待望の練習再開
4か月ぶりに練習が再開しました!
皆さまこんにちは。
夏が苦手すぎて明日から冬になってほしいと思っている仲村さんです。
私が所属しているかるた会の練習が7月より実に4か月ぶりに再開しましたので、
今回の記事とさせていただきます。いや本当に、長かったです・・・。
アイキャッチ画像は高校選手権の会場や名人戦・クイーン戦の会場として使われている、
滋賀県近江神宮の門の写真です。高校~大学と毎年訪れていましたので、この青い空の下の赤い門を見ると、夏になったなあ・・・などと思っていました。
競技かるたというものがどんな競技なのかを説明しようとするととても長くなりますので詳細は割愛しますが、
100枚ある百人一首の札を25枚ずつ自分の前に並べて、先に自分の側にある札がなくなったら勝ちということだけ覚えていただければと思います。
対面式の競技ですし、接触も日常茶飯事、部屋を閉め切るのは当たり前という状態でしたので
新型コロナウイルスが流行りだしてからかなり早い段階で練習の中止が決定しました。
自粛期間中はオンラインでの練習会を開催したりしましたが、相手がいてこそのものなので勝手が違ったりモチベーションが上がらなかったり等々いろいろありましたが、いったん落ち着いてきた段階で練習の再開が決まりました。とはいえ今現在また感染は広まりつつありますので、いつ中止になってもおかしくはないという状況です・・・。
肩書に見合った強さを持てるよう日々精進しています・・・。
具体的な対策としては、
・試合前の手指の消毒
・換気(車の騒音もこの際妥協して窓は全開です。さすがにうるさいですね・・・。)
・試合の合間に札の消毒(みんな一枚一枚ふき取り除菌しています)
などなど、できる限りのことはやっています。
私の所属している会では小中高生といった子供たちが会員の大部分を占めているので、
親御さんたちも安心できるようにとできうる限りの感染対策をこれからもしていきます。
次回は【まさかの相手とオンライン飲み会】・・・を相手の社員さんが許してくれるなら掲載予定です。
悪いようにはしないのでオンライン飲み会しましょう。というかまず私の記事を読んでください某社員さん・・・。
右側が私です。
イメージされているほど袴を着て試合することはあまりなく、大体ジャージにTシャツです。
このTシャツは私が所属している会オリジナルデザインで、かるた会によって色も柄も様々なデザインあります。