2024.05.28
リアル参加1,300名超グループキックオフの司会者への挑戦 Vol.2 岩原×名倉ペア
キックオフ事務局
ウィルグループのキックオフ事務局です!年間のビッグイベントの一つであるウィルグループのキックオフの裏側や、想いを配信していきます。
グループキックオフ司会者への挑戦 Vol.2
岩原 × 名倉 ペアが語る挑戦エピソード
キックオフ事務局の長根です。グループキックオフ司会者への挑戦エピソード第二弾!
今年のグループキックオフは社員の方が司会を務めてくださいました✨
1,300名超が集まる会場での司会者を務めてくださったのは6名の社員です。
そんな司会者への挑戦に熱くなった社員のリアルな声を聞いてきました!
第一弾「 仙内さん × 青島さん」トーク記事はこちら
今回はこちらのお二人にお話をお伺いしました!
-
岩原さん、名倉さんグループキックオフでの司会お疲れさまでした!
あらためて司会者への応募ありがとうございました。お二人はなぜ今回司会者へ応募してくださったんですか? - 私自身、これまであまり挑戦してこなかったなと感じていたんです。同期や後輩が頑張っている中で、自分も何かに挑戦してみたいなと思っていたところ、司会者への募集があり思い切って応募してみました!
- 僕は「やりたい!自分ならできる!」と思ったからというのが全てです。入社時からキックオフの司会には憧れがあったので迷わず応募しました!
- おお、熱量が伝わってきます!!では、実際に司会に選ばれた時はどう感じましたか?
- 正直驚きました。面談の際に緊張してしまって、「終わった…」と思っていたので、結果を聞いて全力で頑張りたい!という想いが強くなりました。
- 面談の際も落ち着いていたので全然そんなことを感じませんでした!
-
僕は「選ばれるなら自分だろう」という根拠のない圧倒的な自信があったためあまり驚かなかったです。
(根拠なき自信って大事ですよね!)
でも自分ならできる!と思っていた部分は過信であり盲信でした・・・ - 名倉さんはなんだか意味深ですね。詳しく聞かせていただきましょう!
- およそ1,300名の前で司会をすることに不安や緊張はありましたか?
- めちゃくちゃ緊張しました💦正直緊張しすぎて、あまり覚えていないくらいです。
- 緊張しますよね。でもそんな中落ち着いて司会を務めていたと感じています!
- 脚の震えが止まらなくて、手汗もすごかったのですが緊張を見せないよう頑張りました!!
-
普段こんな経験することなんてなかなかないですもんね…。本当にお疲れさまでした✨
名倉さんはいかがでしたか? - 人前に立って何かをすること自体が好きな性格なのでそこに対しての不安や緊張は無かったですね!
- さすがですね。人前に立つのが好きという自分の強みを生かすことができたんですね!
抜群の安定感で司会を務めてくださったお二人
- 改めて司会を経験してみて、リアルに感じたことや変化はありましたか?
-
司会ってメインとしての役目もある中で、登壇者とか表彰者を支えるポジションだと思うんです。
それがすごく自分にとっていい時間で、私自身の普段の業務に近しい部分があるので
そういう仕事が私に向いているなと再認識いたしました✨ -
自分自身の仕事に対しての見方も変わったんですね。すごい素敵な気づきだと思います!
名倉さんはいかがでしたか? -
司会って、とっても難しいんだなと感じました。
率直に言えば、自分は司会業を舐めてたんだなと思いました。 - 意外な回答ですね。詳しく教えて下さい!
-
今まで自分がやってきた司会は、ざっくりしたタイムスケジュールが決まっているものの、
話す内容や進行にはかなりの自由度があるものばかりでした、
今回のキックオフの司会のように「分単位でのスケジュール」「段取り」「台本で一言一句決まったトーク」があると
司会に必要な技術は天と地ほども違い、自身の至らなさを痛感しました。 -
実際に社内研修等でも定期的に人前に立つ機会がある名倉さんでも、
至らなさを感じることができた時間だったんですね。
私としては、キックオフの司会を経験したことで得た新しい視点という風に感じます! - 「名倉ってあんなに司会下手だっけ?何かあった?」というとてもとても暖かい言葉をたくさんいただきました。
- 皆さんからの「愛」ですね・・・!
- 一緒に司会を務めたお互いにメッセージをお願いします!
-
名倉さん改めてありがとうございました!
内定者の時代から関わらせていただいていたので、名倉さんはやっぱり名倉さんだなと思いました笑
安心感もあって、私自身もすごくやりやすかったです♪ -
とてつもない安心感でした。岩原がいてくれたからミスしても噛んでも大丈夫って思えました。
一緒にやり切ってくれて本当にありがとう!
最後に、今「挑戦したい!」と思っている人に向けた背中を押すメッセージを頂きました
-
やらない後悔よりやる後悔だなと今回の経験をして感じました!
何かに経験したからこそ、自分がその事に向いているか向いていないかがわかると思います。
挑戦したことで新しい目線が見えると思うので、ぜひ挑戦してほしいと思います! -
我々のバリューである「根拠なき自信」
そして、根拠なき自信を持つために必要なものは「手を挙げる勇気」を持つこと
僕はこの価値観を聞き、目にして、体感してからずっとずっと大切にし続けています。
成長し、成功し、自己実現をしていくために、
この不平等で不公平な世の中で、「手を挙げる勇気」を持ち行動していきましょう! -
素敵なメッセージありがとうございます!
お二人とも挑戦に熱くなれましたか? - かなり熱くなれました!!
-
僕も熱くなれました。
入社から10年経ちますが、今回のように色んな機会で挑戦をさせてくれること、
臆することなく「挑戦」していいんだと思えるような文化があるウィルグループが大好きです。
改めて大舞台での司会お疲れさまでした✨
-
お二人とも素敵なメッセージありがとうございました。
挑戦したからこそ見える景色や新しい価値観が生まれるということを
実感したインタビューでした。
次回は司会者への挑戦インタビュー最終章!
「 有川さん × 重森さん 」ペアにお話をうかがいます✨
お楽しみに!
この記事を書いたレポーター
キックオフ事務局
ウィルグループのキックオフ事務局です!年間のビッグイベントの一つであるウィルグループのキックオフの裏側や、想いを配信していきます。