビッグイベントの一つであるウィルグループのキックオフの裏側や、想いを配信していきます。
重森さん×有川さんが語る司会者への挑戦とは?
キックオフ運営事務局の長根です!
司会者への挑戦エピソードもついに最終章となりました。
▶Vol.1、Vol.2のエピソードはこちら
司会者への挑戦、最終章はこちらのお二人です!
-
あらためまして、司会おつかれさまでした!
お二人が今回司会者へ応募されたきっかけを教えてください -
「挑戦」というコンセプトを見た時に、ふと熱い気持ちをもって何かに取り組んだ時の気持ちって学生時代の部活とか受験勉強までは記憶があるものの最近は自分が熱くなれていないなと感じていたんです。
その中で司会者への応募をみて「これだ!これはやらない選択肢はない!」と思いました! - コンセプトの「挑戦に熱くなれ」を見て、自分が最近挑戦に熱くなったのはいつか考えるきっかけになったんですね!
-
そうなんです!あと、これは個人的な感覚ですが熱くなっている人を嘲笑する時代になっているのではないかと思ったりもしました。
でも、もっともっと挑戦に熱くなることで会社も更に良くなっていくのではと感じました。 -
ありがとうございます。何かに熱くなれるって私も本当に大切な感覚だと思っています!
重森さんはいかがでしたか? -
私、実は昨年キックオフ事務局の戸城さんに司会者を自分ができないかと相談させてもらっていたんです。
なので過去の立候補もあったので今回応募いたしました! -
なんと!昨年ご自身自ら司会者へ立候補されていたんですね!!
重森さんにとっては1年越しの司会者への挑戦だったのですね。
-
リアル参加が1,300名超の会場での司会ってやっぱり緊張しました?
- 正直、緊張はあまりなかったです。というのも自分自身の中で、どれだけ司会を通じて人を熱くさせられるかということに集中していたからかもしれません🔥
-
まさに挑戦に熱くなれを体現してくださっていたのですね。有川さんなりの司会者への挑戦の在り方って言うんですかね、本当に素敵だと思います。
重森さんはいかがでしたか? -
私もそこまで緊張は無かったのと、リハーサルの時に他のペアが堂々としているのを見た時に
「私が緊張している場合じゃないな!」と思っていました。 - そうだったんですね。司会者同士の中で良い影響を与え合えていたのはこちらとしても嬉しいお言葉です✨
-
はい、また私自身日本舞踊などの経験もあったのでステージというものに抵抗が無かったのかなと思ったのと、
規模が逆に大きすぎて「やるしかない!」という気持ちになっていました🔥 - お二人ともだから安定感抜群の司会をしてくださっていたのですね。ありがとうございます!
テレビ番組の司会かと思うほどの安定感でした👏
司会を経験して感じたことや反響
- 実際に今回司会を務めたことで何か変化や周りからの反響はありましたか?
-
貴重な経験をさせてもらったと思っています。1,300人の前で自分が発言する機会は想像を超えた経験でした。
また会場の一体感をひしひしと感じ、改めてこの会社で働けて良かったなと思えた時間でした。
-
キックオフの会場だからこその空気や一体感ってありますよね。わかります!
経験を経て、この会社で働けて良かったと改めて実感されたんですね。 -
あと知らない方から「司会の人ですよね?」と、声をかけていただくことが増えました✨
「すごい良かったね」と言ってもらえてうれしかったなと感じています。
普段経験できないことをたくさん経験した時間だったので、本当にやってよかったなと思っています。
-
司会を経験したことで、思わぬところまで影響があったんですね。
これからもたくさん嬉しい変化が感じられそうですね!
重森さんはいかがでしたか? - 本当にやってよかったなと思っています!昨年から自分でやりたいと思うくらい興味があり、やはり1,300人の前で司会をするなんて経験は今後もあるかわからないので貴重な経験になったと思っています。
- 確かに、なかなかできない経験でもありますね。業務がある中での準備などで大変な部分もあったと思いますがお二人の前向きな捉え方私も勉強になります。
-
そう言っていただけて嬉しいです!
周りから「重森さんってああいう声だったんだね!すごい良かったよ!」、と声をかけてもらったり、
「こういうの挑戦するタイプだったんだね!」と意外性を感じてくれた方がいました。
同期からもチャットやLINEをもらったりして司会をきっかけに関わる機会が増えたので嬉しかったです♪
活き活きとした表情が最高ですね!
-
司会者への挑戦が思わるところへの反響があったり、ご自身の変化があったんですね!
- 今後また司会者の公募があったら、私もやってみようかなって言ってくれる子もいましたよ!
-
本当ですか!!みなさんの司会者への挑戦が、周りの方への挑戦に熱くなれの着火剤になったんですね🔥
なんだか私も熱くなってきました!!
挑戦したいと思っている方へ伝えたい事
- 今回司会を経験されたからこそ、挑戦しようとしている方に伝えたいメッセージをお願いします!
-
当たり前かもしれないですが、何もしないと何も起きないと感じています。
未経験でもいいし、まずは「踏み出してみる」ところが大事だと思いました。
チャンスを提供してくれても提供してくれても最後動くのは自分だと思う。
挑戦すれば何かが変わると思うので、まずは挑戦してみてほしいです。 -
私は過去に進路で迷っているときに、先生から言ってもらった「迷ったら進め」という言葉を大切にしています。
やらない後悔をするより、一歩をまず踏み出してほしいなと思っています! - まずは踏み出してみてほしいというお二人からのメッセージ、良いですね。
-
何かに挑戦する時って、周りからの目線も気になったりすると思うんですけど自分らしくやった方がすっきりするし
迷っている人はぜ「ひ迷ったら進め」を一度やってみてほしいです! - 心強い言葉ありがとうございます🔥
- 最後に一緒に司会を務めたお互いに向けてメッセージをいただけますでしょうか!
-
本当に重森さんで良かったと思ってます。周りの社員からも重森さんがナレーターみたいで上手だねと話していました。
台本でのフリーコメントのところも、二人で話をしてシミュレーションをしたり調整ができて本当に頼もしかったです。
ありがとうございました!
-
最初に司会者ペアが発表されたときにしっくりきたんですよね
本当に初対面だったんですけど、安心感ややりやすさがありました。
素敵な声を聴きながら私も頑張れました本当にありがとうございました! -
素敵なメッセージありがとうございます✨
司会を通じてお二人が関わって、作り上げた時間はかけがえのないものになりましたね。
司会者インタビューで学んだ「挑戦」への向き合い方―
今回、司会者を経験してくださった6名にインタビューをして、
「挑戦」の大切さを学ばせてもらったと感じています!
挑戦というと、すごいことをしないといけない・経験がないといけない
と、思いがちですがちょっと一歩を踏み出してみるというところから始まるものなんだと感じました。
経験が無いから、自信がないからと挑戦をあきらめていてはもったいないなと思います。
今後も一人一人の社員が「挑戦に熱くなれる」そんな機会を
キックオフ事務局として更に作っていきたいなと思っています!
キックオフに参加頂いた皆さんも挑戦に熱くなれたのではないでしょうか?
司会者に挑戦してくださった皆さん本当にありがとうございました✨!
-
全3回に渡る司会者への挑戦エピソードいかがでしたでしょうか?
司会者への挑戦において、6名それぞれのストーリーや挑戦したからこその変化が見られましたね!
これからも挑戦に熱くなれるそんなしかけをたくさん作っていきたいと思っています。
次回の投稿もお楽しみに♪
この記事を書いたレポーター
キックオフ事務局
ウィルグループのキックオフ事務局です!年間のビッグイベントの一つであるウィルグループのキックオフの裏側や、想いを配信していきます。